両国日記

~はじめての都内暮らし~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サンフランシスコ、ヨセミテ、花見PICTURES

2010-04-18 23:05:21 | 旅行
溜まった写真をアップします。

 
























 
 
















   




   






コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく冬休み!!

2010-02-03 04:07:41 | つぶやき
先週土曜日から冬休みで9連休

ウチの会社、年に2回だけ9連休取れるんです。
正月休みが4日間で激短だったので、これでようやくゆっくり休める感じです。

ってなわけで、今日からサンフランシスコに行ってきます
海外15か国目にして、初めてのアメリカです。というか初アメリカ大陸か。

格安航空券にしたら、DELTAになっちまいました。最近やたらDELTA多いです。
これを機にスカイチームのカードでも作ろうかなと、きっとJALもそのうちスカイチームになるんだよね??
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Xmasイルミネーション@汐留

2009-12-24 01:58:29 | つぶやき
   
新橋から帰宅しようと汐留駅まで歩いてたら、イルミネーション発見しました。
場所は、TOP写真がカレッタ汐留、下がパナソニックのビル前です。

   

ついでに食事も。
シンガポールに旅行に行って以来、ハマってるシンガポール料理。(『海南鶏飯』)
定番の、チキンライス、ホッケンミー、チリクラブです。

シンガポール料理って意外と知られてないけど、オススメです。
  

 

  

大江戸線沿線に住んでいる事もあり、よく行く汐留。
いつも空いてて静かだし、金曜夜とか週末にゆっくり食事するには、もってこいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ひらまつ』@広尾行ってきました。

2009-12-24 00:58:10 | グルメ


先週末、広尾にあるフレンチレストラン『ひらまつ』に行ってきました。。
えー、自分が説明するのもなんだけど、日本人のオーナーシェフとして初めてフランスのミシュラン星を獲得した人のお店だそうです。

普段めったにフレンチなんて行かない&慣れないドレスコードもあり、
ちょっとビビりながら訪れましたが、やっぱり若造はほとんど居なくて、少々委縮。

それでも、サービスの良さが心地よく、料理も文句なしに美味しく、たまにしか味わえない贅沢な気分を満喫してきました。。


フレッシュサーモンのマリネ 爽やかな山葵風味のクリーム 柑橘の香りとともに


アカシアの蜂蜜とシャンパン風味の洋葱のデリス 洋梨のムースリーヌトリュフとノワゼットの香り


キャベツとベーコンで巻いた真鱈のメダイヨン、カブ添え


シャラン産鴨胸肉のロースト・・・

前に行った事のある、おなじくフランスミシュラン星の『タテルヨシノ』も美味しかったけど、
個人的には、こちらのほうが空間・サービス・料理全てが凝ってて好き。

また機会があったら行ってみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初勝利・初優勝@フットサル

2009-11-30 00:21:30 | サッカー


日曜日は、新宿でフットサルの大会に出て来ました。

もちろん、初級(豆級?)の大会です。

チームは毎週通ってるフットサルのクリニックのメンバを中心に、完全な即席チーム。

大会は今回で3回目、しかしこれまで未勝利。
いつもケチョンケチョンにやられてるんで、今日もそんなモチベーションを上げず、1勝できればいいやといった感覚で参加しました。

結果、5勝0敗!!
何が起きたのかよくわかりませんが、今日は勝てました。
勢いって怖いです。



特にサッカー経験者が居るわけでもないのに、勝てると嬉しいし、
スッキリするもんです。

帰りは大久保の韓国料理屋で乾杯
やっぱり団体競技はいいもんだなとつくづく思った一日でもありました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉クルーズ&ダム見学@亀山湖

2009-11-25 23:08:30 | つぶやき


3連休は、NIKONの一眼レフカメラD5000を秋葉のヨドバシで購入し、
紅葉見に千葉の亀山湖まで行ってきました。

カメラ購入は、CONONのKISSX3とめちゃくちゃ悩みました、
ショールームに行き、家電量販店を歩きまわり、結局店員の「今ならバッグつけます」の一声で決断。
まぁそれでも、色々遊べそうなので、NIKONにして満足してます。




