木漏れ日 komorebi

やわらかな木漏れ日の下で
やわらかな心で

今年も近くて遠い花火大会でした

2007-08-18 00:01:02 | 日々ひとり言
「トォーン‥。」「トトォーン。」
今年の夏もどこかで行われている花火大会の大玉の音を自宅や外出先で聞きました。

「あっちの方向から聞こえてくるってことは今夜は○○の花火大会なんだ」って思いながら、「今のはデカかった!」とか、まるで近くで見ているように…それでも少しワクワクします。

花火って平和でいいよね!

昨夜は京都の『五山送り火(大文字・妙法・舟形・左大文字・鳥居形…だったっけ?)』を、今日は『関門海峡花火大会』をTVで見ました。

遅い夕食をとりながら…

電波時計のように

2007-08-17 00:07:59 | 日々ひとり言
アッという間の盆休み(…っていうか自分的には夏休み)でした。
時間だけは電波時計のように待ったなしで過ぎてしまいます。

4日間の休暇は長いのか短いのか?
…んでも、これ以上だと制服が入らなくなる恐れが
(すでに手遅れで明日の朝はかも。)

休みの間の外出は初盆と映画と買い物ぐらい。
あとは、フローリングの上でゴロゴロしながら
豊島ミホ著の『檸檬のころ』と『エバーグリーン』を読み終え、モンスターズ・インク(DVD)を観ました。
映画館で観た映画も、もう一度観ると新しい発見があっておもしろいですよね。

残暑どころか、まだまだ夏本番!
休暇中、はずしていた電波時計が7時間後の出勤時間を刻々とカウントダウンしています。

どっこいしょ!って感じです。
コンクリートの上で日干しになったミミズみたいにならないように。









お盆

2007-08-15 07:19:29 | Petit-箱庭

盂蘭盆(うらぼん)です。
『Petitっと箱庭』の蓮が咲いています。
朝は開きますが、午後は蕾のように閉じてしまいます。



咲いた蓮の花そっくりな落雁(らくがん)ってお菓子がありますよね。
誰も食べないでいつまでも残ってしまいます。

蓮の実(種)は食べれます。
小学生の頃、ラジオ体操の帰りに近くの堤(つつみ)で手が届く実を採って食べていました。
先日、その堤の実を食してみました…甘苦い味は昔のままでしたが青臭いのを忘れていました。
記憶の中では美味しいはずだったのに。