こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

軽く軽く~~♪

2017年05月18日 09時15分30秒 | つぶやき
少し前のことですが『(ギターの演奏が)重いと言われたけど・・・』とあるメンバーからアドヴァイスを求められました。
元気で軽快な曲を弾いてるのに明るく軽やかに聴こえてない~~~らしい。
あるギター先生からもっといろんな音楽を聴いてみたら??と勧められたそうです。
それにピンポーンと拍手を合わせて送りたいです。
音符的な操作で変わるものもあればそうでもないのも多いし、感性的な所が多いので聴いて自分自身がそうありたいと思う事からしか始まらないと思いますね。

以前、本格的クラシックギター入門したての頃、先輩が目の前で弾く美しく輝くような音色にどうしたらどうしたら???と悩んだものです。
その時の結論はきれいな音色を常に感じていたいとその人の傍で弾きました。
気持ちをその音に向けて心掛ければいつかは叶うものだと思いましたね。

そのお悩みメンバーにお勧めしたい曲です。
ギターでアンサンブルで軽やか表現出来るって楽しいギターですね。

   また逢う日まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月17日のWI練習会

2017年05月18日 08時33分24秒 | WIサルビアの練習日記
月1回のほのぼの講習会併設の練習日でした。
部屋に入いるとエアコンの冷風が。。いつの間にか5月3週目になっていました。

午後のWI合奏はいつも通り基礎音階・アルペジオを一斉に弾く事から始まります。
コースに定着して来たので5分もあれば終了。
自宅での練習光景もこれからスタートして欲しいとの願いを込めて指ならしスタートです。
その後に6月7日に照準を合わせた5曲を2回ずつ事務的に通して行きます。
3曲弾いた所で小休止。
再び開始して4曲目5曲めを少々補正合奏して2回目の小休止。
最近始めた人前練習もこの小休憩時間にありました。
その頃に菰野グループから参加の4人が合流再び合奏練習です。
仕事他で時間になりました~~~メンバーがいますが小さな輪に作りなおし折角練習参加したのだから・・の音が出ます。

私は先週から痛めていた首・肩が限界を越えていましたが弾き切りました。
帰宅後は家事も何も出来ず。。は少々オーバー表現ですが無理は出来ないと改めて思いました。
幸いな事にこの日はある男性メンバーの手打ちそばを戴いていたので茹でるだけの夕食。
10割蕎麦を美味しく戴きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加