Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

リンゴの収穫・・・・今年は・・・(--〆)

2017-09-18 16:14:04 | Ara’s Farm ・樹・花

 
我 Ara’s Farm のリンゴ君・・・

収穫時期が9月中旬~で一番早く、また落ち林檎になりやすい「つがる」を、嵐が来る前に一次収穫いたしました。





昨年はこのつがる一本から100個以上の美味しい実が採れたのですが・・・今年はあまりよくないのですよ!



6月に120枚の袋をかけたのですが、袋掛けしたリンゴでも虫が入っていて、残念なものが多いんです。

袋掛けの時期がちょっと遅すぎたのかもしれません。


ちなみに全然袋掛けないと



見るだけで気持ち悪いくらい虫食いあとでボコボコになってしまうのですが、袋掛けしたリンゴでも、(ここまでひどくないですが)虫食いあとが入っていたり、一見よさげに見えても、2mmほどの虫食い穴が有ったり・・・

たぶんシンクイガ幼虫の食害なのだと思うのです。


取りあえず、色つきの良い50個ほどを収穫して見ましたが、4割ぐらいがNG!!


なんとか、完品がこんな感じです





まあ、虫食いでもそれほどひどくないのは、いいとこ取りでジュースにしたりしていますけど・・・




ナシ・・豊水・・も試し取り



テニスボールよりちょっと大きいくらいですかね・・・・今夜食べてみます。


あと、三連休のお仕事は・・



一度の収穫で 1.3kgも採れた ブラックベリーのジャムづくり…ジャム瓶 8個くらいになりました。

※ブラックベリーはゴマぐらいの大きさの硬い種が有るので、裏ごして作るのでけっこう大変なのです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017_ウトロサーモン | トップ | サツマイモ・・・・ダイダイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ara’s Farm ・樹・花」カテゴリの最新記事