Waseda International Festival 2008

WIF2008のブログです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

WIF2008

2008-08-25 23:13:56 | Weblog
こんにちは。こんばんは。

ゆっぽんです^^。


WIF2008blogにひと区切りつけるためやってきました。
いつまでも本番前の記事が載っていたら錆びちゃうもんね。
それに本番の記事がないとはなんとも無責任になってしまうので(笑)
まぁこの2ヶ月間無責任だったけど・・・。

今ステージ統括の跡を残してるんですがどうもこう、時が経つと記憶って薄れていくものでね(笑)まぁそれはのちほどにupするつもりです・・・。


では、自分のブログを見ながら本番思い出しながら、ここで本番締めておきたいとおもいます。



時は遡り2008年6月19・20日
WIF2008開催されました。

ブースも例年にないほどの盛況ぶりで、もちろん僕担当のステージもなかなかのもので(笑)
OB,OGの暖かい声援もありつつ、盛り上がって終えることができました。
放研さんと、舞台美さんのお陰です。
あの体揺れる音響の大きさと
ステージを別世界にする照明の艶やかさ
WIFの世界を作るのには欠かせませんでした。

本当にありがとうございました。


いやぁ実は1日目(だけでもないけど)は結構ハプニングありましてね。
まぁ僕の失敗なので、多くは語りません!(どーん)(笑)
まぁそれは裏のお話ということで^^;過去は美化されていくということで(笑)


というのもね、僕がWIFで唯一感動したのは、本番じゃなくて、飲み会の席なんだな。

そりゃーもうみんなうるさいのなんのってもぅ(笑)
でもそのうるささが逆に心地よかったんだ。



あぁーこんなみんな安心しきって楽しんでるなぁ



こんな心許せる仲間が増えたんだなぁ



みんな一緒に乗り越えてきたんだなぁ






って、思ったらね。


コミッティのところにも行って、抱き合って。
僕が感じたのは、役割分担。
それぞれが、それぞれのところで、誇りを持って役割を果たす。

それが、つらかったとか、きつかったとか、そんな話をしてるわけじゃない。
お疲れ様とかそーいう訳じゃない。


みんな頑張ったのは当たり前でしょ?


それは心の中に留めといておくれ。わかっているから。


僕が好きなところは
でも、みんな背中合わせにここまでやってきた。
360度いろんな方向を1人ずつ向いて進んできた。
360度でも方向は同じ。


ひとつのお祭りを完成させるために。


必要なのは、覚悟。
僕が頑張ろうと思うのは、1度だけ違う方向を真っ直ぐ向いているあなたが一緒に歩いてくれているから。(詩的だね^^;)





(これは、5月?6月?くらいに僕がWIFぶつけた異論で言いたかった事だ。
あのときのコミッティはWIF(祭)自体経験してないから、うまく感じれなかったかもしれない。
けど、WIFを終えた今ならわかってくれるかなぁ。この気持ち。
今になって言葉にして、あの時足りなかったのは「覚悟」だったと思うよ。)




それは、国を超えたって関係ないでしょう。
それを肌で感じられたら、熱いのさ。それがパッション。(笑)
留学生にしろ、日本人にしろ、(中心にいる人はなおさら)覚悟が必要なんだな。



それは、国を超えたって関係ないでしょう。
俺が日本人だろうと、相手が韓国人だろうと、イギリス人だろうと、アメリカ人だろうと、タイ人だろうと、中国人だろうと、フランス人だろうと、宇宙人だろうと。



それは、国を超えたって関係ないでしょう。
いや、国を超えている感覚すらねーや。だって普通に友達と接しているのと変わらないから。
ただひとつ言えることは。
口下手な方が一生懸命相手のことをわかろうとする。
口下手な方が一生懸命相手の話を聞こうとする。

(もちろん人の問題の時もあるけどね)


そうしたら、英語だどーのこーのなんて関係ないんじゃないんでしょうか。
恥ずかしさも、全部ひっくるめて覚悟決めて飛び込めば案外・・・・(笑)


それが僕の国際交流というやつだ。

どうでしたか、WIF2008は?
楽しかったですか。
この先も走り出していきそうですよ。Don't miss it.

