Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

小樽 自転車の旅 Ver1

2008-03-22 21:40:35 | 旅・出張

今週末は釣り無し!

しかし、ただ黙って家にも居たくない!  

とはいっても、皆様それぞれに用事があるようなので・・・・・要するにオヤジはあまされるのであります!!



普段と同じことはしたくないし、かといって花が咲いている場所も・・・・・・と考え!!

「バスで小樽に行ってレンタル自転車で散策しよう!」

ということで 札幌駅横から9:05発の高速小樽号へ


10時少し前に小樽到着


駅前の通りを海側に少し下り、小道に入って直ぐにレンタル自転車の「ちゃりんこ・おたる」さん発見!


レンタル時間を3時間とし、1300円で自転車を借り・・・

小樽のことなら何でも知っていそうなマスターに、あちこちの細かい情報を聞いてイザ出発!

普段車では通らない所を目指し、まずは国指定重要文化財の「旧日本郵船小樽支店」へ行って見ようと、運河通り(臨港線)に向って坂道を下る・・

運河通りを左に曲がって色内のカーブの脇をコネコネ入って行くと・・ありました。
札幌軟石?を使った重厚な建物が


中を見てみたいと入り口を探したのですが、なんとなく分からず・・・・  直ぐにあきらめて次へ行くことに・・・!

北運河通りを更に進むと


ここは、「ちゃりんこ・おたる」のマスターが安くておいしいと教えてくれた店。「味さき(みさき)」と「のんのん」

トチ、足を止めて見たのですが、昼飯には早すぎるし、朝市に入れば何か買いたくなるので、ここは場所のチェックだけで次へ!

しかし、ここで思案??
30分くらいかけて祝津まで行くか、北一ガラスなどのある中心部に向うのか?

時間はあるので充分祝津まで行けるけど・・・途中はたいしたもの無い感じだし・・・
中心部はそれなりに何回も来てるし・・・

?・・・・・・・・?・・・・!!

結局中心部に向うことにして、来る途中の見逃してしまいそうな小道にチラット看板が見えたガラス工房に行ってみることとした。

場所は駅前の通りを海側に下り、運河通りに出る本の少し手前の左の小道


手作り硝子「ゆず工房」とありました。
店の前には、私と同じように「ちゃりんこ・おたる」のシールの貼られた自転車が2台



小粋な雰囲気のお店で、中では自転車の借主二人がガラス工芸にチャレンジ中!

写真の許可をお二人にもらってパチリ


真剣な表情でトンボ玉ペンダントに挑戦していらっしゃいました。



つづく!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れの JR 平和駅 | トップ | 小樽 自転車の旅 Ver2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・出張」カテゴリの最新記事