ピカソ・マニマニア

詩と日記 時々ピカソ

3月20日 墓参り日和

2017-03-20 22:42:52 | エッセー詩

 

今日 彼岸の中日は 

日差しも暖かく

絶好の 墓参り日和でした

 

我が家の墓のある

霊園にも

次々に人が訪れ

 

売店の仏花が

午後には追加されました

 

 

今年の春分の日は

月曜なので

あれ? 春分の日まで

ハッピーマンディー  ?

と思ってしまいました

 

 

地球の公転は

365日と6時間なので

20日になったり 21日になったり

 

複雑な計算で

国立天文台が予測

毎年二月に正式に発表

 

2022年まで

分かっているんですけどね

 

2018年、2019年は 21日

 

2020年、2021年は 20日

 

2022年は 

また21日なんだそう

 

 

この霊園のそばには

厚木飛行場があり

土日を除いて

さまざまな飛行機が離着陸するので

 

日本の祝日には大勢のカメラマンで

賑わいます

 

今日の春分の日も

大勢の人でした

 

昼と夜の長さが同じなのは

どの国も一緒なのですが

 

アメリカでは

季節の変わり目として

カレンダーには記載してありますが

 

祝日ではないんだそうです

 

 

 

        by  風呼     

 

   

               ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横綱相撲の 稀勢の里 | トップ | 渡海屋・大物浦 仁左衛門の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。