ふえ吹き野うさぎ の ひとりごと

ここは、ふえ吹き野うさぎ の ひとりごとを連ねていったページです。 更新は気まぐれ。コメント大歓迎です♪

マイナス思考

2009年01月26日 | Diary
 教授の指摘により、卒論がほぼ振り出しに戻って5日・・・

 早っ

 ・・・すすんでませんよー。
 今日の夕方まですさまじく自己嫌悪に陥ってました。
 ホントは今日までに別の(就職関連の)こと仕上げる予定だったのに何一つ終われてません。
 締め切りに余裕あったハズなのになぁ・・・

 というわけで、隣町のカフェにフィールドノート持ち込んで気分転換してみたり、モンハンやバイトで気をそらそうとしたりしましたが、今日「指定場所一時不停止」の切符切られてさらに凹みました・・・

 昔っからマイナス思考体質なわけで、一向にまとめ方が思いつかない卒論に関して、一日中最悪のパターンを妄想し続けた一日でした。

 で、結論。
 とりあえず、悩み事を減らす

 ・・・というわけで、早々に切り上げて、帰ってきてからAmazonで届いたcobaさん(Accordion奏者)のCD「Boy」と「オーディンスフィア」のサントラで気分盛り上げてから、もう一つの重大な悩みの方に取り組んでました。
 言ったらたぶんバカにされるんで言いませんけど””
 ちなみに、上記CD、オススメです。かなり元気が出ます。特に前者。Fluteで吹きたくなりましたから””
 今度練習しときます♪

 明日全て終わればいいんですけどねっ。
 おわったら一日中卒研できるし。うん。

 というわけで、早くHPの更新復活できたらいいなと思う今日この頃でした。

卒研進行状況

2009年01月22日 | Diary
 「完全提出」とか書いてる日の前の日に、(教授の指摘により)5歩ぶんほど下がる。
 そしてその日から今日で2日経過。

 じょうたい:すさまじくやう"ぁい

 まぁちょっと、いくら研究室に篭っても卒研がほとんど進まないという、自分の能力の低さに嫌気がさしてます。
 ・・・ 教授が途中でブチギレないことを祈ります。

MHバトン

2009年01月18日 | Answers
 気がつくと、某製作所仲間たちはみんなやってたというこのバトン、やらなきゃマズイ気がするのでやってみます。

●■▲モンスターハンターバトン▲■●

【Q1】あなたのハンターネームは?
 Hare
 ちなみに英単語です。

【Q2】ハンター歴はどれくらい?
 かなり断続的に2年ほど・・・?

【Q3】ゲームでの性別は?
 男です。

【Q4】主な使用武器はなんですか?
 狩猟笛
 楽器で殴ることに最初はかなり抵抗ありましたが””
 とりあえず、あまりゲームをしないせいで装備が貧弱な私にとって、ベストな役割でした。

【Q5】キッチンで良く食べるのは?
 チーズとお酒

【Q6】今アイテムポーチに入っているものは?
 調合1-3、回復2種、秘薬2種、爪2種、爆弾2種、回復笛・・・そのほか電源入れないと不明。

【Q7】最初につまづいたのはどのモンスター?
 ドスガレオスかな・・・

【Q8】その時の苦労エピソードがあればどうぞ。
 出てこない・・・イライラ・・・

【Q9】見た目・防御力に関わらず好きな防具は?
 忍シリーズの白

【Q10】反対に、嫌いな防具は?
 ラヴァシリーズ
 コンセプトが不明です””
 ザザミ系とかコンガ系みたいにアメフトっぽかったら、根性スキルついてても納得だったんだけどなぁ""

【Q11】好きなスキルTOP3は?
 ボマー
 激運
 捕獲名人

【Q12】主な狩猟区域(住まい)はどこですか?
 ひみつ

【Q13】オンライン経験はありますか?
 XLink kaiを含めるなら、あります。
 まだMHP(PSP初期版)だったころ、一人で知らない人に混じって参加したとき、4人目になんと英語圏の方が入ってこられて、終始私が対応してたことがあります””
 カタコトの英会話でしたが、とりあえず希望クエを(英語圏の方も)一巡りできたので、結構楽しかったですよ♪