今後ともよろしくお願いいたします。


それでは、最後に、今日はじめて歌詞を知ったこの曲の引用で失礼します。


Imagine there's no countries. It isn't hard to do.

it's easy if you try

IMAGINE/John Lennon
(気に入ったとこだけ引用(笑))



まぁ、そーゆことです。ではまた。









it's easy if you try         ゆっぽん
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

キター!!リハーサル!!

2008-06-18 02:04:19 | Weblog
ステージからこんにちは
ゆかですよー

さぁ、ついにリハーサルじゃー!!!
皆ドキドキですかー
私はドキドキですw

楽しい楽しいお祭りにするためにはー
守ってもらわなきゃいけない事がいくつかあります
あとお知らせもいくつかあるので、目ーほじくって見てくださ

1.楽屋とエレベータ前のスペース以外絶対絶対飲食禁止!!!!!!!
 No food no drink!!
  客席やステージ上で飲んだり食べたりしたらキレますよw
  冗談抜きにこれだけは絶対守って下さい。
  基本的に食べ物・飲み物は楽屋にいる時以外カバンから出さないで下さい。

2.小野講堂の物には触れないで壊れやすいです…
  どうしてもテンション上がってしょうがない時は私にパンチでも蹴りでもどう  ぞw

3.貴重品はパフォーマンスで出ている時以外は自分で管理しよう!

4.トイレはB1Fも使っていいよーー

5.会場は携帯の電波届かないので気をつけて!!!!
  メールできない…電話できない…。
  
6.自分の出るパフォーマンスの時間などちゃんと把握して行動しよう

7.自分の出るパフォーマンスの2つ前でスタンバイ
  サブリーダーの指示にしたがってね

8.Endingで皆出るから、ラップショーが始まるくらいまでにはパフォーマンスで
  集まってね
  ちなみにEndingで歌う曲は皆さんご存知「We are the world」

9.Ending後にみんなで写真とるから帰らないでね


色々言いましたが、これを守るからこそ成り立つお祭りWIFです
協力よろしくお願いします

後は存分に楽しみましょー
わっしょーい

ゆか
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おおおーぷにんぐ

2008-06-16 12:41:14 | Weblog
今、所沢の端末室でオープニングを見てます。
繰り返し5回ぐらい見てます(笑)


写真が素敵過ぎる!!!
協力してくれた人、本当にありがとう!!
アイデアはよかったもののいざ実行に移すと写真が一番危なかったです@@
ぎりぎりとはいえ、協力してくれたみなさん、マジ最高です。
これ良すぎて、なんかの映像大賞狙えるよ。うん(笑)
もう良すぎて涙すら出ないわ!
これいい完成度だなーって感心するだけだわ!!(笑)

まだ、ちょっと早いけどキョンテありがとう!!(笑)
メイキング映像残したかったです;;


あぁーオモロー!




                      ゆっぽん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Opening

2008-06-16 03:57:20 | Weblog
本番まであと3日!!!!ぐらい!!!

Openingできあがりそうです。明日の反応が楽しみのすけ。


ゆっぽん
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Booth でワッショイ!!!

2008-06-12 03:47:44 | Weblog
としです

本番まで、あと1週間

各チーム、順調に進んでいるみたいですね~

来週の今頃はどうしているんだろう??って考えると、今から凄く楽しみです

そこで・・・

毎日、ブログで、ステージチームやPRチームの様子が書いてあるけど、何か足りない・・・ってことで、very busyなしもんに代わって、ブースチームの様子をレポートします

水曜日は、毎週ブースミーティング!!!

