あと3年で娘をひとり暮らしさせるぞッ!

専業主婦のどうでもいい日記です。

春休みが長くて、昼ご飯がめんどい。

2017-03-31 21:20:03 | 日記
今日は中学校の離任式でした。

娘が一年、二年、三年の担任の先生方は、全員残られるそうで

担任の先生は、娘が行く高校の卒業生

娘は教え子でもあり、後輩にもなったのやわ

なにかの機会に中学校へ行ったら、高校の制服姿を見てもらえるかも

ブログ村、中学生の子から高校生の子へ引っ越しました

とはいえ、ランキングにも参加してないし、バナーも外してるから、特になにもかわらへんのやけど

娘は毎日遊んだり、ラインしたり、スマホいじったり、ラインしたり、ラインしたり、カラオケに行ったりしてますが

課題もちょっとして

推薦の子らは春休みも高校の部活に参加するらしい

なかなか大変やな

オットも転勤になりました。

転勤というか異動?

いままでもブラックやったけど、さらにブラックやそうで

三週間、布団で寝たのは1日か2日ほどの労働基準法違反的睡眠職場よりブラックって、死ににいくようなもんちゃうんかいな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デート×拷問×勉強会

2017-03-29 10:18:46 | 勉強
ギリギリ中3娘、春休みを謳歌してます……と言いたいところやけど、昨日のデートでぐったり疲れて帰ってきた

昨日はカレシに家に呼ばれて、高校から出された課題をカリカリやってたそうで

行く高校が違うから、課題の量は娘の方が多い

カレシはすでに終わってるので、娘につきあってくれてるんやけど、ほんまにストイックに課題をやるだけの時間らしく

娘「なあ、今日のこれ、デート?」

カレシ「勉強会やろ」

娘「そやね……」

娘の課題の量と残りの日を逆算して「明日までにこれだけしてきいや」と言われた娘。

「ええ~、こんなに?」

「だって、そうでないと間にあわへんで」

「そうですね……」

塾の先生どころじゃない厳しさ

今まで、友達と一緒に勉強しても、自分の集中力は最後まで保った。けど、カレシ、それを上回る

拷問や~~~~~、と叫びながら、今日もスーパーのフードコートで課題消化らしい

カレシにバイト代はらわなあかんレベルやな

お世話させて、すんません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校の教科書、重さが虐待レベル。

2017-03-23 10:34:54 | 日記
いつもお邪魔させていただいてるブログの方の娘さんが、合格された

よかったです~

本当に、よかった~

なんとなく、うちの娘と共通点が多くて、三年後の自分の娘を応援してるような気分でした

でも私は、そのブロガーさんのように立派じゃないからな~

温かく娘を見守るなんて無理やわ~

でも本当に、よかったです。

コメントはご迷惑かもしれないので、密かにこっそりおめでとうございます♪


大学生って遠い存在な感じやけど、高校はあっという間に大学受験を視野に入れた文系理系、私大公立大、と目標を定めなあかんらしい

早いんやろうな

そして始まるお弁当地獄

お弁当作って、駅まで送っていくなんて、毎日できるんやろうか

さらに、教科書の重さが凄い

普通じゃない

七時間の日なんか、教科書ノート、お弁当水筒、楽器…………

本当に持って行けるの~

電車通学でっせ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連日デート

2017-03-20 23:40:03 | 恋のはなし
昨日は、近所のスーパーでカレシとゼリー君に合流した娘。

二時間ほどカラオケして帰ってきました

そういえばゼリー君、娘のこと、好きでいてくれてたみたいで、12月に娘と愚痴聞き少年がつきあったあと、まったく話しかけられなくなった、と聞いた。

うちの娘にな~、あんな可愛げのない娘のどこがよかったんやろう、ごめんよ~、みたいなさ

ちなみに、カレシが娘の良いところをあげると、

「勇敢」「みんなの前でしっかり意見が言える」「気が強い」

