Ara’s秘密基地 Ver.2
【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】 北海道 釣りバカオヤジ秘密基地より発信





本日は、朝早く起きてしまったので、そのまま庭で、苦土石灰散布を行いました。


苦土石灰とは炭酸カルシウムと炭酸マグネシウムが主成分となっていて、「苦土」とは、マグネシウム、石灰とはカルシウムの意味です。

日本の土は酸性に偏るのでPHを調整するためのもので、マグネシウムは葉植物の根の成長にも良いのだそうです。


今回使ったものは一般的な、3mmほどの粒上になったもので、左側がこれから撒く場所で右側が撒いた後、。   白いポツポツわかるでしょ!



1㎡に100g と書いてありましたが、いちいち計るのが面倒なので 1㎡当たり一握りと決めて、まんべんなく撒いて、後はレーキーで表面をかき混ぜておきました。



Farmのナシやリンゴの芽もだいぶ大きくなってきました

ナシ


リンゴ




また、昨年玄関先にあるラベンダーから挿し木で増やしたものを、鉢植えで育てていたのですが、それを地植えにしました。


手前がオリジナルで、奥が今回植えたモノ





で、この植え替えやっていて気付いたのですが・・・・

写真の左下・・・・・・これたぶんオリジナルのラベンダの種から自然に生えてきた実生の子供です・・・

こいつは、このまま見守ってやりたいと思います。


あと、これらも挿し木で増やしたラベンダーです。







本日の仕事の最後は、雪で割れたイチゴのプランターを取り換え終了です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ブラックベリ... 米ぬかぼかし... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。