あと3年で娘をひとり暮らしさせるぞッ!

専業主婦のどうでもいい日記です。

嫌いな食べ物ひとつ克服したら、ひとつ新たに増えた。

2017-05-26 18:35:46 | 日記 高1以降
娘、苦手やった食べ物が、ひとつ減りました



私が作る野菜炒め。

黄色くて丸いのが、ぎんなん。

娘、ぎんなん、クワイ、ゆり根が嫌いやったんやけど、ぎんなん久しぶりに食べたら、

「あれ? 美味しい」 と

私はぎんなん、クワイ、ゆり根を野菜炒めに入れたいおかんなんで、克服してくれて嬉しいわ

が、新たに増えてしまった



レタス、ベビーリーフ、エイデルフラワーのサラダ。

娘、エイデルフラワーアウトでした

んもー

エイデルフラワーの全部じゃなくて、中心部分。



左側のがあかん部分

娘のサラダだけ、むしらなあかんという手間ひまが

めんどい

そして、意外なことにオットがエイデルフラワー好きやった

初めて食べたら、気に入って喜んだのやわ

おっさんが花食べるの好きって……

我が家のエイデルフラワーは、現在、シラン、オンリーです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七種が食べたい。

2017-05-22 23:17:15 | 日記 高1以降
もう2ヶ月以上前から私、

「七種が食べたい~」

と、わめき散らしてました

食欲の春???

小学校から高校まで奈良に住んでた私、定期的に七種を食べないと猛烈な食欲に襲われる

きっと、奈良県人はわかるはず

でも、娘が中間試験やとか、日曜日はデートしたいなどと言うもんやから、なかなか出かけられず、昨日ようやく行ってきました



奈良店と大宮店があるんやけど、私たちはいつも大宮店へ。

もうこの庭を見ただけで、おなかが空く

で、ようやく来ました



志津香(漢字がうろ覚えですが)の七種釜飯

今までいろんな釜飯を食べたけど、この釜飯が一番好き

家では絶対まねできない

娘は5~6回食べたけど、今回初めて、釜からお焦げも全部自分で取れました

「この釜飯、こんなに美味しかったっけ?」

と娘。だしの味が美味しいと思える年齢に達したのかな。

そして、奈良に行くたび景色や店が変わってる。



ローソンが茶色。

ファミマも茶色やった。写真には撮れなかったけど。



自販機も茶色。

ほとんどは普通の自販機なんやけど。お隣のお社(?)のせい?



暑いのか鹿も水、グビグビ飲んだり、日陰に入って座り込んでた

美味しい1日でした
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

田舎に住む高校生、中間試験中の帰宅事情。

2017-05-15 15:25:37 | 高校生活
今日から高校で最初の中間試験。

問題が難しかったらしい。

おまけに、得意教科の時間、おなかが痛くなったって

娘、ストレスで腹痛やら食欲不振やら引き起こすようで

はっきり言って弱い

要するに、ギリギリで入った高校の洗礼を受けてる模様

中学の時は80点取るのが普通って感じやったから、大変な事態やわ

しかし、普通科ってこんなんかいな

楽しくないなあ

このままでは、勉強しか出来ない、しない、そんな人間になるで

料理できない、洗濯機の使い方わからない、部屋は片付けない、洗濯物も畳まない、シャンプーの詰め替えもしない、そんな人間……嫌やわ

しかも娘の場合、勉強もたいしたことない

そして、中間試験3日目まではお弁当なし。

つまり、1時半に迎えにいかなあかん

これって、母が専業主婦じゃなかったら、どないすんの

まあ、バスで帰るんやろうけど、バスはその時間帯、1時間に1本あるかないか

お昼ご飯、3時とか、下手したら4時前とか

高校生の方が中学生より手間がかかると聞いてたけど、本当でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校の塾代にめまいがした。

2017-05-12 15:55:36 | 勉強
娘が塾に行きたがっている

友だちがみんな行っている、と

子どもが習い事をしたいときの常套台詞やな

はっきり言って、嫌

しんどい塾通いから解放されたのに

1年生で塾なんて、冗談やないわ

だいたい、学校の宿題や課題でいっぱいいっぱいやんか

これ以上、どないするんさ

今は学歴社会じゃない

成績上げるより、ひととのコミュニケーションとか、やりがいとか、高校でしか出来ない経験を積み上げるべき

そのうえで、行ける大学に行ったらええやん

だいだい、娘がすべてを犠牲にして勉強したところで、上がる順位はたかがしれてる。

長い目で見れば、成績を上げた方が、マイナス面は多いやろう。

それに、お金もシビア

4年制の大学に行かせるのだって大変やのに、その前に塾や予備校なんて、どんだけつぎこまなあかんの???

