Waseda International Festival 2008

WIF2008のブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春うらら

2008-04-30 00:41:39 | Weblog
ゴールデンウイークも始まった4月29日

今日はみんなで芝桜を見に行きました

秩父までの長い道のりを経て、とっても、素敵な田舎の綺麗な空気の中で、みんなとっても元気にはしゃいでました

駅から芝桜の公園に向かう途中、さまざまなトラップが僕たちを待ち構えていた



取れたての野菜を売るおじさん
ソフトクリームを売るおばさん
鮎の塩焼き
etc

そんな、トラップに全て引っかかりながら、歩いていきました



そして、芝桜の公園に到着

素敵な景色が僕たちの目に飛び込んできました




そして、みんなでご飯

とーってものんびりとした時間を過ごしました

人がいっぱいだったけど
電車立ちっ放しだったけど

とっても素敵な、春うららの休日を過ごしました





最後に、来てくれた、てっつん、キョンテ、テレザ、ポリーナ、かなこ、フィルム、ヨヨ、ゆうちゃん、ヨンホ、ズッキーニ、たつみ、ペコ、まりこさん、みき、みお、まりこちゃん、まなみ、ケイ、たつき、アズリ

お疲れ様でした


そして、このブログを見てるみんな

これからも練習頑張ろうね


とし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、戸山公園に行こう。

2008-04-28 12:03:52 | Weblog
こんにちは、PRのあゆみです
いよいよ練習も本格的に始まってきました!わーいわーい
写真は4/24のスコティッシュダンス練習風景です。
自分もちょっと参加してきました。楽しい!

さっきWIF2008のHPを見たら、6/19-20の本番まで、残り51日とか書いてありました
そろそろ参加するパフォーマンスかブースを決めなくちゃ


今まで説明会や練習に参加したことがない人の途中参加も大歓迎です。
お友達でヒマそうな人がいたら、お気軽に誘いこんじゃってください



まだ変わることもあるとは思いますが、パフォーマンスの練習場所や日程ココに書いてあります。
スケジュールとあわせて使ってくださいね。

スケジュールのところにある、ここ一週間(4/28-5/5)の練習日程を書き出してみると、


4/28(月)
14:40-17:50 ネパールダンス
15:00-18:00 タイダンス
18:00-20:30 ソーラン節
18:00-21:00 コミッティーミーティング(@学生会館)


4/29(火)
なし。
イベント班presents「芝桜を愛でる会」をお楽しみください。

4/30(水)
13:00-16:10 ネパールダンス
15:00-18:00 タイダンス
17:00-19:00 下駄っぷ
18:00-20:00 ブースミーティング(@早大22号館)
18:30-20:30 タルチュム
18:30-20:00 フェスト・ノズ

5/1(木)
18:00-20:30 ソーラン節
18:00-21:00 ネパールダンス
18:30-20:00 太極拳
19:00-20:30 スクエアダンス
19:30-21:00 スコティッシュダンス

5/2(金)
15:00-18:00 タイダンス
18:00-21:00 日本舞踊・盆踊り
18:30-20:00 フェスト・ノズ
18:30-20:30 タルチュム

5/3(土)
13:00-15:00 下駄っぷ

5/4(日)


5/5(月)
14:40-17:50 ネパールダンス
15:00-18:00 タイダンス
18:00-20:30 ソーラン節
18:00-21:00 コミッティーミーティング(@学生会館)


うん、夕方の6時半から7時半の戸山公園には、誰かしらWIFの人がいるってことですね。


パフォーマンスの練習場所は、雨が降っていない限り、だいたい戸山公園です。


文キャンを越え、
→学生会館も超え、
→信号を渡り、
→戸山公園に入り、
→しばらくまっすぐ進んで、
→自動販売機があるところらへん。


雨が降ってるときは、学生会館の地下二階かな?

遊びに行っちゃえ!行ってしまえばいいじゃない!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ、しょーがい

2008-04-24 02:01:11 | Weblog

はろー、えぶりわん!!!!
毎日WIFのみんなに会えて嬉しい、そんみです


パフォーマンス練習が着実に始まってますね

今日は、タルチュムとタイダンスにお邪魔しましたが、
みんなワイワイ楽しくやってるようでなにより
そんな様子を見たらいじられても多少は許してしまいますねハハッ


そんな中、我が渉外チームも動き始めましたよ

企業とはコンタクトを取り始めて、
商店街では、昨日、今日と二日間で
なんと13店舗もまわりました!!

