whoちゃんブログへようこそ~☆

キャンプ、お料理、酒飲み、子育て、趣味の日記つらつら♪

GWの旅 高千穂・四季見原すこやかの森キャンプ場5/4~5/6 から 歌瀬キャンプ場5/6~5/7

2017-05-08 | キャンプ

昨年のゴールデンウィークは地震後の多忙の上、身動きとれず泣く泣くキャンプをキャンセルしておりましたが、

今年は、数日休みがとれたので、気になっていた高千穂のキャンプ場へ行ってきました。

標高1200mの山の上にある「すこやかの森キャンプ場!」

こちらは、年間数日しか営業されていなくて、

現地までの山道が、とても狭く、、

到着するまで、緊張しました。。。


到着し、サイトに行くと、、

シカのフン!!




まずは、シカのフン掃除からはじまるという悲しい幕開け。

天候も悪く、小雨が降ったりやんだり。。。

さすがの雨女です!w



シャッターチャンスな景色を拝むことができなかったので、

ビールでも飲むか!ってんで、肉のみやべで買ってきた

牛のたたきをつまみにプシュッ!!

  


そして夕食は、餃子。

松龍軒という専門店の餃子を買ってきました♪

油もしかず、冷凍のまま焼けるので、楽々~~

それに家から持ってきたお野菜たち。


なんと!この日飲む予定の白ワインを家に忘れてきてしまうという

悲しい失態をしてしまいました。ひたすら悲しい。。。





翌朝

こちらのキャンプ場は晴れると美しい雲海が有名ですが、

私も5時に起き、絶景をほんのちょっと期待しましたが、

やはり曇り空。。。

それでも、それなりに、普段見られない雲の上の感覚が

目で見てわかるくらいの天候でした。





コーヒーを飲みながらのんびりしました。


朝食は、家から持参していたのっぺい汁とおにぎり、煮卵&鳥ハム

 


朝食後はたき火を楽しみました。今日は5月5日☆
 

そして、朝の散歩にでかけました。

ショートカットの道が、わりと草むら(汗)





しばらく歩くと、展望所があります。

絶景でした!!!!!天気がよければもっともっときれいだったんだろうなぁ。






しばらく景色を楽しんでから、キャンプ場に戻る道の途中、

シカに注意のかわいい看板。




午前中は、シャワーをあびたりして、お昼はチャーハン作りました。



その後、サイトから少しのぼったところにある、遊具まで遊びに行きました。

ひとっこひとりいない貸し切り。

GWとは思えませんね^^









その日は午後から、ほかのキャンプ場に宿泊している友人ファミリーが遊びにきてくれて、

おしゃべりをしたり楽しいひとときでした。

しかし、夕方あたりからキリが濃くなってきて彼らの帰宅を心配するwhoでありました。。

無事に下山したとの連絡を受け、安心してその日の晩飯にありつきましたよ。



翌朝~

前の晩の残り物でホットサンドをつくりました♪

具材は鳥ハムと煮卵とチーズ!まぁまぁの出来でした☆



残念ながら、天気は雨!

明日は晴れ予報!さぁどうするか。。。

雨撤収で濡れたテントを大袋に無造作につめて、

帰り道にいつもの歌瀬キャンプ場へ!!!


撤収後一時間もたたないうちに、また設営!!!(笑)

こういうのもいいな。。。

歌瀬もだんだん天気がよくなってきました。


そして、歌瀬四泊目のNファミリーのテントへ遊びにいき晩御飯までごちそうになりました♪

春巻きの皮でカブトを作るというイカしたアイディアで子供たちを喜ばせたN家のお母さん☆

お料理もほんとに上手で、いつも私のお手本です!!






七輪でホルモンを焼くK氏







日が暮れてきました。。。







とってもおいしく楽しい宴の時間でした。



翌朝、、、

少し曇っていましたが、だんだん晴れてきて、

完全乾燥撤収となりました!

最近、テントの設営&撤収のお手伝いが上手になり、

インナーで使っているランドブリーズも、すべてひとりで撤収してくれました。











高千穂2泊→山都町1泊 最後の一泊は予定外でしたが、

泊まれてよかった~

ほんとに、とっても楽しい旅でした♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーベルジュ森のアトリエへ。4/4〜5

2017-04-06 | 子育て
春休み、お楽しみ第二弾。

南阿蘇のプチホテル、オーベルジュ森のアトリエへ。

こちらの施設は、プラネタリウムが見られて、

九州一の天体望遠鏡で天体観察ができるとのこと。。

で、母を誘って、YOUと三人で行ってきました。



まずは、萌の里に寄り道。

広場でお弁当を食べました。

快晴で最高のピクニック日和でした。





熊本地震で通行不能になっていた俵山トンネル、

まだまだ完全復旧には時間がかかるようですが、

無事に通行できました♩

高森駅に立ち寄ると

ちょうど、運行を停止していたトロッコ列車ゆうすげ号が

距離を縮めて3月から開通したとのことで、

時間のタイミングもよく、乗車することに。。





天気よくて、風を受けて、気持ちよかったです。


さて、その後は オーベルジュ森のアトリエにチェックイン













素敵な広い庭でした。

図書コーナーもありました。
天体の本や、歴史の本、、






プラネタリウムも本格的です!

