あと3年で娘をひとり暮らしさせるぞッ!

専業主婦のどうでもいい日記です。

娘に歴女トモダチができる

2017-08-29 10:01:02 | 高校生活
昨日から2学期がはじまった。

朝5時40分起きでお弁当作り生活~。

といっても、夏休みの間、オットは6時出勤なんて日も多かったし、そうなるとやっぱり5時40分に起きてオットのお弁当作ってたし、時間差で娘を起こし、娘のお弁当作って、駅までおかんが送って行くことをしてたわけで。

そうなると、二人分一緒にお弁当作りを片付けられて、駅までオットが娘を送っていってくれる学校あり生活の方が、私はラクなんやけどね

学校が始まると、娘はどうにもこうにも、着いていけない授業と努力しても結果が出ないテストに落ち込んだり逆ギレしたりで、精神的にしんどくなる

娘の高校、数えたら、夏休みは37日でした。

普段もやけど、高校から1日の勉強時間と内容を書いて、学校に提出するよう言われてるそうで。

勉強時間内容表、みたいなん?

37日間の勉強時間は、約142時間。

1日平均 約3.8時間。

やったらしい。

進学校に通う高1の勉強時間がどれくらいかわからへんけど、部活もあったし、合宿もあった。

塾まで往復2時間ちょっと。

頑張ったと思うんやけど、これで、留年の危機なん~~~~~???

まあ、こればっかりは、義務教育じゃないからと言われれば、しかたないんやけど


入学して間もない頃、娘、同じクラスの女の子数人とすぐ仲良くなったんやけど、その中に歴女ちゃんがいた

世界史、特にヨーロッパ史が学校の先生よりずっと知識あるそうで、話し聞いてたら、めちゃくちゃ楽しかったらしい。

「武器とかすごい詳しく知ってるねん」

ほー、いろんな子がいるんやなあ

「しかもその子、数学も得意やねん。物理も。でも歴史が好きやから、文系に進むって」

「へー、そんな凄い子やったら、トップ高、行けば良かったのになあ」

「中学の時、実力テスト380超えたことがないねんて」

「へ?」

「漢字間違いがめっちゃ多いねんて。漢字大嫌いやって」

「はー、もったいないなあ」

その歴女ちゃんと、駅までの帰り道、ナポレオンのゲスっぷりを語り合い、大いに盛り上がったらしい

確か、年上のジョセフィーヌと強引に結婚して、皇帝になった途端、捨てちゃうんやったな。

不倫しまくりで

女子高生って、女子高生ってッ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ハイ、尻ー」 スマホと会話する娘。

2017-08-26 22:25:58 | 日記 高1以降
「ハイ、尻ー、○○会館の行き方、教えて」

娘はスマホに向かって話しかけていた。

『今すぐ調べて表示します』

なんか返事来てるし

オットそれを見て、「お父さん格好いいか聞いてみて」 とアホな要求。

「ハイ、尻ー、うちのお父さん格好いい?」

『あなたのお父さんがどなたかわかりません」

家族、大爆笑

でしょうね

「ハイ、尻ー、可愛いね」

『照れます』

え? そのスマホ、女子やったん???