両国を6時半に出発し、千葉→木更津→上総亀山と3時間電車に揺られ、駅から10分くらい歩くと亀山湖到着、もうほとんど房総の先っぽ、すぐ南は鴨川です。

そのため温暖なので、紅葉は関東では一番遅め。
今週は色づきはじめで、まだ3割くらいの感じでした。


バスフィッシングでも有名なところです。
コンパクトデジカメと一眼レフだと、人を撮った時が決定的に違う印象。




この洞窟が行きたくてね。次はカヌーで行ってみたいです。



千葉名物「焼蛤弁当」、そばで売られていた豚汁100円。



放水中のダム、そして運良く今回ダムの内部も見学できました。



鉄道マニアなら誰でも知ってる、久留里線、田圃のど真ん中に駅があたりします。
単線で衝突を起こさない様考えられた、タブレットの受け渡しで有名です。

しばらく、一眼レフにはまりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長渕LIVE@国際フォーラム

2009-11-06 20:23:04 | プライベート
今日は会社の代休を取り、国際フォーラムまで長渕のLIVEを観に行って来ました。

30周年アコースティックLIVEっていう、ツアーです。
会場は、杖をついたおばあちゃんから、若者まで、老若男女、世代はほんとバラバラ。本人も誇らしげに言ってたけど、こんなアーティストなかなかいないんじゃないかな。

ライブのほうは、ギター1本、1人で古い曲を中心に30曲近く歌ってくれました。会場からのリクエストに、アンコールも3回ありました。

個人的には、「桜島」と「myself」が聞けて感激、
そして、会場のBGMでもずっと流れてた「STAY DREAM」が良かった。

それにしても10代で、「ひざまくら」の詩が書けるとはね。

■セットリスト
LICENSE
お家に帰ろう
Hela-Hela
俺の太陽
俺らの旅はハイウェイ
ひざまくら
かりそめの夜の海
シリアス
親知らず
とんぼ
桜島
裸足のまんまで
交差点
素顔
Thank you Woman
少しだけほほえみが
花菱にて
スタンス
Staydream
Hold your last chance
いつもの寄り道戻り道
さようならの唄
順子
僕の猫
夏祭り
巡恋歌
かましたれや
激愛
愛しているのに
I love you
YAMATO

最近の曲はキレがイマイチな感じですが、やっぱり昔の曲は良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初秋の京都~お寺巡り~

2009-10-15 23:51:57 | プライベート
先週の連休に会社の同期の結婚式で、京都行ってきました。
その時の写真をアップします。

1日目結婚式に参加、2日目は京都市内を自転車で観光してきました。

えー、学生の頃から毎年の様に京都には行ってるんで、これで6回目かな。
見所たくさんあるんで、意外と飽きないです。


それでは写真でお楽しみください。。


ウェディングケーキ上だけ。
新郎新婦が犬を2匹飼ってるから、犬のデコレーション、可愛かったです。


お料理がおいしすぎたので、載せちゃいます。


その日は、東本願寺の近くの旅館に泊まる。
京都タワーは夜でも煌々と輝いていましたが、24時には消灯してました。


 
盛大な披露宴も終わり2日目。まずは、京都駅の南東を攻めようと、自転車を走らせて到着したのが、伏見稲荷。
なんで鳥居がこんなに並べられているのかは、わかりません。


そして、伏見稲荷を線路沿いに北上すると、光明院。
この庭園が見たくてね。とってもこじんまりとしたお寺(別院?)です。



やっぱり東福寺はいい。
何度来てもゆっくり見ちゃいます。紅葉の時期は、半端ない人混みなんだろな。


JR東海の「そうだ、京都へ行こう」CMでも使われている、泉涌寺。
今回の一番行ってみたかったとこ。傾斜の下に、寺が建てられてるって珍しいんかな。少し木に隠れてる感じも素敵です。