やそうで、とても彼女を褒めてるとは思えませんが……

まあとにかく、ゼリー君には避けられるようになってしまったんやけど、卒業間近になって、普通に話しかけてくれるようになったらしい

そして昨日、ゼリー君にしたら、好きやった女の子とそのカレシと自分でカラオケってさあ、やと思う

実際最初は遠慮してたらしい。

それを娘が懇願した。

「お願い、一緒に来て~、だってこのヒト(カレシのこと)、二人っきりやと全然しゃべらへんもん」

「そうかー。俺がいてやらなあかんか。しゃーないな」

てなやりとりで、3人カラオケ♪

楽しかったらしい

で、今日。

カレシさん、お土産を持ってきてくれたんやけど、そのあとすぐ二人でおでかけ

サイゼリアで勉強してたって

二人になると喋らなくなるので、勉強するんやな

そういえば、クリスマスも勉強してたっけ

まあ、いいけどさ、カレシじゃなくて、トモダチやで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

崖っぷち娘の行く高校は。

2017-03-16 16:05:55 | 勉強
昨日、公立一般入試の合格発表でした。

高校が近所のひとは見に行くのやけど、中学校からは、基本的に見に行くな、とのお達しが

中学校の先生が見に行くので、家で待機。

不合格の場合は家に電話しますって。

待ってる時間、しんどいわ

落ちてても直接、受験番号ないの見たら、納得もするし、区切りもできる。

せやけど、電話待ちって

「まだあと40分」

「あと20分」

「あと5分、5分……」

あと5分電話がなかったら受かってるってこと?

時間過ぎた。受かったん? 受かったん?? 受かってるよな???

いや、もしかして、先生、電話するの、忘れてはる?

とりあえず、もや~っとした喜びのまま、娘、中学校へ。

おかんは前日の卒業式のせいで、冷蔵庫もゆゆしき事態やし、お昼ご飯もないしで買い物へ。

買い物から帰ると、娘、帰宅してた。

で、差し出された高校の封筒を見て、ようやく受かったんや~っとなりました

しかし、この合格発表、ぱっとせんわ~。

全然、感動できへんねんけど

ところで娘、合格した後、教えられたんやけど、うちの中学で一番、危なかったらしい

いやん、他にも「やばい」判定の子いたやん

娘、その中でもトップのギリギリ崖っぷち娘やったらしい

ギリギリの子は最後に追いがつお的な追い三者懇談に呼び出されるのやけど、娘は呼び出されず。

もっとギリギリの子がいるんやなあ、くらいに思ってたけど、どうやらオットが教師やから「わかってはる」とスルーされたんやわ

娘の合格に、職員室で拍手が起きたって

オット「拍手なんか普通ないで。よっぽど危ないって思われてたんやな」

おやまあ、それはそれは、行ってからが大変やな

授業について行けるんやろうか

とりあえず、小学校の時から行きたかった公立高校、合格しました

希望校に高いモチベーションで通えるのはもちろん嬉しいけど、親の本音はお金が嬉しい

あらためて私立の冊子を見たら、入学金15万(うち、3万円は納金済み)

授業料や教育充実費、修学旅行費などなど年額合わせて84万円ほど

はー、一人っ子やから落ちたら私立に行かせるつもりやったけど、行かせてあげられたんかな、ほんまに、というような金額

制服や体操服、定期は別やのに

このあいだのスマホだって10万近くかかりましたが

普段、150円の豆腐買うのも躊躇する私

子どもって、怖いわ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式で……。

2017-03-14 23:54:57 | 恋のはなし
卒業式、寒かったです

でも雨が降らなかったので、よかったです

正直、合格発表前なんで、感動もできずやけど、終わってほっとした

娘、日曜日にスマホを買って、その日は初期設定でO(オー)と0(ゼロ)を打ち間違えて失敗し、なにもできず

月曜日、娘が学校へ行ってる間に私が携帯ショップに行って、初期化してもらい、アップルの設定とメルアドの登録と、ラインの登録まではして、おかんとだけラインが繋がった状態で、カレシさんとフルフル。