なんか、もうドラえもんがそこまで来てる

「それにしても、なんでおしりなん?」

「尻じゃないよ、シリーだよ。なんかスペルは忘れたけど」

シリーでした

オットと私はアンドロイドなんで、シリーは出来ないらしいどす。


娘、結局、最終日まで夏休みの宿題が終わりませんでした。

夏休み前から始めてたし、頑張ってたんやけどな

同じ高校の同じ学年の子で、同じ塾に行ってる子の3倍行ってるのに、塾

そして、明日も塾の自習室で残ってる宿題して、テスト勉強。

明後日から2学期が始まる~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子育てから解放されたいわ。

2017-08-24 09:20:05 | 愚痴 高1以降
娘、今日は最後の補習。

それを、朝まで1日間違えて明日やと思ってた

私が気づいて、娘、びっくり。

補習をサボったら、もう留年へ一直線

なので、気づいたおかんに感謝して欲しいくらいなんやけど、急に補習~って感じになって、部活行く予定が午前中参加出来なくなって、ぶっすりのグズグズ

親子やけど、こういうときって、ほんまに腹が立つ

お弁当作って朝も駅まで送って行ってるのがどんだけ大変やと思ってるねん

帰りも毎日違う時間に迎えに行くの、めっちゃしんどいのに

そろそろ、子育てから解放されたい

子どもには子どもの人生があるけど、親にだって自分の人生がある。

私は、子どもにすべてを捧げない

お金も愛情も、すべては捧げない。

最後まで寄り添ってくれるのはオットやし、愛情の半分はオットに注ぐべきと思ってる。

娘はいずれ家を出て行くし、親より大事な人を見つけて家族をつくるやろうから、自立できるスキルを身につけるまでが親の役目やろう。

大学に行きたいなら大学までは行かせる。

ひとりっこやから、奨学金無しで行かせてあげたい。

そのための条件は、公立大学か家から通える私立。

車の免許と最初の軽自動車までは出すかな。

でも、それ以上はしない。自分たちの老後のお金まで使ってたら、結局共倒れになる

夫の親がちょっとこんな感じ。

墓代出して、葬式代出して。

お金持ってるときに、義弟に、ぽいぽい景気よくあげてたから、今、お金がないらしい

なーんかなー……。

人生一回限り。

美味しいもの食べられるうちに食べて、行きたいとこ行って、自分たちのためにお金も健康も心も残したい。

親は子どもの奴隷じゃないんやから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中3、3月まで通った塾

2017-08-19 10:25:24 | 勉強
先日、ふと、娘が中2の5月から中3の3月まで通った塾のホームページを見たのやけど、

実績の紹介で、娘が合格した高校の名前が一番上に出てた。

合格した子の人数も載せてて、その高校、ひとり。

その高校をその塾から受験するのは娘、一人やと聞いてたけどね、あーそー……みたいな

つまり、娘の合格を実績として載せてるわけやけど、私も娘も、塾に合格を報告してません

なぜ塾に合格を報告していないのか、それは3月の高校受験日以降、授業がなかったから

そのときはそういうものかと無理矢理、思ってたけど、3月だって月謝24000円払ったのに、まともな授業なんて入試前の1~2回。

よその塾は春休みも高校の授業対策という名の予習授業があったらしい

その塾、自習室あったけど、先生の数が少なくて、わからないところを聞きたいけど授業じゃない生徒の質問まで手が回らないらしく、娘、塾の自習室に行くときは

「質より量をこなす宿題をしにいく。漢字の書き取りとか、英単語を何ページも書かなあかん宿題とか」

などと言ってた。

「ええ~、そんな宿題、家でできるやん」

「塾はうるさくて集中できへんけど、他にすることがないから、手は動くし。家では考えなあかん宿題をする」

なんか、そんなんのために塾まで車で送り迎えって

塾の自習室、意味ないわー、と何度も思った。

そして、C判定以降、塾長が娘を無視する事件

コンちゃんも娘を心配してくれてたけど、そのコンちゃんですら塾長に

「そういえばコンちゃん、併願はどこを受けたん?」

と私立の試験、終わってから聞かれる有り様

ちなみに娘は無視されて話しかけられてなかったから、聞かれてもない

そんな塾やったから、お世話になった、なんて全然思えなくて、むしろ、精神的に追い詰められた、と恨んでたし、わざわざ合格の報告なんてしなかった。

合格発表後にも授業があれば、月謝払ってるし、行ってたけど、行って聞かれたら話してたけどさ。

で、よその子から聞いて、合格の実績でトップに掲載するんやね~。

ふ~ん。

なんかね、合格したのに恨み節が出てしまう塾って、ある意味凄いわ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男はなぜラーメンが好きなのか。

2017-08-17 17:49:41 | 日記 高1以降
昨日娘は、部活の友だちとカラオケに行きました♪

最初はあまり、乗り気じゃなかったので、途中で切り上げて、塾に行くかも、と塾の用意もしていったんやけど、行ったら行ったで楽しかったらしく、6時半に塾寄らずに帰ってきた。

