常夏気分!~ランニング事始め~

マラソンが趣味となったので、色々と書こうと思います。

鹿児島マラソン2017 完走してきました

2017年03月07日 23時01分12秒 | マラソン日記
2017年3月5日に開催された、鹿児島マラソン2017

自分の現状の走力から考えると4時間30分が切れるかどうかだと判断し、目標をサブ4.5に設定

6分20秒/kmで走りきれれば、達成出来るペースでした。

前日の天気予報では午後から雨、15時以降から雨だったので、予想時間内での雨は大丈夫そうと判断
一応、手作りの簡易雨ガッパは持参しました。(このおかげで助かりました)

自宅を6時40分ごろに出発、中央公園前は交通量が多いので照国神社前で降ろしてもらいます。

セラ602地下駐車場に荷物を置いて、スタート地点のドルフィンポート前に向かいます。
今回は抽選の予想タイムでも4時間半で申請していたので、Cブロックからのスタートになります。
トイレを済ませ、軽く準備体操、ストレッチをします。

ブロック封鎖8時10分
セレモニーの後、小雨がぱらつき「これは降ってくるかも?」と思えたので急遽持参の雨ガッパをかぶります。
セレモニーのアナウンスで現在の気温17度とアナウンスがあった時、「嘘やろ?」と思うくらい体感気温は低かったですww
(自分の体感気温は10度ぐらいでした)

スタート8時30分、最初は詰まりますが、スタートラインを超えたのが3分後ぐらいだったでしょうか?
案外時間を食わずにスタートラインを超えることができました。

スタートしてすぐに雨が降り始め、最後まで止むことはありませんでした。
内心「天気予報の嘘つき~」と思ってましたww

雨のせいでサングラスも曇りがちw

市街地を走り抜け、10号線に入った辺りで、尿意をもよおしてきて「え?もう?」って感じでした。
12km辺りのトイレで済ませます。

雨でも水分補給は痙攣対策で必要なのでスポーツドリンクは取ります。
今回は雨のせいで濡れても構わなかったのでスピードを落とさずに紙コップを取る事もしてみました。
こぼして濡れても元々濡れてるし~ww

結構こぼしましたwwでも後半は慣れてきてかなり上手に取って、飲むこともできましたw

エイドも充実していて、お腹がすくことはなかったです。(携帯食料は家に置き忘れて心配でした。30kmで飲むつもりだったのに~)

アンパン、芋、バナナ、黒砂糖、ミカン、色々置いてあって美味しかったです。

そうそうチョコレートも食べたのですが、口の中で溶けなくて困りましたww
アンパンは濡れてふやけてたけど、スタッフが必至で濡れないようにしていてくれてありがたかったです。

ありがたいと言えば、ボランティアの方が雨の中、濡れながらも声援してくれて力を貰えました。
こっちはまだ走ってるからいいものの、ずっと雨の中立ちっぱなしで声援してくれてありがとう~。

前回折り返し28kmで歩いてしまったので、今回は絶対歩かない。と決めていました。

今回もやっぱり25km過ぎるとふくらはぎが痛くなりだしました。
リカバリーステーションでエアーサロンパス?を吹き付けて少し回復ww

雨のせいでまたまた尿意がががwww

トイレでまた小を済ませw(結局もう一回トイレに行く羽目にwww)

20km地点で2時間4分とまだ2分余裕(6分20秒/kmペースでね)があったのに
30km地点では3時間12分と2分オーバーwwwヤバスwww

ペース上げたくてもふくらはぎが痛くてどうにもスピードが上がらないww
下半身だけ満身創痍ww
結局膝から下で走っているんだなぁと実感しました。
臀筋を使っての走り方の練習をしようと強く感じました。

結局、ペースは思うように上がらず、サブ4.5は達成出来ませんでしたが、自分の弱いところも分かり収穫もあったレースでした。

雨じゃなかったらサブ4.5はいけてたかも知れませんが、晴れていてもふくらはぎが痛くなってたかと思うとサブ4達成は難しいとも感じました。

やることは、体重落とす。筋力つける。スピード出して走る練習する。

と、簡単なんですがね~~~。
『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年2月の月間走行距離 | トップ | 今年のレースエントリーどう... »

コメントを投稿

マラソン日記」カテゴリの最新記事