そのあと、カレシさん通して次々にピンコン、ピンコン。

朝起きたら、50件のライン

卒業式にはスマホを持って行かなかったので、他の子が娘と一緒に写してくれたんやけど、その写真をラインで送ってくれてそれがまた、凄いことに

たった2日で娘のライン友達、何十人かになってた

ところで娘、卒業式が終わってみんなで写真を撮り合ったりしてたとき、カレシのお母さんから、ホワイトデーのお菓子いただいてました~

カレ母「バレンタインにチョコレートもらったから」

娘「あ、ありがとうございます」

カレ母「あんたが渡しいよ」

カレシ「渡そうと思ってたって」

つまり、スマホもやけどお菓子は本来学校に持ってきたらあかんから、親が持ってくるんやけど、息子がすぐ横にいるのに母がテンパって渡しちゃった、的な

いろいろ、ツッコミどころありますが、とりあえず、中3男子って、お母さんに彼女からチョコレートもらったって言うんだーってこと

つきあってるのはバレたって訊いてたけど。

なぜバレたかというと、クリスマスにカレシさん娘にプレゼントをくれたんやけど、何を選べばいいかわからず、お姉さんに選んでもらったら、姉から母にバレた、と。

でしょーね

なんか結構、ほのぼのした子やな

そういえば、娘と元カレもラインが速攻で繋がった

カレシ、元カレになんの躊躇もなく娘のライン教えてるし

イマドキの中学生って、ちょっとミョーやわ

卒業式で娘のカレシのお母さんに挨拶することになるのは、夢にも思いませんでした~

今年は第二ボタンもらうの、学校が禁止しました。

卒業式の後も合格発表、高校の説明会、離任式と、中学校の制服は着るしね

禁止は正解やと思うわ

というか、なぜ今まで禁止じゃなかった?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘、スマホデビュー。

2017-03-13 22:23:32 | 中学校生活
クラス委員の娘、今日夕方、担任の先生に贈る花を買いに行きました。

カレシさんと。クラス委員なので。

が、娘、指揮者やから学校に遅くまで残らなあかんかったらしく、カレシと約束してた時間に帰れず

途中、何度も学校から公衆電話で時間の変更を連絡することに

カレシさんは3時半か4時には花買い終わると思ってたから、その後、友達と遊ぶ約束してたそうで、娘もなんかバタバタのまま、申し訳なく思ってた

「Cのせいじゃないから」と言うてくれたらしいけど

花を買うとき、昨日買ったばかりのスマホを持って行ったら、ライン交換したって

フルフルしたって

実は、ライン交換を言い出されなかったら、卒業式で別れるつもりかも、と親子で心配してたもんやから、ちょっと安心

せやけど、その交換の理由が、同窓会するとき、連絡できな不便やからという、事務的な理由

なんかもう、ほとんどトモダチどすえ

トモダチというか、同士?

明日は卒業式。

なんか、合格発表前やから、卒業式はもう、感動も半分やな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業まであとちょっと

2017-03-10 21:27:15 | 中学校生活
卒業まであとわずか。

入試の結果待ちなんやけど、娘、それ以外にも問題を抱えてます。

まず、卒業式の合唱。

指揮者とピアノ4人ずつくらいやったかな。

オーディションで選ばれていて、娘も指揮者をするんやけど、娘と組むピアノは吹奏楽部の部長やった子で、それはもちろんいいのやけど。

またしても男子が、不届きの嵐で

イライラしながら、爆発しそうになってる

でも、卒業式やし、必死で我慢してたら、愚痴聞きカレシ君

「今日はよく我慢できたな」

って

美術大好きの姐さん、それを見ていて

「お母さんやん」

叫んだそうです

なだめたり、褒めたりしながら、育ててくれてるらしい

有り難い

というか、6人兄弟の長男が、ひとりっこの彼女を持つと、こーなる図???