こんな日もないとね

友だちづきあいがあまり上手くないし、遊んで楽しかったと聞くと、安心

とはいえ、翌日には、遊んでしもて時間が足らん~、宿題が間にあわへん~と想像するだけで、娘は疲れてるし

正直、こー、鬱陶しい

始める前に心配したり、イライラしたり、落ち込んだりすんのを見せられても、家族は迷惑なだけやし

自力でひとつずつ進めるしかないやんか

夏休み、丸々一日遊んだのは2日。部活の合宿が2日。

その4日で宿題が出来ないなんて、なんぼなんでもないでしょうよ

テスト勉強の時間も確保したいらしいけどさ。


そして、オットが昨日からお仕事なので、お弁当も通常の二人分に

お盆の間も娘は塾に行ったりしてたけど、娘の分だけとか、昼から行ったりする日もあって、お弁当は作らない日があったから~。

あらためて、天国やったわ

しかし、天国にも小地獄はあった

オットはお盆休みの間、塾に行く娘を駅まで送って、そのあと職場に行って仕事をしてたんやけど、職場は当然お盆休みやから、冷房なし

ちゅーか、お盆休みも冷房なしで毎日仕事せなあかん仕事量とか、とんだブラックやな

……で、午前中までが限界で、昼前に「今から帰る」メールが。

ふたりで一緒にお昼ご飯食べようか、となったんやけど、どこに行きたいか聞くと

「ラーメン」の返信が

メールのやりとりも面倒で、ラーメン屋さんで待ち合わせしたんやけど、前日の晩ご飯、スシローでラーメン食べたやん~~~~~~

二日続けてラーメンは美味しくないわ

オットは全然、平気

その日の夜食にチキンラーメンも食べてたわ

おっちゃんに着いていけない

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの宿題が終わらない。

2017-08-15 16:11:37 | 勉強
高校って夏休みの宿題が……あるんやー…

もはや、自分の高校時代のことは、遠い思い出過ぎて忘れてしもたわ

普通科じゃなかったから、作品提出があったのは覚えてるんやけど

以前、記事でも書いたけど、娘の高校、夏休みの宿題が尋常じゃないほど多い

…らしい

おかんは娘の勉強を掌握してへんので、娘と塾の先生に聞いた話どす。

で、娘、まだ終わってない~、と

ワーク類がまだ終わってへんのに、読書感想文もまだらしい。

読書感想文???

高校でもあるんや

中学3年間、娘は『赤毛のアン』とか『アンの青春』で感想文書いて、校内で選ばれたりしてた。

もうちょっと違うシリーズ、読んだら? と思ったけど、まあ、好きならそれでええんかな

今年は『星の王子様』やそうで。

本はもう読み終わってるから、あとは書けば良い。

でも、その書く作業がなあ~~~~

添削して、と頼まれたらするけど、ぱっとせんのやわ、娘の文章

横道に逸れすぎ。

改行出来てない。

『、』が少なすぎて読みにくい、と、どうにも我慢できへんのだけでもゴロゴロ

私の駄目出しが多すぎて、娘、去年は私に読ませへんかった

もういっそ、その方がラク

今年も自力でやってくれ

オットの論文も頼まれて読んだことあるんやけど、文末、『思う』『思われる』 が多すぎ

『~だ』『~である』 と言い切って。間違っててもいいから。特に最後の一行は、曖昧で自信のない考えを読まされてる気がする、と、アドバイス。

そういえば、あのあと、オットの論文も添削したことないなあ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

娘が高校生になって高校野球をみる

2017-08-13 09:31:51 | 日記 高1以降
私は、他府県出身やから、今住んでる県の高校のことが、よくわかってない

娘が高校受験をして、多少、わかった

あの高校は偏差値高いとか、この私立はテニスに力、入れてる、とか。

で、今年。

いつもは、ほげ~っと流すように観てた高校野球

今年の夏、おらが県の代表、めっちゃ偏差値高い公立高校

凄い!

娘が進学校行って、勉強、着いていくのが本当にしんどいから、思ってしまう。

こんな偏差値の高校が、どうやって、甲子園まで行きなさった~~~~

そもそも、公立やから、入試に受かった子だけで構成されてる野球部。

こんな高校受かるなら、野球はそこそこなんちゃうの?