【Q14】今の装備を教えてください。
 フルフルフルート
 アイルーフェイク
 他:リオソウルシリーズ

【Q15】現在のハンターランクはいくつ?
 9です

【Q16】訓練所、ちゃんと行ってますか?
 いいえ。

【Q17】あなたの最愛のオトモを1匹、紹介してください。
 桜色のアーモンドさん

【Q18】最愛のオトモに一言。
 最速復帰いつもありがとう!
 でももっと控えめでいいんだよ?

【Q19】一番好きなアイテムは何ですか?
 支給用大タル爆弾

【Q20】これは要らないと思うアイテムは?
 なぞの骨
 どうせなら無機肥料みたいな扱いになって欲しかった。

【Q21】発表!あなたの得意なモンスターTOP5
 赤フルフル (帯電中は狩猟笛で攻撃可)
 ドスギアノス (目眩→爆殺→かっこいい写真が撮れる)
 ナルガグルガ (ポイントは)
 桜リオレイア ()
 ケルビ ()

【Q22】発表!あなたの苦手なモンスターTOP5
 ミラシリーズ (魔法攻撃のせいで面白くない・・・)
 ラージャン (どう観てても右利きです)
 ガノトトス (攻撃されてる視覚的実感が無い)
 チャチャブーシリーズ (まず、黙ろうか)
 ババコンガ (下品。投げるウ●コをCGで動作まで精密に作るむなしさetc.を考えてみて欲しい)

【Q23】物欲センサーに一言
 ハンティングに諦めがついたおかげで、大学の単位には苦労しなかったよ。

【Q24】目と耳を塞いでも、肉を上手に焼けますか?
 耳は重要ですって””

【Q25】好きなフィールド・嫌いなフィールドは?
 好き:森丘(夜)
 嫌い:沼地

【Q26】その中でもこのエリア!っていうのはありますか?
 好き:森丘(夜)エリア4 月の見えるとこ
 嫌い:毒の出るところ

【Q27】ぜひ食べてみたいモンスターを挙げてください。
 ケルビ
 フルフル
 サバスチャン (トレジャー)
 お嬢サバ (トレジャー)

【Q28】今欲しい素材は?
 無いかも。

【Q29】これから作ろう(強化含む)と思っているものを挙げてください
 ・・・無いかも。あえて言うなら見た目が気に入ったヤツかなぁ

【Q30】そういえば、苦手武器を聞くのを忘れていました。
 大剣かなぁ

【Q31】その理由は?
 タメ攻撃よりは、爆弾を当てた方が爽快

【Q32】ペットに出来るなら、どのモンスターをペットにしますか?
 ケルビ
 なにげにヤギくらいのサイズで、歩きで押せるほど軽くて、かわいいじゃん””

【Q33】モンハンのゲームシステムで改善して欲しいことは?
 んー、無いかも。
 これ以上便利になってしまったら、逆にゲームが機械的作業になってフツーのアクションゲームになっちゃう気がする。
 別れるという区切りがなくなったせいで最終的に放置せざる終えなくなってる、今のトロみたいに・・・(?)

【Q34】あなたの好きなモンスターTOP5
 【Q21】参照

【Q35】1位のモンスターへの愛を語ってください!
 ただの歩きが、一番スリルあったゼ!

【Q36】拍手や挑発など、色々ありますが、一番好きなアクションは?
 蹴り。

【Q37】今のギルドカードの称号と紹介文を教えてください
 漆黒のホルン

【Q38】このバトンが終わったら何を狩りに行くか宣言しましょう!
 うーん・・・ ケルビ

【Q39】モンハンへの想いを一言で!
 まぁ、私のような超個性派のんびりタイプでもやっていけるゲームにしてくれたことに感謝です。

【Q40】最後に、未知なる狩友へ一言どうぞ
 あくまでゲームだ。ほどほどにな。


   以上!