左は、京都駅駅ビルで食べた、ねぎ焼き。
右は、京都駅すぐの元祖京都ラーメン、「第一旭・・・」です。


京都駅で昼ごはんの後は、知恩院→平安神宮→南禅寺と周り、こちら南禅寺。






その後、初めて御開帳中の青不動明王を見て、最後は、祇園をふらふら。

天気も良くて、最高の京都お寺巡りでした。

最後に、今回乗ったルイガノのMV-Ⅰについて一言、ミニベロのわりに、かなりタフで走りやすかったです。
ママチャリより全然走るし、カゴも付いてるし、お買い物する主婦には、おススメかと思います。
ちなみに、漫画「よつばと」のキャラが乗っている車種なんで、「よつばと」ファンの人もいかがでしょう。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝青龍パレード&要人@両国

2009-09-28 01:44:14 | つぶやき
両国に住んで以来恒例となっている、優勝パレードみてきました。

本割では敗れたものの、
優勝決定戦の、朝青龍強かったね。立ち合いで勝負ありって感じで。


パレード見てたら、周辺で黒塗りの高級車が何十台も、さらにエスピーがそこらじゅうに。
誰だ??長渕か??(朝青龍の応援で来てた。)

そしたらなんと、鳩山首相がちゃんこ屋に居るとの事。
しばらく店の前で待ってると、夫人と店から出てきて、さっさと車に乗り込むかと思いきや、集まった野次馬(ファン)と握手し、周りの人と少し話してから帰られました。

訪米からもう戻ってこられてたんだね。本当にお疲れ様です。

そして、朝青龍優勝おめでとう。
これで横審とやらも少しは大人しくなる事でしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上高地&スカイツリー

2009-09-28 00:13:53 | 旅行


シルバーウィークは、1泊2日で、長野県の上高地へ行ってきました。
あと最終日に、寅さんで有名な柴又帝釈天まで自転車でお散歩、途中建設中のスカイツリーを見て来ました。
どこもおかしいくらい混雑してました。


スカイツリーは、墨田区の押上近辺に建設中で、現在150mくらいまで出来あがってます。ちなみに、最終的には600mになるとか。
うちのマンションもそのうち、スカイツリーの見えるマンションになるわけです。
(都内どこからでも見られそうなので、希少価値はゼロですが。)

下記は上高地へ行った時のメモ。

両国始発電車に乗り、鈍行で6時間ほど揺られ、10時頃松本に到着。
初日は松本市内観光。

松本城って、姫路城とかと同様で、戦に使われなかったから現在も残ってるんだと、ちなみにお城が黒塗りなのは、豊臣への敬意を払うためだとか。(豊臣=金箔)


こちら松本駅。駅の後ろにはアルプスが、山が見える街って憧れます。



シルバーウィークのおかげで、道中、激混みでした。
松本から上高地へ、観光バスで通常1時間ほどで行けるはずが、もう動かない動かない、なんと6時間もかかってしまいました。朝8時に松本出発して、着いたのは14時過ぎ・・・。。
山間部の14時ってもう夕方です、帰りのバスに長蛇の列ができてる状態でした。

上高地は、槍ヶ岳などの登山道の入口でもあり、北アルプス穂高連峰が一望できる、とても綺麗なとこです。
とりあえず到着すると、河童橋(写真)、大正池と散策し、名物のおやきを食べて、
アルプスの空気を満喫。
3時間ほど慌ただしく観光して、帰りのバスへ。

何とか観光できて良かったです、一時は観光すらできないかと思ったんで。
帰りも少し遅れたけど、最終の「あずさ」松本20時半発にギリギリ間に合い両国に帰宅しました。


シルバーウィーク、混雑必至だけど、来年も欲しいです。
なんか5連休はしばらくないとか??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンボジア・ベトナム夏休み旅行

2009-09-23 21:15:29 | 旅行
先週会社の夏休みを使って、ベトナム・カンボジアに行ってきました。
その時の、写真をアップします。

成田→ホーチミン2日間→シェムリアップ2日間→成田の4泊6日間でした。

 
ベトナム航空はとっても高いのでANAを利用。
ANAと言っても、今回はUNITEDとの共同便でした、自分のマイルUNITEDなのでどちらでも問題なし。やっぱり機内食は、和食が一番落ち着きます。

