あと3年で娘をひとり暮らしさせるぞッ!

専業主婦のどうでもいい日記です。

家庭訪問、終わった~(^o^)

2015-04-30 17:15:24 | 日記
やれやれ、終わりました。

普段からちゃんとしてたらなんてことないんやろうけど、ここ数日お掃除、お掃除

なんかこう、冬眠してたんやなってぐらいの埃が隅々から出てくるし

掃除機かけるほうが埃っぽくなるんちゃうかとギリギリまで悪戦苦闘。

家庭訪問は同じ地域を固めてはるんやけど、うちの地区は去年もゴールデンウィーク前やった。

助かるわ~

ゴールデンウィークの後やったら、ゴールデンウィーク中、ずっと掃除せなあかんで

でもゴールデンウィークには娘の友達が来てくれるので、がんばって綺麗にしとかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャニーズ脳は生まれつき?

2015-04-27 11:43:38 | 日記
ジャニーズに「キャー」となる。

あれ、密かにあこがれやわ。

アラフォー、アラフィフになって、息子がジャニーズの年齢になったお母さんがジャニーズにときめいてはるのは、もっと憧れ

なんかこう、日常にときめきがないんやわ~ うらやましいわあ。

子どもの頃からジャニーズに「キャー」となれへんかった私。

奈良県出身なんで、KinKi Kidsが奈良町通りを早朝ふたりで歩いてるのを何十年か前にみたことがあるんやけど、いまだにどっちが光一君でどっちが光一君じゃないのかが、わからない

今更、だれにも訊けへんし~。訊いても調べても覚えられへんやろうしなあ。

ファンの人には本当にすいません

生まれつきときめきが少ない脳なんちゃうかな、と思い始めた今日この頃。

というのは、娘がどうやらジャニーズに薄いらしいことが最近わかってきたもんやから。遺伝かな、こんなんも。

クラスの女の子と

友「なあなあ、Cちゃん(娘のこと)ってジャニーズどれくらい知ってるん?」

娘「嵐は全員顔と名前が一致するで。TOKIOもたぶんわかる。下の名前は無理やけど。関ジャニは3人くらい顔と名前が一致すると思うわ」

友「ええ~~~~~~~~~~~~~~……。Hey! Say! JUMPとかKis-My-Ft2とかは?」

娘「無理。人数もわからへん」

友「うわあ……」

てな会話があったらしい。

自分がジャニーズにときめけへん人生で、娘も私と同じように「格好いい芸能人ってみんな同じ顔に見える」と似たようなこと言ってるから、それが変やとも思ってなかったのやわ、親子共々

娘が放送部の副部長で、お昼休みに曲をかけなあかんのやけど、アイドルの知識がなくて大苦戦してるらしい。

せやけど私はアイドルにドキドキ出来るママ友を、ずっと羨ましいと思ってた。

そんなママ友が来客のために部屋からジャニーズのポスターはがしたりグッズを隠したりする行動は不思議でしょうがない。

せっかく、ときめき胸きゅん人生送れてるのに、なぜ秘密にしようとするのだ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘、バレエやめたいって。

2015-04-15 08:20:46 | 日記
昨日、バレエの日やった。

火曜日と木曜日がバレエの日。

朝から生理始まりそうやから休みたいというて、始まらなかったけどおなか痛いし休みました。

今、部活が6時まででレッスンが6時半から。30分しかないので自転車で家に帰ってくるのは無理やから、晩ご飯をお弁当箱に詰めて、中学校に迎えに行って、娘は車で晩ご飯を食べ、バレエのレッスンをして、8時過ぎにレッスンが終わる。

オットが迎えに行けるときは私は家に帰るけど、無理なときは私がそのまま残って、マクドでコーヒー飲みながら1時間半待ってます。

5時50分くらいに家を出るため、お弁当箱に詰めて、水筒を準備して、オットの晩ご飯を作って自分も食べる。自分はほとんど立ち食いに近い状態。

お弁当箱に詰めなあかんから、卵焼きとかになるけど、オットはそんなんだけじゃ足らんし、他にも用意せなあかんし

部活が6時まであるこの期間は、子どももしんどいやろうけど、母もしんどい。

せやから、ちょっとほっとした気持ちもある。やめたいって言われて。

三歳から続けたバレエ。

以前、べつのバレエ教室をやめたときは先生と友達が嫌やったからやけど、今回は体力的にきついって。

ブラスバンドの朝練と授業と生徒会執行部と夕方の部活。しんどくないはずがないけど、みんなそれで塾に週何回もいってるんやんなあ

まあ、ひとそれぞれよ。うちの子にはうちの子の体力と気力と能力がある

それになにより、ここまで頑張ってくれたんやから

日曜日に教育テレビでバレエ番組してたんやけど、それを見ながら

私「もう、この人らのレベルになったら、みんな凄いと思うわ~。主役と後ろの人の違いが全然わからへん」

娘「まったく違うで。なんでこのターンがこんなに軽いんやろう。凄い」

なんて感じで、やってる子にしかわからへんモノが見えてるんやから、やってきた甲斐あったと思う。

ただ、発表会が8月で、バリエーションのオーロラは去年11月に一度舞台で踊ったんやけど、納得できずに練習中。

せやから、8月の発表会まで頑張ったら? というてます。

ほんまやったら、来年の発表会で黒鳥オディール踊って卒業したかったけど、塾も行きたいし、もう無理って。

自分のことは自分で決めて後悔せえへん子やから、あとは先生にお話しして、バレエにお疲れ様やね。

オットはここ2ヶ月ほど、バレエのお迎えいけてない。この間、

「行きたいねんけどなあ…」

「え? 行きたいの?」

「行きたいで。帰りの車で学校のこととか話しながら帰るの、貴重な時間やから。最近、全然しゃべってへんわ」

と言うてました。

男親も思うところがあるんかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘、クラス替えの戦いを制す(^o^)

2015-04-10 07:35:32 | 日記
お久しぶりでございます。年に数回の更新ペースになってきた

つまりそれだけ、ダイエットもしてないっつーことやわね

もちろん体重もじわじわと 卒業式までにはどうにかせな

娘、中二になりました。

いよいよ「中二病」って領域か。なんか違うと娘はいう

で、年度初めのクラス替え。

おかげさまで良いクラスに当たったらしい

まあまだ、知らん子も多いらしいからわからへんみたいやけど、一番なりたかった去年の担任の先生に当たり、一番大好きの友達と一緒になり、どうしても一緒になりたくなかった女子三人と離れたそうだ。

なかなか女の子と上手くやっていけずストレスの多い子やから、ちょっと安心です。

親友と一緒になれたのは、先生の配慮らしい。

その子、一年の最初にいじめにあって、先生が面接したと。

「だれと一緒のクラスになりたくない?」

「Aちゃんです」

「もしAちゃんとトラブルになったとして、だれが君を守ってくれる?」

「BちゃんとCちゃんとDちゃんです」

守ってくれると指定したひとりがうちの娘で「一番頼りになるから一緒にしたんや。頼むぞ」と担任の先生から言われたそうで、言われるまでもなく娘は大喜びです。

責任重大やんか。大丈夫なんかな。

そして、吹奏楽部に新しい先生が来はりました。その先生がオーボエ奏者で、娘は狂喜乱舞

今まで、先輩も同級生もオーボエいなくて孤独やったしな

当然指導もしてもらえず、リードの通販のひとにメールで相談したりしてましたわ。

これで、吹奏楽部の先生は顧問がフルート奏者。サブの先生がパーカッションとオーボエ奏者の先生に。

なんか豪華ですな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加