DEVIAPPLE Let's laugh!!

Kayo's pics and comics blog.

samurai7 島田カンベエの表装したイラスト

2013年08月17日 23時19分06秒 | SAMURAI7

 (なぜかひこにゃんの)ご縁を通して東京都は八王子のライブハウス『papaBeat』にイラストを7枚飾らせてもらいましたことは先日お知らせしました。が、せっかく貼り出すからにはただ描いたイラストをそのままプリントアウトするだけではあまりにも芸がない、と思いましたので、各イラストをそれぞれ『もし出版されたらどんなレイアウトになるかな?(←仕事柄…)』みたいなことを勝手に考えてデザインしてみました。…まあ、それもあるんですが、もっと大きな理由はプリントサイズのA4にイラストのサイズが合わないのがほとんどでそれに合わせてイラストの回りを埋めた、ということですかね、ははははは …いつも適当に描いてるから大事な時に大騒ぎになるんだな…うん、反省…

 で、このお気に入りの一枚『samurai7 島田カンベエ』はSamurai 7 Image Albumの『KATANA/刀』という曲をイメージして描いたのでもし出版するなら文字を入れたいと思い、同じくご縁のありました書家の田村拓茂氏に『刀』という一文字を書いていただきました。…私、文字は大の苦手でして…。彼の書く文字はバランスが良くハネも美しいので大好きなんです ホントにありがとうございます。

 そういうわけでして、なんとか鑑賞に耐えうるだけの体裁を取り繕うことができました。ありがとうございました。他の6枚もそれぞれに表装もどきを施してみましたのでぜひ『papaBeat』でご覧くださいませ。ライブの他にもボードゲーム大会とかいろいろ楽しいイベントが盛りだくさんです。

 書家・田村拓茂氏のブログ 文字のご用命はぜひ!!


すがもんに会いに。第29回巣鴨納涼盆踊り

2013年08月04日 16時30分30秒 | ひこにゃん&ご当地キャラ

 7月28日〜8月1日の5日間に渡り巣鴨地蔵通り商店街、蒿岩寺境内にて第29回巣鴨納涼盆踊りが行われました。

bon001

bon002
 私は三日目から三連チャンですがもんに会いに仕事帰りに巣鴨詣でしました。正直ちょっとキツかったけど…。ふっ、年ね…
 毎日雨が降らないか心配でしたが、最終日まで降りそうで降らなかったので良かったと思います

 19時の登場時は盆踊りの輪の中ですがもんも一曲踊ります。
首に巻いた手ぬぐいがイキですね〜。すがもんが登場するとあちこちから『カワイイ〜』『すがも〜ん』の声がかかります。
bon003
マジでカワイイし


19時の登場時は境内の櫓の隣に。定番の盆踊りの曲に合わせて楽しそうに踊ってましたよ〜。

bon005

その後は輪を離れて商店の前で撮影会。撮影会は浴衣着たちびっ子たちを連れた親御さんたちで大にぎわい。浴衣着たわんこを連れた方も 中には会社帰りのサラリーマンも…。みんな楽しそうにすがもんと写真撮ってましたさすが巣鴨のアイドル。

bon007

bon008

ライトの下だとすがもんの顔が真っ白に…。いえ、顔はもともと白いんだけどなんつーか…ちょっと不気味…?
bon009
 
とにかく蒸し暑かったので、暑さに弱いすがもんは長居ができません。30分くらいで引き上げます。
 
そして最終日の写真撮影会です。今度は櫓と提灯をバックに。華やかですね〜
bon011

bon012

bon013

巣鴨にはわんちゃんが多いのね
bon014
 
5日間の熱いお祭りを終えてすがもん帰ります。暑い中、連日ホントにお疲れ様。
bon015
 
おまけ。デジカメのせいだと思うけど、変な写真が撮れたので…。
bon016
すがもんが通ってきたという秘密のトンネルとクロス? こんなの何枚かありました。おもしろ〜い。
すがもん、またおやつ持って会いにいくからね〜。お疲れ様〜。スタッフさんたちも暑い中ホントにお疲れ様でした。

最後にすがもんのドアップ!! あ〜ん カワイイ
bon017

あ、そうそう。こちらもよろしくお願いします
bon018
すがもんの納涼盆踊り