Other side of WILDCAT TOWN

数年ぶりに再開したキャンプ。

気軽にiPad 2を車に設置してみたい。(NAVI中距離篇)

2011-05-19 23:23:13 | iPad
さて、今日は少し遠く立川まで仕事の用事で出かける事になりました。

とりあえず前日に自宅から目的地までセットしてみました。
約36kmの道のりです。



検索されたルートをNAV-Uでも試してみましたが全く同じルートです。

今回は「バッテリの消費」「予定到着時刻の正確性」「GPS圏外時の動作」を調べてみる事に。
カーステレオはiPod対応の物で直接USBケーブルで接続。iPhoneならMacに接続している程度には充電されます。
iPadをカーステレオに接続しても「充電されていません」と表示されますが、Macに接続時と同様少しは充電されているようで、音楽を聴いている分には充電量が僅かだが増える事はあれ、減るような事はありませんでした。

AM6:30 自宅スタート!

予定到着時刻  AM7:32
バッテリー   100%

途中外環の和光から大泉にかけての距離は短いですが、そのトンネルの中でも普通に軌道がずれる事も無く問題は有りませんでした。
問題なのは一般道へ降りてから直線ルートが長く、渋滞で当初の予定到着時刻を過ぎてもその時間が変わる事が無く、どこかの交差点で曲がった時にようやくAM8:20へ変更された。
ですので予定到着時刻は全くアテにできない事がわかった。
あと気になったのは交差点拡大図が出るのは良いが、通常の地図の中央部分を隠してしまい交差点名が見えなくなるんですよね。これはちょっと直してほしいかも。



到着時刻    AM8:30
バッテリー   83%
運行時間    2時間
バッテリー消費 -17%

帰りまでスリープ時間約5時間

そして帰りはPM1:25スタート

予定到着時刻  PM2:25
バッテリー   82%

到着時刻    PM3:03
バッテリー   70%
運行時間    1時間38分
バッテリー消費 -12%

総運行時間   3時間38分
バッテリー消費 -30%

と言う事はナビ使用時はカーステレオの充電だけでは全く消費を補えない事が判明した。
ナビ使用時のみシガー電源から充電し、音楽はiPhoneをカーステレオに接続するしかないのか?
Dock コネクタ------------USB+シガーというケーブルは無いのかな?

とりあえずバッテリー問題はさておき、「全力案内!」は使えるか?という点ではDVDナビやPNDを使用している方なら十分満足できると思います。いや、それ以上だと思いますよ。
また狭い住宅地ではPND同様現在地が微妙にずれるのが難点と言えば難点かな?
でもこれで「VICS交通情報オプション」を購入する踏ん切りが付きました。

また今度は日を改めて「VICS交通情報オプション」の効能をレポートしてみたいと思います。


あ、そうそう、iPad 2を固定するのに使用したCar Holder for iPadですが、宙ぶらりんの所での使用はかなり無理があります。
下部か背面がダッシュボードなどに接触するように取り付けしないと振動でブレてどうしようもないと思います。
僕のは下部をダッシュボードに乗せるようにセットしていますが、それでもiPadを操作する際は若干後ろ側へ動くため少し使いづらいです。

さて、次に車で使えそうなAppでも探してみよう!





最新の画像もっと見る

post a comment