午後teaの"FLYING CATCH!!"

バードウォッチングや航空ショーが中心のblogです(*^_^*)
ぴんぼけ亡霊写真でも笑って許してネ!

5・ハイタカの狩り目撃!!

2010-02-14 | 鳥見日記

01月31日 日曜日   5・ハイタカの狩り目撃!!



雨の中での隣県での鳥見を終え 昼食を済ませ移動です

四国遠征鳥見最後のポイントはやはりコミミポイント

しかし 雨は激しくなる一方。。。

それでもここにも鳥見目的の車が来ていて

コミミズクへの熱い思いが伝わってくるのでした


私たちはちょびんさんご夫婦の車の後ろに付け

農作業小屋のそばに駐車しました

ちょびんさんとは携帯で連絡しあいながらのコミミ待ちです

うーーーん。。。 なかなかコミミは現れてくれません

窓を開けるとすぐに雨が降りこんでくるし滴が車内に垂れこんできます

タオルで滴を拭き取っているとパパが興奮した声で

「あれ見て!あれ!!」と指差しました

えっなに?なに??と指差したほうを見ると

猛禽が低空を飛び くるりと身をひるがえして

農作業小屋の前に降りるのを目撃しました

どうやらハイタカはあたりにいたスズメの群れを襲撃したようです


それは助手席側のすぐ目の前です

すぐにカメラを向けシャッターを切りましたが

あまりに突然のことで設定を変えることもできず

とにかく証拠写真でも・・・との思いでシャッターを切りました

撮りながら「ちょびんさんたち気付いているかな?電話してみて」と

パパに電話してもらいましたが 

残念ながらちょびんさんたちの車の位置からは見えなかったようです



農作業小屋前に降りた ハイタカ






この時、ハイタカはスズメをガッシリと捕まえています

あっ振り向いた







この後 ハイタカはスズメを掴んだまま飛んでしまったのですが

近すぎてファインダーにうまく納めることができなかった上にブレブレ


飛んで行ったハイタカを車から降りて確認するとそれほど遠くへは行っておらず

まだその姿を観察できる場所にいました

ハイタカは場所を変えてお食事をするようです。。。








雨の中、傘もささずに観察は続きます

時折スズメの羽毛が舞い散るのが肉眼でも確認できました

少し経つとまた場所を変えて食事を続けます

今度は遠くなったうえに草で隠れて見えにくい














スズメを食べ終えたらしきハイタカはお決まりの落とし物をしてから

その場を飛び去り見えなくなってしまいました








この日コミミズクは現れてはくれませんでしたが

思いがけないシーンを目撃できてラッキーでした

もう少し車を停めていた場所が違っていたら

こんなシーンを目撃することはなかったでしょう

もしかしたら普段鳥見をしている時にも

近くでこんな生命のドラマが繰り広げられていて

それに気づかないだけなのかも知れませんね


四国遠征第二弾はこうして幕を閉じたのでした。。。

2週連続で四国遠征鳥見に協力してくれたちょびんさんご夫婦

そして四国の鳥見仲間さんたちに心から感謝いたします




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことパパ)
2010-02-15 23:05:51
すごい!!こんなに近くで狩りを目撃するなんて。2週連続で四国遠征した甲斐がありましたね。充実の遠征楽しそ~。いつの日か四国をはじめ西日本で鳥見をしたいです♪
すご~~い! (ちょびん)
2010-02-15 23:14:17
こんな近くで狩りをしてたんだね~。
畑の中にいる遠~~くのチュウヒにばかり注目していて全然知りませんでした。(^-^;A
雨で暗かったのにどれもきれいに撮影できてる!すばらしい♪ (^-^)//""パチパチ
狩りのシーンをこんなに間近でなんてそうそう見れるものじゃないよね。
鳥運絶好調だね!
また遠征してきてね~。
あ、↑ことパパさんも遠征して一緒に鳥見できたらいいな~。楽しいだろうね。