ベトナム・ホーチミン到着。
言わずと知れたバイク天国、さらに信号ないから横断歩道は命がけ。
バイクを体で止める勇気がないとどこへも行けません。

ベトナム航空のロゴにも描かれてるハス(?)の花。
正式には国花は無いみたいだけど、ベトナム人にとってはそのような花みたいです。

    
1日目は、ホーチミンから車で2時間ほどのメコン河クルージングへ。
はい、こちらも世界地理の授業で必ず出てくる、言わずと知れた、東南アジア諸国の生活には欠かせない川です。
川沿いには、ココナッツ畑や養蜂場などのプランテーションがありました。

写真の魚は、エレファントフィッシュという川魚です。
から揚げをライスペーパーに包み、チリソースで頂く、臭みもなく魚自体は淡泊なため、美味しかったです。




べトナム料理の定番、フォー。
こちらも麺が米でできているため、非常に淡泊。スープも薄い塩味。
味付けは、ライム・ぱくちー・玉ねぎなど自分で勝手にアレンジしてくれって事なんでしょう。

右は春巻き、ベトナムだとこれ以外に揚げ春巻きも結構見かけた。
これはエビ春巻きだけど、色んな野菜が入ってる生春巻きは、想像を絶するほど青臭いっす、本場の味を味わいたい人はぜひベトナムへ。

2日目は、見知らぬベトナム人に知り合い、マッサージ・ベトナムコーヒー屋など色々と観光スポットに連れて行ってもらう。
若干怪しげだったけど、気さくで面白い、とても親切なおっちゃんでした。


3日目は、カンボジア、シェムリアップへ。
空港のすぐそばに、アンコールワット。まぁアンコールワット観光のための、空港って所みたいです。
1枚目の写真は、早朝に気球に乗って撮ったアンコールワット。
2枚目は昼。

江戸時代に日本人がジャングルの中にアンコールワットを初めて、見つけたとか。
建物にはその時のモノと思われる、日本語の落書きが残ってました。



アンコールワットの周辺は、ワット意外にも世界遺産が多くありました。
補足ですが、どこへ行っても「1ダラー($)、1ダラー」と子供が物売ってます。



カンボジアのクメール料理??
普通に美味しかったです、カボチャをよく使うようで、右2枚はカボチャ料理です。



最終日は、アンコールワットから2時間ほど離れた、トンレサップ湖。
雨季には琵琶湖の10倍ほどにもなる大きな湖だそうです、写真はここで暮らす水上生活者。20万人くらいが暮らしているそうです。

雨季はメコン川と繋がり、パスポート無しで入国できるためベトナム人が押し寄せてカンボジア側は困ってるとか。

真ん中の写真は、海へびを捕まえて喜ぶ少女。右は、なんと学校です。

学校とか病院とか公共施設は、まだまだ完全には整っていなくODAの支援などで、
造られているそうです。

しかし、上下水道・ガス・電気・学校・病院などなどインフラって日本人にとっては、生まれた時からあるからあって当たり前になってるけど、こういう国を見るとやっぱり大事なんだなぁとつくづく思いました。(まぁ現地の人が、それを望んでいるのかどうかは知りませんが。)


東南アジア面白い。もう少し歴史を勉強してから、次はミャンマー・ブータン・ネパールあたりに行ってみようかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚ブーム&夏休み到来

2009-09-07 23:49:27 | つぶやき
どうやら結婚ブーム第1波が、遂に到来しました。

こんな話周りからよく聞く。
20代後半に1波があって、そのすぐ後に2波があって、
30チョイ過ぎに最後の波が・・・

とりあえず、今回は自分にとっての第1波のようです。
9、10、11月と立て続けに、5件友人の結婚式です
招待して貰って有難いというか、本当におめでたいです
(昨年は、1件だけだったので。)


