ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

2018-02-08 21:48:19 | 雑記
クイーンカップの出走馬を見てはじめて気づいたんですが、ブエナビスタの娘の名前ってソシアルクラブだったんですね。これは音楽好きにしかわからない名前です。

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブというのはバンドの名前です。スライドギターの名手ライ・クーダーが1997年にキューバを旅行した際にずっと昔に忘れ去られたキューバ音楽を発見し、老ミュージシャンたちを集めて作ったバンドです。バンド名と同名のアルバムはものすごく話題になりました。ラテン音楽ですがこれはむちゃくちゃ良いアルバムです。

ヴォーカルのイブライム・フェレールは「ゴリラズ」にも参加していて、ロックファンもそれとは知らずに聴いています。個人的にはゴリラズは洋楽聴き始めた初期にハマったので思い入れが強いです。

このバンドのドキュメンタリーが映画化されていて、撮ったのはヴィム・ヴェンダース。「パリ、テキサス」でライ・クーダーと組んだ監督ですが、日本にすごく縁のある映画監督です。都市とモードのビデオノートでは山本耀司を撮ってます。ジム・ジャームッシュの師匠ですね。

なんかつらつら書いてしまいました。ソシアルクラブ、名前だけで応援します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走結果 2/3-4 | トップ | フィラデルフィアの16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事