 ・・・ながっ””
 受け渡し先が書かれてないので、自由に拾ってくださいませ。

卒論提出!

2009年01月14日 | My work
 即返却!
 (↑教授直筆のコメント)

 大丈夫、予想通りさ☆(笑)

 なんか、途中まで読んであまりにも通じなかったらしく、全部読まれてませんでした。
 提出のことばっかり考えて結果重視で補足説明ほとんど省いてたんですが、そのせいで「わかるように書け」と言われ続けてましたよ””
 というわけで、がんばりまするー(棒読み)

お楽しみ会

2009年01月14日 | Diary
 昨日は、隣町のある保育園のお楽しみ会に参加してきました♪
 卒研の時期に何やってんだとか言われそうですが、ちょっと前から決まっていたことなんで少しは調節しております。
 だれも提出できる状態じゃないっていう皆の状態に合わせてますよ。

 というわけで、朝から開場へ。
 子供たちは元気ですな~。外でものすごくはしゃいでいましたよ。
 機器のセットの手伝いが終わった後、私もちょっと混じって遊んでましたが””

 お楽しみ会では、歌を歌ったり踊ったり小道具で遊んだりするんですが、こどもたちのはしゃぎ様がとても面白かったです。
 とにかく元気””
 盛り上がりもすごかったです。
 いろいろと曲を使う場面で、Fluteでフレーズを付け加えたり間奏を部分を担当したりしてたんですが、自分の出番では、「Snowy Town」を演奏しました。
 Flute自体に興味を示す子が結構居て、主催のMさんの後押し(その場での指示)もあって、会場内を吹き歩いてまわりました。高校の秋のマーチング以来のハードな演奏になってしまいましたが、自分の曲にみんなが手拍子で合わせてくれて、とても楽しかったです。
 その後、隠していたFluteを奪われそうになったり、Flute持って座ってるときにのしかかられたり、ヒヤっとする場面もいろいろありました""
 さいごに子供たちから、なんだか場違いなくらい大きな花束をもらいました。
   
 数少ない演奏の機会、とてもありがたかったです。
 とにかく、楽しい時間でした♪
 ものすごい疲れたけどね””

   ● ● ●

 そのあとは、一旦家に帰って荷物を替え、大学へ直行。
 いろいろわるあがきをした挙句、深夜に未完成の中間論文を教授の部屋のぽすとに投函して帰りました。

 今から怒られてきま~す””

迅速!

2009年01月11日 | My work
 最近夜眠れない、ふえ吹き野うさぎです。
 昨日の就寝時刻は7時です。朝の。
 眠れないので布団の中で漫画を読みふけっています。

 それはさておき、寝る4時間前の午前3時ごろ、絵を一つ描き終えたので、某イラストサイトに投稿しようと思ったんですが、使用ツールを選ぶ欄に、私の愛用する「水彩色鉛筆」の項目が無いことを思い出したんですね。
 で、サイトの事務局さんに問い合わせたんですよ。
 そしたら、お昼(起きた後)に確認したメールで・・・

「水彩色鉛筆を使用ツールに追加いたします。」

 Σ対応早っ!!!

 就活でもまず見られなかった反応速度、さすがです””

 というわけで、何気ないひとことで大型サイトをほんの一部改変してしまった責任を取って、今日ムリヤリFluteの練習に行ったついでに壊れたスキャナの跡継ぎを買い、イラストを投稿しておきました。

 やっぱ、働きかければ動いてくれるところもちゃんとあるんだね~。
   って話でした。

 ちなみにイラストは、あるマンガの完結の記念に描いた絵です。

 HPをいじるチャンスがあれば、編集して掲載したいと思います~。



 ・・・卒研ですか? 進行状況的には・・・
  出る杭は打たれるコース
  こつこつ順調コース
 →みんなでともだおれコース
  みんなにおいぬかれコース
  ようこそ5年生コース

 順調ですよー。
 あくまで言ってやる。順調ですよー。
 目処だけはついてますっ。
 あとは残り項目を考えて図表作って文章化して並べ替えて教授に相談して没くらってやりなおしてパワポつくって発表してツッコまれまくって凹んでまた修正してまた教授に何度か相談してOKもらって冊子にして提出したら、晴れてニートです。

   ・・・Σギャース!!!

