Other side of WILDCAT TOWN

数年ぶりに再開したキャンプ。

☆MacBookが届きました。

2008-10-23 23:16:30 | Mac
発売直後、沸き上がる欲望を抑えたものの発表日の夕方にはオーダーしていました。
本当はAppleStore銀座まで行こうと思ったのですが、どうやらUSキーボードには対応していないらしいのでNETのAppleStoreで購入しました。
もちろんUSキーボード。

早速開封、MacBook Airと並べてみました。



MacBook Airと比較すると重いし厚いけど、ポリカーボーネイトのモデルと比べると軽いし薄い。見た目上MacBook Proと同じデザインですのでPowerBook 12の再来ですね。



ディスプレイの黒いベゼルは賛否ありますが、ボク個人としては気に入ってます。このMacBookを見た後だとMacBook Airが少し物足りないですね。

では起動します。



ボクがしっかり写り込んでますね。しかしUSキーボードは美しい。

AirMacにてMacBook Airから情報を吸い込んでます。
まだ転送に8時間3分ですと・・・・。

最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
US キーボード (あかね)
2008-10-24 10:39:08
新しいMacBookを購入しようと検討しています。
USキーボードを選択されたとのこと。
かな変換等はどうされているのですか?

USキーボードから日本語入力するのに不便な点、設定の変更点を教えていただけないでしょうか?

このブログを見て、USキーボードってかっこいいなー、と思うものの、どの程度使い勝手が悪いのか心配しています。

返信する
同じくUSキーボードについて (RiRen)
2008-10-24 19:48:14
すみません。私も、MacBook購入を決めてはいるのですが、USキーボードの「美しさ」に魅かれつつ、悩んでいるので、質問させてください。
色々調べてみると、USキーボードの「美しさ」と共に良いところを書かれている方が多いのですが、今使っているPowerBookG4でJISキーボードに慣れていて、仕事でワープロ専用機(もちろんJIS)を使う機会も多い自分が、USキーボードを買っても問題はないのか・・・、悩み始めると止まらなくなってしまいます。
ネットでの書き込みを見ていると、USキーボードを使っている方は、こだわりを持って使っている方多いようなので、JISキーボードを酷評しがちだと思うのですが、こちらでは、冷静なご意見が聞けるような気がしたので、投稿してみました。よろしくお願いします。
返信する
☆あかねさま (コオ@山猫男)
2008-10-24 21:22:22
一般的に入力の変換はコマンド+スペースで行ないます。
「かな」や「英数」を押すのと同じようにコマンド+スペースで切り替えです。
設定の変更点は特にないですが、ボクはcaps lockを使って入力切り替えをできるようにしております。

使い勝手の善し悪しはなんとも。
ボク自身MacでのJISは一番最初に買ったボンダイブルーの初代iMacの時約一年だけで、次に手に入れたPowerBook G3ではそのシンプルな格好良さにUSキーにしていました。当時はまだショートカットも多用しているはずも無くなんの苦労も無く慣れてしまいました。

ショートカットなどはUS配列をベースに考えられているからとかコマンドキーが左右にあるとか、USキーの本当の利点は多数あるのでしょう。
ではJISの利点は?と考えた時に何も浮かんでこないのですが、問題点は簡単に浮かんできました。それはホームポジションが左に寄ってしまうということ。店頭のJISのMac触ってみると肩がこりそうな感じでした。
ちなみに現在のアルミのMacBookに当てはまるかどうかは見た事が無いので不明です。

Macは見た目も大事かな?という点がホンネかもしれません(笑)。
返信する
☆RiRenさま (コオ@山猫男)
2008-10-24 21:38:50
JISキーボードで「かな入力」をしているのであれば、USキーボードのメリットは無さそうですが、「ローマ字入力」ででご使用であれば最初の数時間は違和感を覚えるかもしれませんが、すぐに慣れると思いますよ。

ですが、どっちが良いか悪いかは当人が決めるものですからね。

もしUSキーボードが気になっているようでしたら、とりあえず実店舗のApple Storeで「USキーボードが納入次第交換を希望」としておき、それまではJISキーボードで使用、いざ交換の際は元々のJISキーボードは返してもらう事が可能ならば返してもらい、USキーボードを使ってみて「どうしても無理!」と判断したらまた再度交換してもらうという作戦はどうでしょう?
返信する
Unknown (横から失礼!)
2008-10-24 21:49:57
自分もUSキーボード派ですが、JISキーボードの英数・かなキーも捨てがたく、下記のリマップソフトを使ってます。見た目美しいUSキーボードで、なおかつスペースキー左右のコマンドを単独で押したときだけ英数・かなに出来て重宝します。やはり日本語入力時に現在「A」なのか「あ」なのか気にしなくて良いので便利です。 お試しあれ。
KeyRemap4MacBook
http://www.pqrs.org/tekezo/index.html.ja
返信する
ありがとうございます (RiRen)
2008-10-24 23:00:51
コオ@山猫男さま

あかねさまへの答えと合わせて、読ませていただきましたが、本当に、参考になりました。ずっと「ローマ字入力」を使ってきたので、慣れるのも早いかもしれないですし、仕事で使っているJISキーボードとも、案外頭を切り替えて使えるものなのかもしれないなあ、と思いはじめました。
JIS>US(>JIS)の作戦が可能なら、(お金はかかりそうですが)それが一番よさそうですね。

横から失礼!(?)さん
こういうソフトもあるんですね。確かにUSキーボードの左右のコマンドを英数・かなとして使えれば、文章を打つ上での違和感は、かなり減りそうです。良い情報、ありがとうございました。
返信する
おめでとうございます。 (やまあき)
2008-10-25 01:20:23
あはは、買っちゃいましたか!!
僕もこないだ、買えないけどヨドバシで見てきました。
ソリッドなアルミのボディとキーボードの感触は
imacのソレと同じく、心地いいですね。
ちなみに、クリックボタンがなくなったのは
使い勝手としてどうですか?

返信する
低価格で買取OK (oki商事)
2008-10-26 10:02:37
OSをWINにして使ってもいいなら....
返信する
☆横から失礼!さま (コオ@山猫男)
2008-10-26 23:03:17
面白い情報ありがとうございます。
あかねさまやRiRenさまには良いかもしれませんね。
ボクは小指でcaps lockでの切り替えが身に付いてしまい、それはそれで不便ですね(笑)。
返信する
☆RiRenさま (コオ@山猫男)
2008-10-26 23:04:47
別にUSでなくてもMacはMacです。
気楽に考えて好きな方を選んでみましょう!
返信する

post a comment