そして、もうひとつの問題。

担任の先生に送る色紙とお花。

女子はお金も持ってくるし、色紙も書くけど、男子の一部がどうにもこうにも

月曜日に集まるかどうかビミョーらしい。

そもそも、不登校の子もいるもんなあ

クラス委員の娘とカレシ君。

卒業ギリギリまで苦労が絶えない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公立一般入試

2017-03-09 12:53:41 | 勉強
入試、終わりました

朝5時起きでお弁当作って、予定していた電車に乗って、早めに高校に着いた

こんなんみんなは当たり前やろうけど、私にはそれなりに大変でした

もー、ほとんど寝られなかったわ

娘はちゃんと寝てたけど

送り届ければ、おかんは試験が終わるまですることがない

オットに訊くと、教師が付き添いで行くときは、ずっと待合室で待ってる、と。

で、待合室に行ったら誰もいない

付き添いの先生、どうしたんやろ

とりあえず、しばらく時間をつぶして、11時過ぎにマクドへ移動。マクドで試験が終わるまでお昼を食べながら過ごし、高校へ迎えに行きました

すっきりした顔で戻ってきた娘

「数学、めっちゃ難しかったけど、予想はしてた。自分なりに、出来る範囲で対応した。英語はヒヤリングが練習してたときより書く時間が足りなかったから、横にメモして後で書いた。残りの3教科は結構手応えある。実際の点数はわからへんけど、自分の力は全部出せた。あれであかんかったら、あきらめられる」

あー、よかったー

発表はまだやけど、その言葉を聞けて、本当に良かった

志望校を下げないでよかった

1月の実力テストと塾模試、志望校に届かない点数に下がって落ち込んだ娘。

教師生活が長いオット、この時期にこの点数を取ったら、絶対無理やと言い切った。こっそり私だけに。

娘、わからない問題を塾で教えてもらえなくて、学校の先生に窮状を訴え、朝と放課後、みてもらうように。

それでも、学校の先生は、担任の仕事、授業の準備、生徒指導に部活の仕事、出張に職員会議と、忙しい。

教師の娘、それはわかってる。

最後は自力で乗り切るしかなかった

大変良く頑張りました

なんか、すべての試験が終わる日って、ほんまに来るんやな

永久に受験が続くような気がしてたわ

開放感、すごい

結果が出るまで、残り少ない中学校生活を満喫してください




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜。

2017-03-08 23:12:22 | 勉強
昨日、夜、私がお風呂に入っていたとき、チャイムが鳴ったらしい。

夜10時過ぎ。

娘がインターフォンに出たら、塾の先生、塾長やった、と

娘、お風呂上がりでパジャマやったので、オットが門扉まで。

生徒全員に配ってますので、とチョコレートのキットカットを持って来てくれはった

そんな時間に、家にまでお菓子、お届けに? 

いや~、有り難いのやけど、みんなにくばらなあかんのやろうけど、こっちが最後の授業を休んでるんやからいいですよ

というか、チョコレートより、わからない問題を教えて欲しかったッス

それにねー、ちょっと変なコトが。

塾長、娘の受験校の名前を一度も口にしてないらしい。

コンちゃんの高校は何度も話題にしてるのに。

先日電話したときも、倍率が違うの言うてはった

もしかして、娘の受験校、忘れてる? 間違ってる?

娘はその塾で一番上の偏差値校を受験するんやけど、それを忘れたり間違ったりするんかな?

でも、電話してるときも、高校の名前は言わなかったなー



今日、入試、でした

長くなるかもしれへんので、次の記事で
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日。

2017-03-07 20:09:44 | 勉強
いよいよ明日は一般入試~

今日、朝、学校へ行くときは「試験が怖い」と言ってた娘

学校から帰ってきたら

「やれることは、全部やった」と笑ってた

私立併願、公立特色、それから明日の一般、全部生理に引っかからず

奇跡やわ

でも、生理痛の薬と下痢止めの薬を持って行きました。

併願、特色、どっちも緊張で頭が痛くなったり、おなかが痛くなったりして、生理痛の薬のんだんやわ

明日も持っていかな

おかんも明日のお弁当に向けて、頑張ろう

5時起きかなあ。

待ち時間も長いし、どうしよう

私立の時は親友ちゃんのお母さんと喋ってたら、あっと言う間やったし、特色は午前で終わったんやわ

ひとり夕方まで、寒ーい待合室ってのは、つらいなー

かといって、一度帰るには遠いし、電車賃も駐車場代も無駄やし

近くの高校は、学校の先生が付き添ってくれはるから、羨ましいわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと2日。