だけど、本番まであと少しの今回は、22号館の教室で作業に取り掛かりました

各チームが、大使館や観光局からゲットしてきたポスターを貼るための工作をしたり、各国の説明を書きました

それぞれ、国別に分かれてブースを作るんだけど、その15カ国の中の少しを紹介します




サモアブースのコテツとブリトニーです




シンガポールブースのミッフィーとディニス




アイスランドブースのヴィルヘルムとみき




インドネシアブースのあゆ、シンリー、ディタ、えりこ

ぷらす、ふじもっちゃんとヨシです


みんなそれぞれ、頑張って作業に取り組んでました

今回のブースは「Nature&Culture」

それぞれの国の素敵な景色・音楽などが体験できます

しかも、ブースの壁とかも手作りだそうです

いやー、どんなブースになるか楽しみです

ではでは、あと一週間・・・

とにかく楽しもう

とても忙しいと思うけど、この一週間は大学で、そして、人生で二度と体験することが出来ないかもね~


尊い時間を大切に
尊い仲間を大切に


おやすみなさい

とし
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Ending 「We are the world」

2008-06-11 06:10:21 | Weblog
今日も夜が明けてしまいました。。。

こんにちはー

ステージチーム舞台監督のゆかです

さてさて。
昨日は舞台美術研究会さんに会って
パフォーマンスの魂のこもったフォーマットを渡してきました
フォーマットは何かって
それはね~リーダー・サブリーダーにどういう照明演出で
ステージを創っていきたいかを紙にまとめてもらったものですよ
渡す前に、一つ一つのパフォーマンスのフォーマットを見ながら
ジワワワワワワワーーーっと何か込み上げてくるものを感じました
あと8日か…。
ワクワクやなー早く皆とステージに立ちたい
あと一週間気合入れてこーー
舞台美術研究会の谷さんの優しい笑顔に癒されて帰ってきたゆかでした


今日はみんなに大事なお知らせがあるんよねーー

ENDINGで皆で歌う曲がーーー
We are the world
に決定しました!!!!

Endingでステージに上がってパフォーマンス毎の紹介をし終わったらみんなで肩を組んで歌うのです!!!
またパフォーマンスごとで練習したりするかもしれんけど、一応歌詞のせときます


「We are the world」
※We are the world, we are the children
We are the ones who make a brighter day
So let's start giving
There's a choice we're making
We're saving our own lives
It's true we'll make a brighter day
Just you and me ( All )

この部分を皆でアカペラで歌います~!!!
練習して下さいw

どうしても全部の歌詞が知りたいという人のために
スペシャルサービスで全部載せますw
以下参照。
音源欲しい人はサブリーダーに言ってねー

(続き)
There comes a time when we heed a certain call
When the world must come together as one
There are people dying
And it's time to lend a hand to life
The greatest gift of all
We can't go on pretending day by day 
That someone, somewhere will soon make a change 
We are all a part of God's great big family
And the truth, you know 
Love is all we need 

Send then your heart so they'll know that someone cares
And their lives will be stronger and free 
As God has shown us by turning stones to bread 
So we all must lend a helping hand 

When you'll down and out, there seems no hope at all 
But if you just believe there's no way we fall 
Let us realize that a change can only come 
When we stand together as one 
※×9

では~あと一週間頑張ろうー
ファイティーーン
明日は小野講堂の事務所に交渉に行ってきます
皆さん健闘を祈ってくださいw
わっしょーーーい


                       ゆか 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

びらせーさく!

2008-06-11 03:37:48 | Weblog
みなさまこんばんわんこそば


WIFコミッティPRチームのリーダーを務めております、

あかねと申します!!!

以後お見知りおきをッッ



今、22号館でビラの制作(裏面)おえやしたっっ!!
YEAHHH!!



本番まであと少し!
ってゆー こ と で、

明日から 

”WIF本番見に来てねーー!” 

的な広報、そろそろガンガンにいきまっせ



ビラ製作(裏面)、思ったより大変だつたのだけれども、
出来上がった瞬間、ほんとにカンドゥー
表面は、WIFの祖父杉本さんがやってくれました!!
おじいちゃんありがとう!!!!!


こないだの土日で看板関係の作成も無事終了

PRチームだけでは決して終えられなかった作業も、
コミッティに限らず、アクターの方々が手伝ってくれたおかげで
無事に終わったのであります
たつき、のすけさんを始め、製作に関わってくれたエビバディ、
スペシャルサンクス、本当にありがとうございました


本番に対する焦りや不安が出てきちゃってる自分ですが、
そんな時の周りの方々による応援の声とか協力はほんとに大きな支え。
最近は、一人じゃやりこなせない仕事をやるこなす日々が続いてるけど、
全部思い返してみれば、ほんとにたくさんの人の協力あってこそだったなって、
つくづく思いまんぼ
これからも、引き続き本番に向けた広報のご協力、よろしくお願いいたしますっっ


