ピカソ・マニマニア

詩と日記 時々ピカソ

追悼・平幹二朗さん Ⅱ  『王女メディア』 蜷川幸雄 日経・私の履歴書

2016-10-25 12:06:33 | 日記

 

これは 2012年4月26日 このブログに載せたものの 再掲です。

 

今月の 日本経済新聞朝刊の ”私の履歴書” は 演出家の

蜷川幸雄さんです。 

 

1983年 ギリシャで  古代ギリシャ劇 『王女メディア』 を 日本語、

日本人のスタッフで 上演。

六分の入りだったそう。

 

当時のギリシャの文化相は メリナ・メルクーニで 鼻にもかけられ

なかったが ギリシャ演劇界の最長老に 「今夜、 我々ギリシャ人は、 

ギリシャ悲劇をどう演ずべきかを日本人に教わった」 と絶賛されました。

 

翌1984年 左手上方に パルテノン神殿がライトアップされた 

ギリシャきっての老舗 アティコス劇場に 招かれて再演。

 

物語終盤で 平幹二朗さん演じるメディアを クレーンに乗せて40メー

トル吊り上げます。 上方からの その朗々と響き渡る声は 岩場のこうもり

たちをも驚かせ 飛び立たせたそうです。

 

写真は 15人のコロス(科白合唱)を従えた カーテンコールの 平さんです。

      

 

見たかったなぁ~

         風呼   でした          

 

                      ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豊田チカさん 阿佐ヶ谷ジャ... | トップ | 追悼・平幹二朗さん   開... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。