鱗と雪と

2009年01月09日 | My work
 なかなか進まずとも、何か発見があれば卒研分析も面白くなるものですね。
 ふえ吹き野うさぎです。

 なんとな~く買っておいた色彩カードを、なんとなーくカバンに入れてたんですが、なんとなぁくカバンから出してきたときに、チョウの翅の色の「黄」と「橙」etc.を区別することに役立ちました。
 標本を使って見比べ、黄は「v8」、橙は「dp6」にしたんだっけな・・・
 これで定義は一応、カンペキに出来ます。
 なぜか私の調査地では(←重要)、「dp6」の色の鱗粉をもつチョウはなわばりを作るとか、白と黄色のチョウはケンカしやすいだとか、妙な発見ばかりですとも””

 今日は昼過ぎから大学に行って、こればっかりやってました。
 そして煮詰まった頃にブレイクタイムを計3時間ほど挟み、帰ろうとしたところでまとめ方を思いついて、半ばむりやり感を減らすことが出来ました。
 まだルーズリーフ上での記録で、文章にしてません。
 コレが終わったら、10分の1くらいじゃね?
 先は長いゼッ!

 と、考えながら帰宅した3時45分。
 外にはしんしんと雪が降り、とてもきもちのよいスリリングな原チャの帰路となりました。
 某うさぎ君、正月明けの寒中見舞いですか。どうもありがとよっ!(笑)

 11時間後に、恐怖の召集があります。
 というわけで、まだ心に余裕があるうちの、走り書きでしたっ。
 しばし、おやすみなさいませ~♪

HAHAHA!

2009年01月08日 | Diary
 よしっ、何一つわからない!



 最近壊れ気味の、ふえ吹き野うさぎです。
 夜は殴ってでも寝かしつけて欲しいです(笑)

 卒研がすすまないんだぜ!
 教授に相談に行くたびに、「何が言いたいんだ」と言われ続けてるんだぜ!
 卒論完全提出(←「大筋が」というのは確認済み)が13日なのに、音信不通の研究員2名を除いて、Wordに一文字も論文を書いてないの、私だけなんだぜ!

 ・・・まぁ、ほとんどを項目ごとにルーズリーフにまとめて、カード的な扱いをしてるわけなんですが””
 まぁ、ぼちぼちがんばりますとも・・・””
 うちの教授は、相談に行けば行くほど事がわかりやすくなっていくといううれしい体質(?)でおられるので、進めてさえいればなんとかできるでしょう。

 というわけで、今年まだFlute吹けてません””
 そろそろ中毒症状が現れ始めたので、ムリヤリにでも予定組んで1回は練習に行こうと思っています。
 13日、午後は卒論提出ってなってても、午前は隣町でFlute演奏の本番かもしれないんですよね””
 現在予定連絡待ちです””

 というわけで、今のところ休むには休めてますので、これから予定狂わないよう調整したいとおもいまする””

明けましておめでとうございます

2009年01月02日 | from Mobile Pnone
皆様、今年もよろしくお願いします。

書き初めで、今年の目標はこの漢字にしました。
卒研から卒業・引っ越しと、なにかと大変な行事が決定しているのに加えて、身の回りや体調、そして創作活動と、色々整えないといけないことがたくさんあるということで、しっかりそれに順応していきたいと思っています。
っていうか今すでに風邪ひいてるし"" 早く治さねば""

ちなみに、ネットには4日夜から復帰できると思いますので、よろしくお願いします~♪