なんて思ってたら、偶然娘が行きたがってる塾に通わせてはるお母さんに会って、教えてもらった。

週3日で4万円くらいやって

毎月4万円………………

しかも、夏期講習とか冬期講習なんかは別料金。おそらく10万近く追加で搾り取られる。

ボーナス出るやろう的なノリで。

無理

以上です
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

中間試験が4日後。

2017-05-11 09:32:07 | 日記 高1以降
ゴールデンウィークが終わると、中間テスト前だった

試験1週間前から部活停止は、中学と一緒なんやね。

崖っぷちで高校に滑り込んだ娘、当然、劣等生どす

数学がかなり着いていけない状態らしい。

この間、カレシに電話で教えてもらってた。

問題を写真に撮って。時代やなあ

学校や友達のレベルが高すぎて、どこで自分がつまづいているのかわからなくなっている、と

カレシは数学が得意で娘のちょっと上。

教えを請うには最適の人材なんやな

しかし、カレシ、文系を選択した

理科が苦手やし、数学も苦手なジャンルがある、と。

てっきり理数かと思ったわ

娘も文系。

これだけ数学ができへんかったら、そりゃ文系やけど、子どもの頃から本とか全然読んでないのに、文系とか、大学に文学部とか、なんか違う気がするわー



今シーズン、3回目のタケノコご飯お弁当。

庭の木の芽をどさどさ乗せてますが、オットには好評。娘は無反応。

お弁当を作るの、ひとによってモチベーションの上げ方は様々らしい。

残さず食べて、というひと。

美味しかった、と言ってもらえることが目標のひと。

とにかく、早く簡単に、というひと。

私は以前知り合いのひとに聞いたことが、ずっと指標になってる。

「お弁当は詰めたら終わり。詰めたらあとはどうでもいい。美味しく食べてくれようと、嫌々食べようと残されようと関係ない。毎日同じ物ばかりで飽きてるかもしれないけど、とにかく、食べられるものを詰めてしまえばいい」

お弁当作りが苦痛なとき、詰めて、そこで終わり、と思えば心が軽くなる

美味しく食べてくれたかなあ、友だちになにか言われてないかなあ、なんて考え出したら、1日中しんどい

いい教えを伝授されたわ

私にとっては

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークもお弁当~(>_<)

2017-05-06 21:34:04 | 高校生活
ゴールデンウィークやけど、娘は部活。

なのでお弁当つくらなあかん

オットはカレンダー通りなので、家で昼ご飯

なんか、昼ご飯、二度手間感が

そんな状態のある日、娘のお弁当、失敗した



↑ コレ。

お弁当箱は二段、大きい方におかず。小さい方にごはん。

ささみのフライをいれるの忘れて、大きい段を仕上げてしもた

「C~、お弁当、失敗したわ。フライいれるの忘れた」

「ごはんに乗せといて」

「ごはんの量、減るで」

「いいよ」

そんなやりとりのあと、ごはんの端っこにフライを入れたら、白と茶色の不細工なお弁当に

で、庭に出て、なにかないかと物色、物色



まだ小さいシソをご飯の上にひとつ。

フライの隣の緑は



きぬさや。まだ花って状態やけど、ひとつだけ小さい実になってたから、洗って、ラップに包んでレンジ500w20秒。

できあがったお弁当2段を見た娘

「緑やな」

確かに……

茶色のお弁当は聞くけど、緑のお弁当

卵の上の緑は庭のアスパラガス。



毎年、真面目に世話もせず、とれる本数も少なすぎて晩ご飯のおかずにするには戦力外やったアスパラガス

一人分のお弁当には活躍できることが判明

右上の緑は冷凍の枝豆。自然解凍OKの

ところで、私としては気になったのが、シソ。

お昼ご飯の時はどうなるのか?

娘に聞くと、

「なんにも変化なかった。綺麗な形のままやった」

そうです

またいれよ



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高校の文化祭

2017-05-01 15:34:30 | 高校生活
高校の文化祭、学校によって、だいぶ違うみたいどす

とはいえ、我が子の高校がどんな文化祭なんかは、よくわからへんのやけど、まずは合唱があるらしい

娘、アルトパートのリーダーやるって

ダンスなんかもあるけど、輪になって踊る感じなんかな?

娘のカレシの高校は、男女ペアダンスがあるそうで

事前にペアを組んでおかなあかんらしい

なんか、アメリカの高校みたいやわ

で、カレシ、女の子3人から申し込まれた、と。

先の二人には

「考えさせて」と結論を先延ばしにし、3人目の子は、席が隣でつきあってる人がいるってことで、その子とペアになることに。

「最初の二人にはなんて言って断ればいいかなあ」と娘に相談してきたそうで

最初に言ってきてくれた子とペアになれば「もうペアになったから」で済んだのに、どんくさいなあ、もー、と思わず笑ってしまったわ

娘も「ほんまによ」と苦笑してた

「彼女いるから、彼氏持ちの子とペア組むことにした、って言えば?」

と助言したら、そう言うわ、と

しかし、娘のカレシ、中学校の時は地味でまじめで面白みがないと、女子からは人気がなかったのに、高校ではモテてるんかな?

それはともかく、その高校、男女ってぴったり半々なんかな???

娘の高校は、半々ではないはず。

点数順の合否やから、ちょっと女子が多くなる傾向なんかな?

相手が見つからないってことは、ほんまにないんかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加