土曜日は赤坂で大学時代のサークル同期の結婚式でした
もう仲良さそうというか、新郎新婦笑えるくらいピッタリ過ぎて、
勝手に一人で安心してました(笑)
間違いなく幸せになってくれるはず

あ~~~いいもんだね、ホント感動しましたおめでとう


さて話は変わりますが、
今週から夏休みに入りました

明日からベトナムとカンボジアへ行ってきます
いつも通りグルメツアー楽しんできます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16-14

2009-07-06 02:28:56 | その他
面白すぎたWIMBLEDON!!
セットカウント2-2で迎えた最終セット、16-14で最後はフェデラー。

やっぱりフェデラーは強すぎた。
どうしてあの大舞台、フルセットの状態であそこまで脱力してプレーができるんだろか。

最終セット、ロディックにも何度もチャンスあったけど、フェデラーは最後まで動じなかった。
追い込まれると、ここぞとばかりにセンター&ワイドにサービスエース。
そしてスライスからのカウンター。
まるで強い時のサンプラスを見てる様。

優勝インタビューで、観戦のサンプラスの名前が幾度も挙がってたけど、

フェデラーVS全盛期のサンプラス

のオールラウンダー最強対決とか見られたら楽しいんだろな~~。

これで、WIMBLEDON優勝回数でサンプラスを抜いたそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日比谷公園でBier!!~OKTOBERFEST 2009~

2009-05-25 01:57:28 | グルメ
週末は都内をぶらぶらお散歩。



■土曜日
銀座までお買いもの。
まぁ最近金欠気味だから、見るだけね。
色々物色して、歩き疲れたらカフェでまったり休憩。

どこも混んでてようやく見つけたカフェに入ったはいいけど、店内90%女性。
もう終始ピーチクパーチクw
こんなに話すネタがあるって素晴らしいな。

続いて、日比谷のほうまで足を伸ばし、日比谷公園へ。
そしたら、オクトーバーフェストと言うイベントやってました。

ドイツで10月頃に開かれるビール祭りを、日本でも味わえるようにって事で、ドイツ観光局・アサヒビール(?)あたりが主催しているイベントのようです。

ビールだけでも10種類以上、その他ソーセージなど、ビール好きにはたまらない内容です。参考までに今週末いっぱいまで開催されています。

ビール飲めない自分も思い切って、昼からビール飲んできました。


サーバーも本格的・注いでくれる店員さんもドイツ人です。


1番人気Franziskaner!!フルーティでかなり飲みやすい、美味しかったです。
ビールが苦手でもこれならいけます。(1500)

こういうイベントいいね、日本ももっと祭りを盛り上げてほしいなと思います。


■日曜日
雨のため、家でおとなしく読書。
その後、秋葉BICカメラの本屋まで行き、
帰りに、両国で日馬富士のパレード見て来ました。


シャッターチャンスと思った瞬間、前のおっちゃん「日馬富士こっち向いて~」とか言って、手をあげやがったw


先週に引き続き、小結「鶴竜」、今日もパレード待ってたらたまたま遭遇。
何気に10勝で技能賞獲得、おめでとうございます。意外と見た目カワイイです。

今場所は、相撲がおもしろかった。
これに日本人力士が加われれば、もっと面白くなるだろうな。

以上、いつも通りぶらぶらした週末でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は有給いただきました。

2009-05-19 23:20:54 | お仕事
昨晩8度ばかりの発熱のため、本日は会社をお休み。
熱が出てもいつもは普通に動けるんだけど、今回は頭がガンガンして、足も痺れてて、全く動けなかった。
今日も1日中寝て、なんとか回復。

さて、本日4月分のクレジットの請求がやってきました。
請求金額 15マン


あー、完全に忘れてた
最近序々に貯金が貯まってきたなと安心してたら、
飲み会の幹事で10万まとめて払ってたんだ。

あー、かなりブルー。
回収するのも面倒だし、飲み会の幹事なんてやるもんじゃありませんな。
それより、効率よく貯金する方法をそろそろ考えないといけませんな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加