もぐらの徘徊

日々の生活の記録です

梅雨

2017-06-20 07:42:15 | 日記
ただ なんとなく 雨が降らないと思ってたら 今年は閏年で 旧歴では5月が2回ある
と言う事は 皐月が2か月もあると言う 特別な年なので 梅雨が遅れる
瀬戸内は 何かと海に環境が左右され 特に海に関する お祭りは旧暦で行われる
管弦際は 17夜で 旧6月17日(今年は例年より遅れて8月8日)になる
草ふぐの産卵も 新月〈1日)か満月(15日)の3日前で 今回は6月21日

ぼつぼつ 梅雨が近い また寝苦しい夜が忍び寄ってくる 夜明けもいまいちしゃんとせん
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食卓の花達 | トップ | 梅雨入り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閏月 (くまさん)
2017-06-20 10:25:07
旧暦では閏年なんですか・・。
しかも5月が2回あるという特別な年なんですね。
初めて知りました。
勉強になります。
梅雨が遅れる原因が分かった気がしました。
今日は少し(かなり)賢くなりました(笑)。
さっそく自慢しよう~(笑)。
くまさんえ (もぐら)
2017-06-20 13:23:01
子供の頃から 自然を相手に遊んでいます
雨が降れば 雨の写真を 晴れれば晴れの写真を
最近のカメラは暗さににも慣れて
いまを記録、今をより美しく
楽しみは尽きません


くまさんえ (もぐら)
2017-06-20 13:54:06
僕の住んでれ所は南岩国の山の手の高台
雨が近いと 海岸を走る山陽線の電車の音が聞こえる
ベースの飛行機の音も騒がしくなる
風が吹けば 海は白く 穏やかなれば鏡の如し
気温差があれば 河霧が立ち 晴れれば四国山脈を望む

テレビの中の蝋人形による予報はいらない
素晴らしい~ (くまさん)
2017-06-21 22:02:56
生活音や気温でお天気まで分かるという素晴らしい環境の中で生活されていらっしゃるのですね。
自然が知らせてくれる情報は他の何物にも勝りますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。