日記

読んだ本と見たDVDはブクログで記録します(2013.9.22~)

予想通りというか

2013-07-15 19:10:18 | 日記
結局今日も家を出ず。

今日作ったのは朝昼夜で
ベーコンエッグサンド
ソフトふりかけ入りおにぎり、味噌おにぎり、卵焼き、蒸し餃子
オムライス。

図書館DVDの返却が・・・

ちょっと青くなったんだけど、土曜日家に帰ってから今までカギをかけ忘れてたことが発覚。
チェーンついてたし、特に来訪者もおらず問題なかったんだけど。
明日履く靴を用意しようと玄関いったときに気付きました。
うちの鍵、普通と逆なので時々間違えてしまいます(ひねるところが横向き:開く/縦向き:閉じる っと通常のドアカギと逆。ただしトイレは通常のドアカギ同様横向きが閉まり縦向きが開く)
構造上、チェーンのドア隙間からじゃ今の汚部屋状態は見れないはずなので…大丈夫(←)

ってことで、反省の意味を込め、これから掃除します…orz
部屋、片づけてもすぐに散らかしてしまいます。

今日はアラブが見たアラビアのロレンスをⅦ章まで読んだところでギブ。
これ先月末に借りて延長中なんですけど、読んでて消耗する。
アラブを導いた勝利の女神(←)ミスターアラブ、英国ヒーローといった輝かしいイメージで固められたロレンス像が崩されるー。アラブ側が残した文書や、当時のロレンスとかかわった人たちへのインタビューや、ロレンスが残した友人宛の手紙、戦況報告書、知恵の七柱、をもとにロレンスの矛盾と嘘を執拗に指摘してる。
まだ知恵の七柱自体も1巻ちょっとしか読んでなかったんだけど、
でも、ロレンスが見栄張って過度に飾って盛りたてなきゃそこまで欧米諸国にアラブに興味を持たせられなかったと思うのですよ…。その「宣伝」を狙っててわざとやってた――っていう説はダメですかね?知恵の七柱の冒頭では結構謙虚に注意書きがかかれてるし。

あと200ページほどで完読だけど、知恵の七柱と今も昔もを合わせて20日までに読み終わらねばならんので、ちょっと無理かも。無理ですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。