あと3年で娘をひとり暮らしさせるぞッ!

専業主婦のどうでもいい日記です。

明日から娘が通学班の班長だ。

2013-03-19 14:23:40 | 日記
3月18日  歩けず    いちご練乳がけ
3月17日  5785歩  
3月16日  5980歩
3月15日  5806歩  オリゴ糖コーヒー 黒糖くるみ3つぶ
3月14日  歩けず    オリゴ用コーヒー

歩数計をリセットしてしもて、12日、13日は不明



今日は小学校が卒業式でした。

ああ、ついに明日から娘が最上級生

そう、恐れていた通学班の班長や~

明日は祭日やん、と思う人も世間には多いけど、明日は子ども会の歓送迎会で、新通学班で小学校にいくんよ~

いやや~、どうしよう~

・・・って母は基本、関係ないねんけどさ


私「あのな、通学班の班長になったんやで」

夫「そうか」

私「ちょっと、なによそのあっさり味! 可哀想やと思わへんの? なんにも悪い事してへんのに、不憫やんか」

夫「え? せやけど、頼りにされてるんちゃうん?」

私「いや、6年生はほとんどの子が班長やし」

夫「ほんなら、不憫ちゃうやろ」


なんでこう、班長の大変さがわからへんのやろ。男親ってあかんなあ

私なんか、小学校の時通学班の班長が嫌で、不登校になりかけたわ

とにかく嫌で

「こんな子ら連れていかなあかんのやったら、小学校やめる」

とか言うて、その子のお母さん泣いて謝りに来はったけど、次の日からもその子の態度は変わらへんかったし

しんどかったで、ほんまに。

今、冷静になって考えても、通学班は虐待ちゃうかと思うくらいやわ

まあ、私の時は片道45分くらいあったし、電車に乗らなあかんかったから大変やったわけで、娘は小学校まで徒歩5分くらいやから、心配ないかもしれへんけどさ

子どもって大きくなると悩みも大きくなるんやなあ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子どもの数がひとりでは減らへんよ、チョコレート。

2013-03-05 11:18:34 | 日記
3月4日  5959歩  オリゴ糖コーヒー牛乳 オリゴ糖コーヒー
3月3日  5947歩  蜂蜜トースト(朝食) そば粉クッキー半分

なんか、私って自分ではあんまり甘いものが好きじゃないと思ってるんやけど、好きじゃない気分やから食べてないつもりやけど、実は食べてるかも、と思いまして

食べた印象が残ってないんちゃうかとね

主婦って、これ食べて片付けてしまおう、みたいな感じあるし

で、砂糖的なものを食べたら書いていくことにしてみました

甘いものが好きな人って、罪悪感からか、強烈なインパクトとストレス解消になるのか、なんかわからへんけど、飴ちゃん1つでも「食べてしもた~」とか言うてはるし

朝食の蜂蜜トーストも、私にはおなじみなんやけど、この蜂蜜、なくなったらすっきりするで~とか思ってるから、罪悪感より食卓の上から物を減らしたい気分が勝ってるわ

実際、カロリーは摂ってるわけで、よくないよな、当たり前やけど


この間、娘がおやつにケーキを食べた後、もうちょっとなんか食べたいとかいうてチョコレートを食べた。

私が自分で理由もなくチョコレートを買うことはないんやけど、そのチョコレートはクリスマスにチョコレートハウスを作るキットで送ってもらったもん。

結局、ハウスは作れへんかったんで、バレンタインに溶かして使ったんやけど、まだ大量に残ってるし

暖房を入れへん北の部屋に箱のまま入れてるけど、どないして消費したらええんや

で、板チョコを板チョコで食べる娘に訊いてみた。

「チョコレートってさあ、そのまま食べるもん?」

「え? 食べるで。なんで?」

「エクレアとかさ、アイスクリームにチョコレートソースとか、チョコレートケーキとかはわかるけど、そのままってどう?」

「どうって、なに?」

「つまりな、チョコレートってステーキで言うたらパセリちゃう? パセリのステーキはないやろ?」

「お母さん、なんか違うで」

う~ん、そうなんかな?

なんかポリフェノールがとうとか、カカオがいいとかあるらしくて、母が健康食品の店で砂糖分ゼロのチョコレートを買って来てくれたんやけど、まだ開封してへんで~。

先にクリスマスのチョコレートをチョコレートフォンデュにでもして、近所の子どもにふるまうかせなあかんわ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加