現在午前4時半。
@22号館。
隣にはゆかとゆっぽん、後ろにはロミさん。

本番まで間もないオーラが充満しております


さっきステージチーム作のオープニング映像見たけど、すごくよかった!!
鳥肌級!バンプオブチキン!
がんばれ、ステージチーム


本番まであと8日・・・

いろいろと不安だでもすごく楽しみだ
思い返してみると色々あったねぇ、ここまでの道のりで
この8日間も濃くなること間違いナシ
日に日にWIF全体が一つになってってる気がする
わたしゃーWIFが大好きじゃい
Let's Be The One With Festival
がんばろーコォォォォォ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

看板せーさく!

2008-06-08 01:32:18 | Weblog
どもども、パフォーマーのタツキです


一介のパフォーマーがブログを書くのは初めてやと思うけど、書いちゃいます。


今日はパフォーマンスの朝練終了後、皆でWIFの看板を作りました@戸山公園


WIF広報用の持ち看板と立て看板です。


コミッティじゃないので普段こういうことはしないけど


こういうのを作るのも楽しいですね。なんとなく高校の文化祭を思い出しました。


やっぱし看板に日時を書くときは、もうすぐ本番だな~ってことを意識させられます。


製作に関わったみんな、お疲れ様でした。




先日のパンフレットしかり、WIFのHPしかり、今日の看板しかり


WIF運営サイドのコミッティの人達には感謝の気持ちでいっぱいです。






WIF2008まで後10日。


残り少ないこの期間ですが、みんな楽しんで行きましょい




タツキ
(下駄っぷ、太極拳、ネパールダンス、ソーラン節、和mix)所属



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

パンフレット

2008-06-04 04:51:54 | Weblog
トシです、朝です、眠いです

今、フィルムんちでこのブログを書いています

アズリからバトンタッチしたパンフ作成ですが、フィルムが助けてくれたので、何とか一日で出来ました

徹夜につき合わせてしまってごめんね・・・でも、本当にありがとう!!フィルム~




んで、パンフ作ってて感じたことなんだけど、パンフ作りって楽しいけど、ホントにキツイです。パソコンと長時間向き合ってるんだもん~

こんな作業をやってたアズリに感謝とリスペクトの感情でいっぱい

オレ達ががやったのは、ホントにアズリが作ってくれたやつをつなぎ合わせただけだもん。基のマテリアルがないと何にも出来なかった

次から、こういう作業をするときは、みんなで一緒にやろうね!!
フィルムもそう言ってた

WIFの作業は、みんなでやるから意味があるんだ

「仕事」って決めて役割分担して、自分の「仕事」に専念するのもいいけど、やっぱ「仕事」って言い方はしたくないよね~

やりたいからやってるんであって、やっぱ、WIFのための「作業」だよ

みんなで「一つのもの」を創るんだ!!

パフォーマンスも
ブースも
その他のマテリアルも

リーダー一人が作るんじゃない
担当者だけがやるんじゃない

みんなのWIFだから、みんなで創っていこうよ

そうすれば、きっと、WIFが終わった後も、ずーっとずっと「自分達のWIF」であり続けることが出来るような気がする


若干、ナチュラルハイなんで何を言いたいのかわかんないかもしれないけど、とりあえず、パソコンと格闘して思ったことを書いときます。

最後に

パンフ作成をやってるって知ってて、頑張れってメールしてくれたり、電話してくれた人、本当にありがとうね!!

いつの間にか日付も変わって、「本番まであと2週間」・・・

みんなでいる時間を大切に
みんなで創っていこう

・・・

ねっ!!!


Toshi
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

WIP works in progress video

2008-06-02 02:55:17 | Weblog
hello,
we had a works in progress 5/31.

i introduce performance videos.
多少の音ズレは許せ(笑)

WIF-Works In Progress-Nepalese dance


Getappu

サヤームナーッタシン

Talchum

Tai-chi

Fest Noz

So-ran bushi

Scottishi dance

Japanese dance


Wa-mix

Bollywood dance



posted by yuppon
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加