甲子園目指してる私立高校の野球部員は、県内中学出身は50人の部員中、1人か2人、とも聞いたけど

なんかそう聞くと、その高校、うちの県代表なんか??? って思ったけど、私立ってそうやんな~。

寮完備で、全国から強い子集めて

でも、そんな私立校に勝って、代表になってるって、凄いわ~

応援だって、生徒集めるの大変ちゃうんかな

娘、お盆も日曜日も関係なく塾行ってるし

この夏、部活、補習、塾の組み合わせばっかり

まったく1日休んだのは、地元の夏祭りの日だけ。

その日は家で宿題してた

去年、受験生やったときより、勉強量多いわ

進学校ってほんまに大変やのに、部活も頑張ってるって、驚きっす

こんな高校、他にもあるんやろうな、知らんだけで
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

捨てなくてよかった、中学校の体育館シューズ♪

2017-08-10 09:47:03 | 高校生活
このブログを長ーく読んでくれてる人はお気づきでしょうが、私、捨てるのが苦手、物を増やすのが得意、片付けられない、そんな底辺主婦どす

物が多くて収納スペースがないのに増える。

読みたい本があったら買ってしまう

ずっと読みたい願望がくすぶり続けるから、もう買ってしまった方がいい

一度読んで満足すれば手放すんやけど、ほとんど

「また読み返したいから、とっとこ」 になる。

本棚から溢れたら段ボール箱に詰めてでもとっとく

でも、定期的に段ボール箱から出して、読み返してるんよ~

捨てられないよ~

それはともかく、他のジャンルは

「まだ使えそうやし、もったいないからとっとく」 という貧乏性的な物を捨てられない系

娘が中学のときの体育館シューズもそうやった。

上靴はボロボロで汚かったから捨てたけど、体育館シューズはまだ全然綺麗やし、サイズも変わってないから、つい、とっといた。

娘はときどき、近所をランニングしたりするし、使えるかな~、と思って

で、捨てなくて良かった

昨日から娘は部活の合宿に行ってるんやけど、それに使えるそうで

「お母さん、中学の体育館シューズ、捨てた? あったら持って行きたいねんけど」

やった~~~~~~~

こんなことは、一生に一度か二度しかないな

ほとんどは、捨てて支障のないものばっかり溜め込んでるんやわ、私

合宿は一泊二日。

今日の夜には帰ってくる。

娘、7月上旬に

「今年の夏休みは、旅行いれんといて。どこで補習があるかわからへんから。補習は絶対、いかなあかんから」

と言うてきた。

まあ、旅行の予定なんかなかったけど、まったくどこにも行かない夏休みやわ。

娘にとってはこの部活合宿が唯一の外出らしい外出

めっちゃ楽しいよ~、とラインが来てた

8500円+2640円+初日のお昼ご飯

お安いバカンス……、いや、合宿どす。

きっと、いい思い出になるわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘を喜ばせたママ友さん達の言葉

