旭川トンボ紀行

北海道旭川市を中心としたトンボの写真とその生態

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カオジロトンボ♂型♀について

2017年06月19日 | トンボ科
続けて投稿です。
過去に撮影した赤♀写真を見てみましたが、やはり2型あるようです。久々の発見(自分的に)だったので、ちょっとこだわり過ぎてしまったようです。汗。だからこそ、やはりトンボは面白く、止められないですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カオジロトンボ♂型♀、胸の斑... | トップ | 西岡ヤンマ団 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kokoro)
2017-06-21 08:00:44
こんにちは。これは発見ですね。
しっかり観察していないと分からないことかもしれません。
本記事で、何にしろ、このような「目」を持つことが大切で、また楽しいことだと感じました。
そして何より、さまざまなネットワークの広がりにより、地元では観察できないカオジロなどを、ある意味「観察」できることのすばらしさを再認識しました。
 (ミナミデ)
2017-06-21 08:23:01
kokoroさん

ですね。ここ最近ゆっくりトンボの観察ができない状況にある中で、小さな発見でもいいから、観察眼を少
しでも養えればと思います。
逆に、なかなかフィールドに出れないので、かえってこういう時の方が集中力が増すのかも知れません。
お互い無いものねだりではありますが、今シーズンも良い情報交換ができるとを祈っています。

コメントを投稿

トンボ科」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。