ふえ吹き野うさぎ の ひとりごと

ここは、ふえ吹き野うさぎ の ひとりごとを連ねていったページです。 更新は気まぐれ。コメント大歓迎です♪

地震と曲と

2011年03月21日 | Report
 お久しぶりです。ふえ吹き野うさぎです。
 こちらでの報告、遅くなりましたが、地震で身の上はなんともありません。

 関東で、震源からかなり離れていたとはいえ、人生2度目の大地震遭遇で、かなり心の方が疲れてました。
 地震直後は、なかなか(1時間以上・余震5回以上)避難勧告の出ない会社にハラハラして、避難勧告出たら速攻会社を出て家に歩きで向かいました。
 5時間で15kmくらい歩いて何度か休んだところで、いつも乗る電車が復活したのでそれに乗り帰宅。その後1週間は会社をお休みにしました。

 この地震の直前に、会社でちょっとショッキングなことがあって、個人的にダブルパンチ食らってたので、流石にいつも以上にマイナス思考になったり、何もやる気がおきなくなったりして過ごしていました。
 でも途中から考えを変えて、また励ましてくれる方々がいたので、割と短時間でなんとかすることが出来ました。どうもありがとうございます。

 一度震災を経験している私が、当時(小学生時代)なにを望んでいたかを思い出してみると、とりあえず遊びに行きたかったのと、はやくいつもどおりに戻らないかなと、ずっと思っていました。
 なので、被災地の方を意識しすぎてしかも何も出来ない、というよりかは、影響がほとんどない部分は「日常」をいつもどおり回しておいた方がいいだろう、という風に思うようにしました。
 長々と考えていた細かい部分は書きませんが、この状況で全員が日常から外れてしまうのではなく、「普段の日常」を廻すべき役割の人も必要で、身の回りが無事な自分はその一部だ、と思ったんですね。そのときしっかり廻されてきた「普段の日常」が、被災地の方々が追いつこうと思う対象になるなら、いつもどおりにしっかり廻っていた方がいい、と思います。

 そんなこんなで、作りかけの曲を完成させたものが、日曜日に発表した「My Great Anniversary」です。
 この曲は実は震災前に完成していて、後は録音のみという状態でした。
 録音にいたるまでの葛藤は上記の通りで、休み中に録音しに行ったのですが、落ち着かない心の状態もあってなかなか録音がうまくいかず、録音3日目にようやく割とマシなものが録れました。
 曲に対する思いは、ページに書いたとおりです。

 私のできることはこのようなことしかありませんが、少しずつでも、いつもどおり活動して意向と思います。
 なにもしないよりかは、遅くてもなにか出来ることをやっておいた方が、必ず何かが動きます。
 ガンバレだのなんだの個人が思っていなくても、いつもどおりの意識役に立っていない、ということを、忘れてしまわないで欲しいと思います。

 これからもよろしくお願いします♪