まぁ、渉外の成功率は25%とかなり低めなのでですね、
返事待ちのお店が4店舗、とまぁ予想通りの結果でございますです、ハイ

だがしかーし!!!!


これにめげてちゃいかん!!!!

断られても、心折れても、めげずにがむばる!!!!

これが渉外チームのモットーでございます


そんな感じで強気でがんばって行ける方は、是非是非渉外チームへご参加下さい

渉外を手伝ってくれた、りょうくん、ヨヨ、あかね、ありがとう

出来るだけ休まず出動しますので、時間がある人、そんみまでっ


ではでは、またどこかの練習でお会いしましょう

ごきげんよーほー

sungmi

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

下駄ップ!出発!!

2008-04-22 23:48:14 | Weblog
ヨヨです

今日は下駄ップの第二回目練習でした!

かわいい一年生二人が来てくれた~
美樹ちゃんと愛美ちゃん!
ありがとうございます。

下駄ップの人もいっぱい来てくれて、
下地さん、堀めぐ、さおりさん、、、、ありがとうございます!

練習は絶好調でした!
みんなTALENTがあるよね

まあ、下駄ップのサブリーダを担当しているんですけど、踊りを覚えるのは苦手です! 結局みんな私よりよく踊りをてきた、、、 、、、

けど、
うまくいくまでやれば必ずうまく行く!!’(テレビから聞いた)

だから、WIFのみんなさん!一緒に頑張ろうぜ



変な日本語ばがりこめんなさい


初練習の写真~どうぞご覧ください~

↓ ↓ ↓







p.s. SCOTTISHダンスは想像以上楽しいです!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

えっ??何をするかって??

2008-04-22 23:06:03 | Weblog
こんにちは。ゆかです


さぁ~、早速いくつかのパフォーマンスは練習始まりましたねー
皆さん!!!
4月はパフォーマンス練習お試し期間ですよ~~♪
興味あるパフォーマンスがあったら
空いた時間にバンバン練習行っちゃいましょ~

今まで興味無かったパフォーマンスでも、
練習しているところを見て
「あっ!!!面白そう!!ちょっとやってみようかな!!」
と思ったら、参加して一緒に体を動かしてみよ~
せっかくの機会やからね


実はわたくしー、
日本舞踊&炭坑節のサブリーダーをやっておりましてー。
今日は、日本舞踊&炭坑節の紹介を軽くしたいと思います!!!!!


        


炭坑節はね~、
7~80年前に炭鉱で働いていた人たちが仕事唄として歌っていたのが始まり!!
今では日本中(?)で、夏になったら盆踊りで踊られてますよ~。
陽気な感じで、すごく簡単だからみんなすぐ覚えられるよ

みんなで踊るとすごく楽しいです!!!
ここで炭坑節マスターして、今年の夏は盆踊りで踊ったらええやないかー

日本舞踊はね~、
もしかしたら皆の頭には
日本舞踊=難しそう・かしこまっている
っていうイメージがあるかもしれません



日本舞踊独特の美しい部分+ちょっと現代的な感じ


で踊りを作っていこうと思っているので
「うわぁ~面白そうやなぁ~!!」って思ったそこのあなた
是非~参加してみてくださいね
人数にもよりますが、出来ればソロパートも入れる予定です!!!
日本舞踊は、メンバーが確定してから本格的に練習を始めるので
4月の練習は炭坑節onlyになります


このパフォーマンスは浴衣(or着物)を着て踊るよ
こういうの

男の子は参加できないの??って~
もちろん男の子も大歓迎


●練習日●
火曜日・金曜日(時々土曜日)

●時間●
18時~21時
この時間ならいつでも参加OK
10分だけしか参加できない!!って人も歓迎だよよ~ん

●場所●
戸山公園
(雨の時は学生会館)
 

みんなの参加待ってるよ~



そしてそして
ゆかは、舞台監督というお仕事もやっておりまして

最近の出来事をちょっくら話そうかー。

4月18日に、放送研究会さん(一緒に舞台を作ってくれますお世話になります)とMeetingをしてきました。
本番でどういう機械を使うのかなーとかね。
まだまだ具体的なお話は出来ませんが、少しずつ進めていきたいと思います。


WIF本番は放送研究会さんと舞台美術研究会さん(一緒に舞台を作ってくれます!!)
の協力無くして実現できません
そ~です!!!
か~なりお世話になるのです!!!
その事を少しでも頭の隅に置いてもらえたら嬉しいです


