Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

11月は リンゴの王林 & 冬囲い

2017-11-03 19:44:35 | Ara’s Farm ・樹・花

 
今年はハックナインと言うリンゴに花が咲かず。つがるも虫食いが多くて、リンゴ全般があまり良くないのですが、今頃が収穫の「王林」収穫しました。



春、一生懸命 袋掛けしたのですが・・・・・ねえ!!




収穫50個ほどで、良品30個ほど(カゴ)、虫食い18個(トレイ)、怪しいのが4個ほど・・・



王林は青りんごですが完熟すると、少し黄色み掛かり表面にポツポツができます



こんな感じですが、

ポツポツがもうちょっとで、あともう少し木でで完熟させたい良品リンゴが3個




良品リンゴ並べてみました(怪しいの含む)



王林は、とても甘いリンゴなのですが・・・ほろっとしたやわらかい酸味もあって本当に美味しいんですよ。



虫食いリンゴももったいないので 

夕食に、いいとこどりで・・・サツマイモとリンゴの甘煮を作ってもらいました


 ※ さつまいもも もちろん自家製!!!


あと、本日は 雪に向けて 冬囲い

紅葉真っ盛りの、ブルーべりー君・・・

毎年ほったらかしにしており、除雪した雪をかぶってしまうのですが、今年は・・・・




フェンスごとポリ蓆で囲ってやりました





今年の4月に増やしたブルーベリーも・・・



あっ、ハスカップの冬囲い写真写し忘れた・・・と思ったら、この写真の左上に写っていますね・・・

ハスカップは、ボッコにひもでぐるぐる巻きにしてみました。



玄関わきの日出モミジ





最期に こいつは冬囲いしませんが、庭のもみじがすごくいい色になっています






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくさん取れたブドウで ジ... | トップ | リンゴジャムづくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ara’s Farm ・樹・花」カテゴリの最新記事