2本の白樺

八ヶ岳南麓の大好きな白樺と40年の歴史を紐解きました

薔薇の季節

2017-06-06 | 気ままな名所

             南アルプスが見渡せる園内のバラの庭園には
    
             セグウェイでの乗り物での体験見学も
 








       5月 薔薇の季節の前にはジャーマンアイリス祭りが開催され

        
   180品種4万株の鮮やかな花と高貴な香りに包まれ咲き誇っています










              6月 1,000品種6000本のバラ祭り

     





          今更ですが、日本には春夏秋冬の四季があり

            バラの花は5月頃からが最盛期、

           白、赤、ピンク、黄色、オレンジ色、他





   






         その存在感は特別な華やかさであらゆる分野で

            双方の気持ちが伝わる贈り物で

    お花屋さんでは色とか種類で悩むことが多いのではないでしょうか



                      バラの回廊

          






      バラの色と言えば、色ごとに花言葉が存在しているそうです



    ピンクと言えば白色に近い淡い色から、ショッキングピンク系まで
         一番色の多いのがピンク色と言われています
     

            このバラの色は何ピンクですかね?








             回廊にはオレンジ系のバラの色

        






    このバラの色は下地がピンク系、時間と共にオレンジ系ですかね

             いや、黄色系と白色系も

       



            となると、色合いの花言葉は?

     友情、可憐、さわやかとか、信頼、絆、健やかとか奇跡の色ですか

       文句のない上品な印象の仕上がりですね!






        紫色系の花言葉は気品、尊敬する、誇り、とか

    


     紫色系のアレンジメントは、和風の雰囲気と洋風のテイストが

              お部屋には人気があり、

     特別な誕生日の贈り物には年代を問わず喜ばれるそうです




 


                   園内トレイン


       






                オレンジ系 花言葉


   世界に一つだけの花とは対象に、『この世界は二人だけ』という

      相手の色の好み、気持ちとか立場が解からないときに

                 おすすめという、

       ポジティブ思考で年代を問わずに好かれる色という。


     








                    
                    レインボー色系

             花言葉、 奇跡、無限の可能性を秘めた

    






               知りませんでした?

     バラは送る本数によっても花言葉に意味があるそうです。


      歌に合わせて100万本のバラの花というのは難しいですけど

     1本では一目惚れだそうです。 10本 あなたは可愛い

        以下~ 16本ころころ変わる不安な愛 

      30本  信じれば縁は在ります。 50本 出逢いは偶然 

      100本 100%の愛  だそうで、あえて反論は致しません



     







      白色系はウエディングカラーという印象が強いので、
  
           相思相愛の花言葉があります。


     最近では父の日プレゼントにも送るオシャレ系の若者に

  定着しつつあるので、オジサン系としては、只照れるばかりのようです。


    
          透きとおった黄色系のバラの色は魅力的








                     紫色系
  
         気まぐれな美しさと言う花言葉もあるらしいですけれど

              どういう意味だかよくわかりません。

               実は、⇒ 誇り、気品、尊敬等


    








             バラの中での一番人気  赤系色

               情熱、いろいろな愛情表現、


    








         




                    ピンク系

    花言葉は、あたたかい心、感謝の気持ち、気品がある、しとやかさ


    母の日プレゼントや先生方への贈り物等に幅広く喜ばれる人気色


   



             春のバラの季節が終わると、

   夏の季節にはラベンダー色や、ヒマワリフィールドの世界が広がり、

   霜や、風や、雨、等天地の自然の寒暖と草木花とは関連性の法則が

  あるものと感じている中、自然の中で四季折々の花、葉の色合いをみて

    また、枯れた草木にも養いを施すという事も、鑑賞するという芸術が

    人々の生活の根幹に成す大切な要素ではないかと思うのです。



       


            花の形にとらわれることのないように、

             ただ、それらの形や色というものを

        感じ取る事がその花の持つ一つ一つの個性がある

   ” 世界に一つだけの花” という事につながることと私は思うのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