2017-08-09 10:17:17 | 日記 高1以降
ママ友さん達、育児サークルからのおつきあい。

もう、10年以上になるんやなあ

ママ友Dさんに至っては、娘が10ヶ月、D君が4ヶ月くらいからのおつきあいやから15年……

子ども達とママ友が一緒に行動することはなくなったけど、ママ友はランチに行ったりして、交流が続いてる。

で、子ども達が大きくなってからは、お互いよくわかってないけど、それぞれ我が子から聞いたりして、子ども時代と重ね、イメージを抱いてる。

Aくんは娘を「あいつ(C)は自分が好きな奴としかつきあわへん。自分を好きな奴には目がむかへん」

と家で話すらしいし、

娘は「Aくんは男子に人気があるけど、女子を顔やスタイルで順位づける。Bくんは優しいけど、気が強い女子ばっかり好きになる。女子を見る目がない」

と言う。

そんな情報で、お母さん達はお互いの子どもに適当なイメージを持つんやけど、少ない情報やから、案外、的を射てる部分もあるようで、私は

「Aくんは頑固やから、人の意見なんかきかへん。好きにさせたった方がいいで」

「B君は他人に流されるところがあるから、真面目な子が多い高校に行った方がいいで」

と勝手なことを言ってきたのやけど、それが娘は当たってるという。

そして、ママ友さん達が口をそろえて娘のことを言う。

「Cちゃんは真面目やし、頑張り屋さんやから、大丈夫やで」

その話をすると、娘は嬉しそうやった。

同じ事をおかんやおとんが言っても「はあ」って感じやのに、ママ友さん達やと心に届くんやな

不思議



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

補習×台風×運行停止

2017-08-08 16:54:59 | 勉強
昨日は高校の通常補習やった。

いつも通り、お弁当持って、駅まで送っていった。

スマホでチェックしたら、電車は平常通り運行中。

すっかり安心してたら、10時半くらいに娘からラインが来てた。

気づいたのが11時過ぎくらい。

娘「帰りたい。風、そこそこ強いし」

まあ、台風やし、風、そこそこ強いやろうさ

とりあえず、塾にいるみたいやったので、塾でお弁当食べとくようにラインして、電車のチェックしたら、運行停止

娘、電車で帰ってこられない

前日、電車が止まったら、迎えに行くと約束したので、仕方なく行くことに

車で迎えに行く途中、テレビで電車が再開してるのを見てしまったけど、また止まったらややこしいので、迎えに行くことにした。

で、3時過ぎ、塾の近くのスーパーで娘と合流

聞けば、補習の途中で暴風警報が出たので、補習は中止になって、延期されたらしい

で、塾で講座受けてた。

元々、補習の後、塾行くつもりやったからお弁当持って行ってるんやけど、急に行って受講出来るのは、映像授業ならではの良さやな

ところで、一昨日は泣くほど嫌やった担任の先生の補習やったんやけど、意外に大丈夫やったらしい

ちょっと、問題を理解できるようになってきたみたい

塾の成果かも

行ける日は、毎日塾いってるもんな~♪

でも昨日は母、雨の中、往復2時間車の運転。疲れました。

そしていつもいつも思う。

専業主婦じゃなかったら、無理でっせ~~~~~~~ッ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうにかセーフ。

