アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

レッド・トパーズ

2009年11月08日 | 誕生石
街中やお店などに、
クリスマスのデコレーションやイルミネーションが
施される季節になりましたね。

さまざまなクリスマスの色。
もし、ひとつだけ選ぶとしたら、あなたは何色?

 ・
 ・
 ・

 ・大人の雰囲気の青
 ・雪の白
 ・もみの木の緑
 ・きらびやかな金や銀
 ・サンタクロースの衣装の赤


私は・・・・・赤、かなぁ。

シーンによって、ツリーの色は変わるけれど、
サンタクロースのイメージは変わらないから。


赤い色は、
存在感があって、華やかで、活気があって、楽しくて・・・


■11月8日の誕生石

   レッド・トパーズ (red topaz)
     生命と繁栄

 ・英 名red topaz
 ・和 名黄玉(おうぎょく)
 ・モース硬度
 ・産 地ブラジル、スリランカ、オーストラリアなど

レッド・トパーズ。
濃くてキレイな赤色のトパーズ。

和名を「黄玉」というトパーズですが、
黄色だけでなく、赤やピンク、ブラウン、ブルー、透明と、
とても多彩です。

「黄水晶(シトリン)」と間違われていた時期があることから、
「黄玉」と呼ばれるようになりました。

   ※「シトリン・トパーズ」は水晶です。
     (透明感のある黄水晶が、
      最高級のトパーズに似ていることから)

そのような中でも、赤いトパーズは数少ないので、
かなりの希少価値があります。

透明から半透明のガラス光沢。


トパーズという名前には、いくつかの説があるようです。

一つは、ギリシャ語で「探し求める」という意味の
topazos に由来するという説。

  霧に包まれた海上で、船乗りが、
  目的地を探し求めていたことから。

もう一つは、サンスクリット語で「火災」という意味の
tapas に由来するという説。

  メジャーな黄色いトパーズが、炎を連想させるから?


数少ない赤いトパーズ。
レアだけど、存在感のあるその色には、
誰もが気づいて、心惹かれるのでしょう。


★パワーストーン効果★
不慮の事故や災難から身を守ってくれます。
内面から力がわいてきて、精神的に元気になれるので、
意欲的に物事に取り組めそうですね。


主な参考文献
 ・八川シズエ 著 『パワーストーン百科全書』
(中央アート出版社・2007年)
 ・辰尾良二 著 『宝石・鉱物おもしろガイド』
(築地書館・2008年)
 ・ギャリー・ホール 著 『宝石の写真図鑑』
(日本ヴォーグ社・2007年)


    
■11月8日の誕生花 : センノウ、他
■11月8日の誕生色 : ナスタチウムオレンジ
■11月8日の誕生果 : 印度林檎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