さぁ~明日は
Booth Meetingだーーーーーー

今、BOOTHが熱いーーー

皆シモンの熱い話は聞いたかい
ブースに興味がある人~
まずはブースミーティングに行こう


ちゃんちゃん

ゆかでしたー



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

WIF Schedule

2008-04-21 12:33:24 | Weblog
こんちは。ゆっぽんです。
ここ(blog)では裏表なしにやるそうなんで、事務的な連絡もしちゃいます(笑)

パフォーマンス練習スケジュールを

WIFのHP>スケジュール

に全部ぶち込みました(笑)いやーもうカオス(笑)戸山公園カオス(笑)


多少まだ未定なパフォーマンスもあるので少々お待ちください。


あぁ、いちおう・・・


WIF2008 HP

(多分今後もこのHPで良いハズ・・・)
またこのblogやHP、MLでスケジュールUPするので待っていてください。
今週中には・・・



一応MLでは練習日程のみ流す予定なので、
詳しいパフォーマンス内容はHPまたはblogにUPしまぁす!!


今週中には・・・


                  ゆっぽん
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

練習開始

2008-04-21 01:03:37 | Weblog
としです

みなさんこんにちは

ついに、今日からWIF2008のパフォーマンスの練習、ブースの準備が始まりますね

いやー

どんなWIFになるかとっても楽しみですよー

みんな、それぞれパフォーマンスチーム、ブースチームに分かれたと思います

どんな人と出会えるか楽しみだよねー

もしかしたら、一生の出会いが待ってるかも・・・

いや、もしかしなくても、WIFで出会った人は絶対に一生の仲間になるはず

自分としては、全てのパフォーマンスチーム、ブースチームのみんなに、みんなと仲良くなって欲しい

まずは、自分のチームの人と仲良くなりましょう

たくさん話して、自分の隣にいる人のことを知ろう

そして、かけがえのない2ヶ月間にしていこう一緒に


ではでは、ちょくちょく練習をのぞきに行きますねー

がんばろうねー

Here we go


とし
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うれしいこと3つ

2008-04-18 03:27:47 | Weblog
1.最近、ゆかと茜になんとなく盛り上がってしまって送りつけたメール(笑)
 いい文章が書けたってことで送ってしまった(笑)


鉄は熱いうちに打て!!

俺も人好きや!!

俺も部活やっとったけん、しかしふと高校の3年ときそこまで
陸上続けようと思わなかったんや。
その答えは、陸上が好きなんやなくて一緒に走れる人がおるからや!!


僕は陸上が心底好きなわけやない!しかし!
祭が好きや!いろんな人が参加する祭が好きや!
踊りゃええんや、歌えばええんや、それを世界の人と共有できるなんて素晴らしすぎるやろ!!


人が笑顔になるためやったら多少のバカにでもなってやらぁ。
しんどいこともやったらぁ!
だが俺も笑顔や!
自然発生笑顔や!営業スマイル嫌い!
ただ笑えるときならば100%で笑っちゃる!!
やりがい溢れた顔しちゃるけん!!



そんなステージにしたろぉさかい!!
アクターや留学生が舞台たてて幸せでたまんねーって舞台!チーム!
演出したろやないかい!!


2.スコティッシュダンスリーダー・ジョエルの話。


ビラもなかなか配れん。説明会もなんやうまく回らへん。

そんな4/17の折。

ジョエルがキルト姿(スコティッシュダンス衣装)で早稲田大学構内で
ビラを100枚近く配っていたこと。

それをその時しらなかった僕は、馬場歩き途中でキルト姿の彼と出会う。
まず、キルト姿にびっくり

「熱いな・・・ジョエル・・・」

そう思いつつ、俺とジョエルは無言(ほころんだ顔)でハイタッチのみしてすれ違う。

「くぁわわわぁあーーー!マジかっこいいジョエル!!」
明治通りの交差点で一人にやけていました。
そのとき俺もがんばろうって思った。
なんで今までやってなかったかなーって!俺にはハッピがあるやないのって!


