Other side of WILDCAT TOWN

数年ぶりに再開したキャンプ。

63年の200Aのメンテナンス

2017-04-30 19:48:25 | キャンプギア
約一年前にいただいた63年の200Aです。
その時の模様はこちら

ジェネレーターは交換しましまたが、やはり本調子ではないことをキャンプに連れていって判明しました。
症状としては
・ガスが出たり出なかったりで息継ぎする。
・数分後には消える。
・消えた時にはタンクの圧が抜けている(時々)。
最初の2点はジェネレーター、もしくはフューエルチューブか?
圧はチェックバルブ?フィラーキャップ?時々出る症状なので困る。

今回はバラして各所をクリーニング及び点検。
チェックバルブレンチはないのでポンププランジャーを外してキャブクリーナーでクリーニングのみ。



一通りクリーニングを行って仮組みし、点灯試験。
ガスケットシールがなかったのでシールテープで代用。



一時間ほど息継ぎすることもなく元気に点灯してくれました。

結局のところ何が問題かは特定できなかったのが残念ですが。
先ほどガスケットシールを入手したので組み上げて完成です。



夜になって二時間ほど点灯させてみましたが、全く問題ありません。

次回のイメージトレーニング

2017-04-11 22:24:57 | キャンプギア
ともに76年製のクーラーとジャグ。
これを次回のキャンプでのイメージ。

ジャグが二段目に収まったので、ジャグスタンドは不要になるので少しだけ荷物が減ります(^^)



コーストライン4でのデビューもしたいですが、季節的にもうそろそろ限界かな?
秋のデビューになりそう。

iMacのスタンド破損でサポートに(返却編)

2017-03-07 19:55:15 | Mac
土曜日にヤマト運輸で引き上げられたiMac。
月曜9:03に受け取りの連絡。
同日16:03に修理完了し発送とのメール。
そちらにはヤマト運輸に電話して受け取り日時を決めて下さいと記載されており本日午後、電話をしようと思ってたら届きました(^^)



日曜を入れなければ中1日で到着したことに。

この対応は素晴らしいですね!

肝心のiMacですが、角度調整の感触は今までのそれとは違いしっかりしているように思える。
以前は故障する前もいつの間にかうつむき加減になっていたんです。

あとはHDDをSSDに交換しても少し長く使いたい。

iMacのスタンド破損でサポートに

2017-03-02 21:30:03 | Mac
年末、夜中に「バキッ!」と結構な音。
誰か家に入って来たのか?と恐る恐るリビングに行ってみるも変わった様子はない。

その原因は次の日の朝、なんかしょんぼりとうつむき加減なiMacのそばによるとスタンドの脚の部分に小さな金属片やらプラスティック片が落ちている。
はて?とiMacの顎をクイッと上に向けるもだらんとまたうつむいてしまう。
これが昨夜の音の原因か。



もう5年近くの前のモデルなので修理するか悩んでいたところ、ネットでの情報では同じようなトラブルで無償で修理してもらえるとあるではないか!



それから2ヶ月経過、ようやく本日サポートに連絡。
有償って言われたらどうしようか?と思っていたが、あっさり無償での対応となる事を告げられました。

明後日の土曜にピックアップの約束をし、動きが遅くてoption+⌘+rで出荷状態に戻してみようかと。
Mountain Lionに戻ってしまいました(^^)

Coleman Coastline 4 試し張り

2017-02-05 19:27:58 | キャンプギア
ひょんな事から諦めていたコールマンのコーストライン4をInstagramでお世話になっている方よりお譲りしていただきました。

なかなか休みができず、ようやく昨日、近所の自然公園にて。



公園の芝生中央にはデイキャンプで来られていたご家族がテントを張っておりました。

さて、場所を決めて。
いちおYou Tubeで設置方法を観てきましたが簡単そうにパタパタと。

しかし1人ではポールにかなりの無理がかかり、折れそうなのでヒヤヒヤ。

そしてようやく設営完了。



とてもカッコいい。
色も良い。



寝室になるインナーテントは吊り下げ式です。
今回は省略。



透明の窓も付いていて、なんだかドキドキ(^^)



次のキャンプが楽しみです。