こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

4月19日のWI練習会

2017年04月20日 07時39分38秒 | WIサルビアの練習日記
先週のWI活動はサルビアHonkiコンサートに置き換えたので合奏練習はお休みでした。
1週間ギターを弾かずに合奏するとやはり多少記憶が飛んでいる人がいますね。。細かな所で合わない所があります。
各地のギター合奏団は月1~2回のところもあるようですが凄いことだと感心しています。
各自の個人練習が出来ていて集まるのならそれで十分だと思うのですが初~中級者揃いの私達では家庭での自己練と言っても正しくリズムをとって・・はなかなか出来ないのが現状の様です。
上級者も何人かはいますが合奏練習はスキップしがち。私もです。。(笑)
それで集まる回数を多くして弾くしかないんですよね。
毎週でも出席率高いし、都合の悪い時はお休みで良いし、サルビアはそんなもの!で通しています。(^_-)

この日のWIは音階練習から。
ブログ閲覧者からサルビアの音階練習はどんなの?メールで質問がありましたのでこちらで。



これをメトロノーム75にセットして4往復。
そのタイムで合わない人は四分音符ドレミ・・でOKですがほぼ全員速弾き練習としてこの三連符型で弾いています。
左手フォームを正しくスケールにポイントをおく音階練習でタチアナさん講座で紹介されていました。
左手をしたら右手アルペジオ基礎練。そして合奏して行きます。

①青春時代 ②恋のバカンス ③遠くへ行きたい ④二つのカノン ⑤エル・チョクロ

6月7日(水)ミューズからの贈り物コンサートで弾く曲順に頑張っています。
途中5分ほどの小休止を入れて合奏だけで1時間。
これだけ多くの曲を弾くのが通常のWI練習光景となっています。

合奏が終わってひと息リラックスタイムにお一人様独奏(or重奏)の発表タイムに移ります。
この日はモンテスの『別れの前奏曲』
ところどころ躓いたりもあってもOK。
人の注目があっても頑張ってチャレンジしてみましょ♪でイインです。

サルビアは集まれば合奏で共同活動していくしかありませんが、ギターは個人プレーも楽しめる楽器。
何でも前に出る人は応援して行きたいと改めて思いました。
さて、来週はどんな曲を聴かせて戴けるのでしょうか??(^_-)

そのあとは各グループに分かれてのシーンへ。4つほどシマがあったような??
私は加山雄三の曲を弾いているグループとヴィヴァルディ『調和の霊感』を弾いているグループに加わって弾きました。
そのギャップがまた面白い。(笑)
この日も楽しいギターして来ました。感謝感謝!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は元気色 | トップ | クレソンとアサリのワイン蒸し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む