2017-03-06 13:31:56 | 勉強
中3娘、明後日が公立の入試です

「案外、大丈夫なんちゃうかな」

と軽くなだめるように言うてますが、本人、受かる気がしないようで

去年の担任の先生曰く、娘の合格率は30~40%

一月の塾模試の結果を見たオット、

「無理やで。受からんわ」

と肩を落としていた。10%以下かな、と家族全員で覚悟してたから、そのあと娘も頑張ってるんやな

思ってたより可能性が高いと、ちょっと安心してた

ただ、本当に当日のテスト次第

相性の良い問題が出れば、可能性がある。そんな感じ。

そんな感じの受験生が、いっぱいいるで、と。

私立の併願もしっかり受かってくれてるし、私立もええけどね

受けるからには、受かって欲しいな、やっぱり。

塾は入試前日が最後の日なんやけど、前日に夜9時半まで塾で、そのあとお風呂入って……って

で、昨日の直前講習を最後にしたら? お世話になりましたって挨拶してき、と言うたんやけど、塾長休んでて臨時の講師の先生だけで、挨拶できず、私が電話することになりそう

もはや、ストレスにしかならない塾

前日にまで行く必要はない

塾長は教えてもくれへんし、大学生は問題を解くのに20分かかる

20分かけてようやく解いた問題を、しっかり教えてもらえるはずもなく、あやふや

学校の先生の方が、よっぽど頼りになる。

娘、塾長の英語の発音がまた、苦痛らしい

スペル的カタカナ英語っていうのかな。フリエンド(友達)friend とか。

ワールドファミリーのネイティブ英語で慣れてしまってるから

去年はいい英語の先生がいてはったんやけどな

受験がこんなに大変やとは

娘は娘なりに、ずいぶん頑張ってきてると思うんやけど

とりあえず、風邪引かず当日を乗り切ってほしい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラス委員のカレカノがバレンタインデートに行く場所は。

2017-03-01 15:12:35 | 恋のはなし
今更やけど。

今年のバレンタイン、娘は早々に『手作り』を放棄したので、愚痴聞き少年カレシには買いチョコに手紙をそえて渡してた。

今年のバレンタインは平日やったので、その直前の土日、どっちか家に行っていい? と訊いたら

「日曜日の3時」と言われたって

「3時の約束やったけど、教会のイベントに誘われたから一緒に行かへん? 1時に変更できる?」

と電話があったので、予定より早く行ったんやけど、

チョコレートの紙袋を渡すと、カレシ、「え? なに?」まったくわからず首を傾げてたらしい。

娘がバレンタインのチョコレートやと説明すると

「ああ~」

びっくりしてたって

娘が何しに来たか、わかってなかったんかい

もはや、教会に行くイベントになってたんやな

教会というのは、たぶんキリスト教の教会なんやけど、ときどき信者でないひとを招いて教会を知ってもらう、みたいなことをしてはって、娘もカレシもキリスト教じゃないのやけど、遊びに行ってる。

娘は2回目やけど。

カレシの友達で不登校の子がいるんやけど、その子が信者でカレシや友人が行く様になって、娘も夏休みに一度いったのやわ。

娘の志望校、併願の私立校の出身のひとがいて、なかなか楽しいらしい

バレンタイン前のその日曜日は、お好み焼きを作って食べさせてもらえたって

「なんでも手伝います」

「じゃあ、キャベツ切って」

「え……キャベツ、切る…」

洗い物でもゴミ捨てでもお皿出しでもするけど、キャベツ……

娘、料理が壊滅少女なもんで

娘の顔を見ていた愚痴聞き少年カレシ、吹き出しそうになったらしい

3年間同じクラスやし、娘の弱点も知り尽くしてるってもんで

聖書読んでもらえたと、娘は喜んでた

赤毛のアンシリーズで、聖書の話がちょくちょく出るから、一度聖書も読んでみたいのやと

数日前にきいたんやけど、そのあと、カレシさん、娘を家まで送ってくれたらしい

なんかほんと、すいません、遠いのに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加