3.そんなことを思い直してのビラ配り。

あいにくの雨だったけど、傘(他人の)をもちビラを片手に1枚。
もちハッピ。

もうビラはいいや→叫ぼうと思って
6限、早稲田大学@大隈さん前、で声を出しながら広報していたら、
「どういうことしてるんですか」って声をあっちからかけてもらえた時

「これこれこうで・・・こういうことしてます」て、僕は言う。


「へぇ~」って。(あぁこれ言葉じゃ伝わんねぇな(笑))
目が輝いているんだ。

笑顔じゃない。いい顔って笑顔に限らない。


すごい未来を考えて顔がほころんじゃうような顔。
言っちゃえばニヤニヤ。

すんごい、心に残った。




「掛け持ちでも大丈夫ですよ」って言ったらさらに、にやぁって。
説明会でも炭坑節のときめっちゃ楽しそうに手拍子たたいてた。
もしWIFを選んでくれて一緒にやれたらなぁ。





いやぁあの子・・・・めっっっちゃめちゃいい顔してたな。


感想:6限とか7限の時間の広報って人と話せるから良いし。実際その時間にも大学
いる人って意識高い?と思うから効果的だな。気づくんの遅かった!!(笑)
俺も6限にWIFビラもらったのに。
そのほか、道もたくさん聞かれたけど普通に助けになってあげられて良かった。
ちなみに道教えたからって代わり広報はしてないからね(笑)


まっ損得勘定は抜きにして。



よしゃ。WIFファイヤー!!!!!




                 ゆっぽん
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

time of your wif

2008-04-14 23:12:19 | Weblog
みなさん、こんばんわ☆
でしゃばり副代表こと、ソンミですw
としさんがコミッティ専用ブログを作ってくれたので、早速書き込みたいと思います



WIF2008、説明会を二回やってきたワケでしたが、みなさんいかがでした?
私は司会をやっていたので、雰囲気とかは具体的にわからないんですが・・・。

新歓や説明会をやって、新人さん達に色々聞かれる中、

「WIFってなんなんだろう」

とか

「なんで自分はWIFをやろうと思ったんだろう」

って改めて考えたかと思います


私が新人にWIFを説明する時は、必ずこう言います。

「練習して一緒に努力をすることによって、深い関係をつくれるよ」

これは、私がWIFに入って素直に感じたことです。
別に話なんかしなくても、お互いあだ名しか知らなくても、
「WIF」っていう絆があれば、仲良くなれるんだって。
私にとってWIFはそういうものだし、他の人にもそうであって欲しい。



私が去年WIFをやろうと思ったのは、ただおもしろそうだなと思ったからだけど、今は少し違ってきています。

半年、WIFに入って得たものはホンッとたくさんある。

だから
みんなと同じモノを共有したい。
そして、そんな場所を作ってくれたWIFに恩返ししたい。

これが私が今、WIFコミッティにいる理由です。

正直、やるからには中途半端なモノにしたくない。
不完全でも、みんなにとって「最高」のモノにしたい。
あんくんが作ってくれた大切なWIFを、ずっと残していきたい。



前回の説明会のママハウス後、大隈講堂前でとしさんが

「説明会の人数が少ない」

「広報が甘い」

と言っていたのを覚えていますか?

正直、私はとしさんがなんでそんなこと言い始めたのかわからなかった。
PRに不備があるとは思っていなかったし、説明会も私的にはいい感じに進めていけたと思っていたから。

でも、としさんは怒って言ってるんじゃなかった。
みんなに危機感を持ってもらいたかったから、そういうことを言ったんだって本人に聞いてからわかりました。

危機感を持てば、みんなモチベーションがあがるんじゃないか

確かに、今のWIFコミッティは焦りとか、危機感はないかもしれない。

だから、みなさんに改めて考えてほしい。

「WIFでどうしたいのか」

って。

もっと多くの留学生に参加してほしい?
イベントをたくさんやりたい?
パフォーマンスをガチでやる?
WIFを早稲田中に知らせたい?

・・・全部できるよ。
「絶対やるんだ」っていう気持ちがあれば。

WIFはみんなで一から作りあげるんだから、みんなの協力が必要なんだ。

みんなの思い、目標、希望とにかくなんでもいいから

6月19日&20日
すべてを小野梓にぶつけよう。

そんな気持ちでWIFコミッティをやっていきたい。


・・・大分まじめに語ってしまったソンミでしたがw
明日のmtgで少し触れられたら・・・なー・・・ー・・・
と思ってマス


sungmi
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと

2008-04-11 12:01:08 | Weblog
どうも
ステージチームのゆかです!!!!
説明会&親睦会に来てくれた皆さん!
どうもありがとうございましたーー☆
いや~説明会にこんなに人が来てくれるとか・・・
嬉しくてちょっと興奮してしまいました
これから皆でWIFを盛り上げていきましょーー♪
これからよろしくねー☆