2017-08-06 13:03:07 | 恋のはなし
昨日は朝から学校へ行って、4時半まで部活。

5時半、駅に迎えに行って(駅までの送迎は毎日)、娘は6時前に自転車で出発。

中学時代の友だちとBBQ&花火♪

娘は買い出しが出来なかったので、花火を買って持って行く係。

親友ちゃんたちがBBQの材料を買い出しに行く係。

男子のおうちが庭を貸し出してくれはって、させてもらいました

もう、めっちゃ楽しかったらしい

親友ちゃんともいっぱい話せて

10時前に家に帰ってきた

6時半スタートやったんで、まあ、そんなもんかな

9時40分くらいに向こうを出た。

で、カレシが送ってきてくれたんやけど、別れ話は出なかった~~~~

それはそれで、なんかこう、ビミョーな気分でもあるんやけど、一安心と思っとこう

時間の問題かもしれへんけど

送ってくれたとき、娘、カレシに誕生日プレゼント的な物をあげました

娘の誕生日が6月。カレシが7月。

昨日、二人で交換し合ってた。

いま8月でっせ

なんかさー、会ってないというか、会う時間がないというか、カレシがこー、気持ち入ってないというか……

まあ、娘が良いなら良いけどさ

つきあい始めの頃は、もっと誠意あったよね

いやいやまあ、ともかく、で、今回、二人は手作りの物をプレゼント交換する、みたいなテーマがあったみたいで

娘、作ってました。



庭で摘んだスペアミントを



煮て、濃いめのミントティーを作り



市販の石けんを削り



ビニール袋に、削った石けん、ミントティー(大さじ1くらい)、アロマオイル数滴、乾燥したローズマリー少々を入れ、混ぜこねる。

なんかイロイロどうでもいい物も写ってますが



できあがり

不細工な形なんは、娘の技量の限界なんやけど、意外にいい匂いがする石けんなんやわ

なんか、小学生の自由研究みたいな誕生日プレゼントやけど

この石けんに、スポーツ用品店で買った靴下をひとつ付けて、渡しました

娘はカレシになんか絵を描いてもらったらしい


さて、昨日は楽しい時間を過ごせた娘やけど、今朝にはもう、補習のことを想像するだけで死にたくなる、みたいな顔になってた

規定の補習はいいんやけど、担任の先生の追加補習がどうにも嫌みたいで

でも、行くしかない

嫌な思いをしようが、勉強できない生徒は人間のくずみたいに罵られようが、この高校はそういう高校なんやと受け入れ、次は補習を受けないように頑張るしかない

正直娘は褒められないと伸びないタイプみたいで、この高校、合ってない感がありまくりなんやけど、受験の時はもっと上を、をバネに頑張ってたし、余裕のある高校の受験は考えられなかった。

んやけど、今となっては、あかんかったわ~

この先、どうなるんやろう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別れ話が今夜かもしれない件

2017-08-05 12:34:26 | 恋のはなし
娘のカレシ、中一から中三まで同じクラスやった。

つきあい始めたのが中三の12月上旬。

別々の高校に行ったので、まあそろそろ終わる??? と思ってたんやけど、まだ土俵際のようで

イマドキの子どもはラインという干物カップルでもどうにか保つアイテムがあるもんやから

娘とつきあい始めたばかりの頃、カレシ、お姉さんに彼女が出来たと報告をしたそうで。

アネさん 「どんな子? なんて名前?」

お姉さん、カレシの5歳上で、大学生。弟の初彼女に興味津々の様子

カレシ 「名前なんか聞いても、意味ないやん」

アネさん 「意味なくてもいいやん、教えてよ」

カレシ 「うるさいなあ、隣り小学校出身で、名字がCから始まって、名前がCから始まるんや」

カレシ、めんどくさくなって娘の名前の最初の一文字だけ教えたらしい。そしたらアネさん、スマホを取り出して、しばらくアレコレして、10分くらいしたのちこう言った。

アネさん 「わかった。あんたの彼女、Cちゃんやろう」

カレシ 「ええええええええええ~、嘘やろ、なんでわかったん?」

アネさんがスマホでしたこと、それは中学時代の友だちに連絡したんやわ。それがママ友Dさんの娘さん(大学生)。

ママ友Dさんの娘さん、Dちゃんだって、5学年下の女の子の情報なんてほとんど知らんのやろうけど、たまたまうちの娘がその条件にヒットしたんよな

で、バレました

Dちゃんから子ども時代の情報なんかも、まあ筒抜けどす。

一緒に川遊びとか、BBQとか、公園行ったりとかしたもんね~

ほんと、世間が狭すぎる。

娘の名前、仮に『あいう』やとすると、私ら夫婦は娘を『いう』と呼ぶ。

友だちは『あい』と呼ぶ。

このブログで出てくるママ友さん達は、育児サークルからのおつきあいで、私の呼び方から娘を『いうちゃん』とよぶわけやけど、ママ友Aさんたちの息子君たちは、小学校高学年から娘を名字で呼ぶようになったので、『いうちゃん』と呼ぶ子どもは、いなくなったんやけど、ママ友Dさんの娘さんDちゃんは、いまも「いうちゃん」なんやわ

で、カレシのアネさんもDちゃんの呼び方をまねて、娘の事を話題にするとき「いうちゃん」と言ったりするみたいで、なんか昔の呼び名が復活って、不思議やな

そのカレシとも、もしかしたら、今日が最後かも

今日、中学時代の友人数人とBBQと花火する。

メンバーは、娘、親友ちゃん、カレシ、元カレ、ゼリー君、あとよくわからない男子が2人くらい?

帰りはカレシが送ってきてくれるらしいので、別れ話がでるとしたら、そこかな?

まあ正直、会えないし、娘に対して恋愛感情ある感じでもないので、別れた方がいいと思ってるんやけど、明日娘は泣くほど嫌な補習がある

わからないことを罵倒するというか、ひどい言い方する先生やそうで、娘はただただストレスで

なので、最悪の補習前夜の別れ話も悲惨やなあ、と思うわけなのやわ

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加