こちらの扉から入場します。



晩御飯は、阿蘇の恵みをふんだんに取り入れたフレンチ!













とっても美味しかったです!

ワインはハーフボトルを注文したのですが、

これまた美味しかったのです♩

なんとも、贅沢なひと時でした*\(^o^)/*


夜の8時半からは、天体観察体験。

九州一と言われる 大きな大きな天体望遠鏡。





木星は、縞模様や、周りの衛星まで見えました。

そして、月も美しく見えました。

またもや天体望遠鏡熱が高まってきました。




翌朝、おいしい朝食をいただきました。



パンも手作り、ヨーグルトはおそらくカスピ海ヨーグルト?しっかり弾力のあるヨーグルトでした。

フルーツ一つとっても甘い!ウインナーもしっかりとパリッとしておりうまうまでした。

朝食後もお庭を散歩



ハンモックにゆらゆら



とっても素敵なプチホテルでした。

チェックアウトを済ませ、帰る前に一心行へ立ち寄りました。

4月4日、2年前の同日見に行った時は満開でしたが、

全くの蕾でした。



コブシは満開の花びらをひらひらさせて綺麗でした。



さて、春休みももう直ぐおしまい。

来週からは新しい学年がスタートするYOU。

親子共々、そろそろスイッチ切り替えなければです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見学旅行*\(^o^)/*

2017-04-03 | 子育て
福岡桜名所めぐりとキリンビール工場見学&あまおう狩り

春休みのお楽しみ第一弾として、

お友達母子と四人で行ってまいりました♩




バスに乗るやいなや  プシュっ!

ツマミやビールをお友達と交換しながらの楽しい旅!

まずは、イチゴ狩りへ。。。

あまおうコーナーと 紅ほっぺコーナーがありましたが、

紅ほっぺコーナーへ。







1キロ近く摘みました。



甘くてとっても美味しいイチゴでした!!


次は、久留米絣工場見学へ。。。








それから、福岡 西公園へ。

猿回しに遭遇。

サルは賢い。。。



桜はほんの少し。




道端に落ちていた桜の花びら。



くれたけどすぐに無くして、

ムッとされた(笑)

それから、

竃門神社



縁結びの神社みたいですね

YOU、おみくじ引きました。




最後は、このツアーのメイン!

朝倉市にあるキリンビール福岡工場へ!!





試飲は三杯までオッケー


写真撮影、数クチのんでから思い出す。。。




ビールの注ぎ方説明も。



いやいや、本当に楽しい日帰り旅行でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイングラス

2017-03-23 | 熊本地震



ワイングラス。

地震でほとんど割れてしまったので、

ようやく重い腰をあげて百均へ。

百均の二百円ざ〜ます!✨✨

もともと地震前もワイングラスは百均。

なかなか見た目も悪くないのですよん。🍷

いずれお上品に飲めるようになったらいいグラスがほしいわ。笑!🍷

しかしグラスだけでなく、

20年くらいかけて少しずつ買いためた愛着ある器たちも一瞬にして消えてしまった。

気づけば食器棚を探してる自分がいる。

探しながら、そういえば割れたんだった😓ションボリってなるんですよん。。

地震って。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-03-23 | 地震と体感
昨年の熊本地震の3週間くらい前から、

じわじわと体が痛くなって

前日には肩がバキバキで普段全く感じたことのない頭痛があり

夫に「私が倒れたら脳梗塞を疑ってくれ」

と言っていたくらいで(^_^;)



耳鳴りなんかもあって、

ちょっと地震と関連しているのかなぁなんて漠然と思って、、



そんなこんなで、

先週、耳鳴りがあって、ちょっと気になっていたら

昨日はYOUが空を見て

「すごい地震雲!避難する準備しとかなきゃ」

と言ってました(^◇^;)

備えあれば憂いなし

ですね。

考えすぎは良くないですが、

大げさなくらいでちょうどいいのかなって思います。

人の力ではどうすることもできないのが天災ですから。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加