今日も第二回説明会がありますねー
コミッティーの皆さん
今日も一日頑張りましょーー

ところで、昨日は舞台美術研究会さんと初顔合わせをしてきました
まだ具代的な話はしていませんが、
少しずつ前に進んでいます
やっぱりメールのやり取りより
会って話す方がお相手の表情とか雰囲気とかが分かるからいいなぁ
これから舞台がどうなっていくのか楽しみ楽しみ


今回はちょっとゆかにとってのWIFをつらつらと書いてみようと思ひます。
去年の10月4日
自分の誕生日―だったけど、WIFの説明会に参加
6月の時点でWIFの存在は知っていたけど、
自分のアホな勘違いのせいでやりたかったソーラン節を踊り損ねる。
秋もWIFがあるなんて知らなかったので
HPを見てとりあえずびっくりーーーーー。
「こりゃ、やるしかないっしょーーーーー!!!!!」
てな訳で参加。
中学校の時からずっと踊りたかったんですよね、ソーラン節!!!
金八先生の最終回に生徒が踊るソーラン節に憧れて
一人でyou tubeを見て練習してました
健次郎の代のソーラン節を見て衝撃を受けたのを覚えています。


それと文化祭に憧れて参加したっていうのもあります。
中学校の文化祭・・・3年間合唱。
高校の文化祭・・・1年:よく分からんが手をたたいたりしてパーカッションをした。
         2年:展示
         3年:展示
    ※衛生上、模擬店出せない。
ね・・・文化祭って感じしないでしょ
だからずっと舞台で何か踊りを踊ったり劇をしたり
出し物があったりっていう文化祭に憧れてきたんです。

そこで出会いましたWIFに


秋に早稲田祭と125周年記念行事でソーラン節踊れて幸せでした!!!!


ソーラン節を踊れた事以上に幸せだったのは
WIFの人たちに出会えたこと。


本当にここってすごい所だと思うんですよね。
何ていうか。
実家とか家族の事とか故郷の事を考えると
じわーって何故か温かい気持ちになりませんか??
どこか懐かしいような、安心するような。
WIFが皆にとってそういう場所になったらいいなってすごく思うんです。

皆の心の故郷にね。

今の自分にとってWIFがそういう場所であるように。
卒業しても、留学を終えて国に帰っても、遠い場所で仕事をしてても
繋がってるんだなーって思えるのってすごいよ!!!!
そしてWIFなら、その繋がりは途切れることなく、
どんどん新しい世界を巻き込んで
もっと大きくて温かくて強い繋がりを生む気がするんだなー。
そう思うと、何かでっかいパワーが湧いてくる

それと、
ここに入ってから感じたのはね、
しみじと思ったんですよね。
「あ~、人っていいなぁ。すごいんだなぁ。」って。
誰かの一言に感動したり
笑ったり
涙が出たり
刺激を受けたり
パワーをもらったり。
時には、誰かに支えてもらったり、誰かを支えたり。
誰かとの出会いが新しい世界を知る機会になったり。


ここでもらったパワーは計り知れませんよ、本当に。
前はさ、
自分が何かとてつもない夢を描いたとしても、やれっこないって思っとったけどさ、
WIFと出会って
こんな自分でも何かやれるんやないかなーっち思えたんですよね
皆の「何かやれるんやないかなー」が集まったら
絶対大きな大きな力になると思うんです
舞台監督も、
やれるかなーってちょっと不安やけど、
その不安をかき消すくらいワクワクする気持ちの方が大きい
ワクワクする気持ちをこれから形にしていくぞーー!!!
助けて欲しい時は助けてください。笑


それと
ここには本気でバカな事を一緒にやってくれる人たちがおるから
好きです
誰かのとっさの一言でも実現してしまうのがすごい。笑“
そういうとこ本当に好きです


ゆかにとってのWIFはこんな感じ。
読みにくいのは、文章書くの苦手だからですYO♪
ごめんねー
そこは触れんでやって下さい。

実は、個人的にテーマとか決めてみました。
あっ自分に対して!

 ”「瞬」を尽くす”


これから6月まで一緒にやってく人たちとの「瞬」を大切にしてこー。
「瞬」をある限り尽くしてこー。
一瞬一瞬が連鎖してずーっと繋がっていられたらないいな。皆と。


6月本番までpassion片手にー突き進もうー

                        
                        ゆか 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加