あと3年で娘をひとり暮らしさせるぞッ!

専業主婦のどうでもいい日記です。

雪が降ってほしい娘

2013-02-28 09:27:56 | 日記
2月27日 5820歩
2月26日 5937歩

昨日、娘と二人でニュースを見てたら、雪国では雪の捨て場がなくなって困ってるそうで。

「ええなあ、あんなに雪あって」

「大変やで。川に捨てたらあかんとか言われたら、どないするんよ」

「うちの小学校のグランドに持ってきてくれへんかな。スキーしてみたい。スケート場も作るねん」

おばはんくさい娘やけど、たまに小学生らしい発言もする

で、二人でふと思った。

雪国の小学校って、体育の授業はどうしてはるんやろ?

サッカーとか鉄棒とか徒競走みたいな授業は、冬、せえへんのかな?

グランドにも雪降ってるよな、当たり前やけど。

雪の上でするんかな?

娘の小学校は年に1回くらい、雪が積もって、その日は授業を変更して雪遊びになる。

せやけど、うっすらと降った雪を数百人が奪い合うわけで、あっという間の雪不足

途中まで作った雪玉を上級生に取られたとか、数年後も忘れられへん恨みとなって残るのやわ

今年は北の方は雪が多いみたいですね。

滋賀南部は平年よりちょっと少な目。

私が乗ってる車はノーマルタイヤやけど、困った日は1日くらい。専業主婦やし、午前中行く予定やった買い物を午後から行けば問題ない程度です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夫に秘密はあるよね、普通。

2013-02-13 23:14:28 | 日記
2月13日 6102歩
昨日は歩けず。


夫に秘密にしていることは何もない、という人が、世の中にはいるらしい。

ほんまにそんな人、いるんですか?

実在の人物なん?

私なんか、オットに秘密まみれやで

まずはへそくり。独身時代の残金どす

それに体重 全世界に向けて発信してる体重を、うちのオットは知らない。

ブログしてるのも知らんし、小説書いてるのも知らん

住宅ローンがどうなってるかも、オットは知らんわ~

実は先月で住宅ローンが完済しました

17年半かけて、ようやく

我が家は土地が借地というか、私の父の土地で、家を私ら夫婦が購入したので、建物だけのローン。

せやから、普通の人より少ないんです。1500万円でした。

支払った総額はいくらやったんやろう

2000万以上は払ったやろうなあ

結婚の前年は、オットがまだ正社員やなかったから年収が少なくて、二人の名義にしても1500万円しかローンが組めへんかったのです。

貧乏やったわ~、今もやけど

婚約指輪も、もらってないし

住宅ローンがなくなってほっとしたいんやけど、なんかホーム局にいかなあかんとか、ややこしい書類に記入して、複雑な手続きをせなあかんみたいで、うんざりやわ~

だいたい、ローンがなくなっても、家のあちこちにお金がかかることが目白押しで、畳の張り替えとか、水回りとか、全然、ゆとりなんかないやん~

炊飯器と洗濯機も限界やのに
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインイベント、終了

2013-02-11 23:34:08 | 日記
今日は寒くて歩けませんでした。明日も歩けへんのに


昨日作ったマドレーヌ↓



友チョコなんやけど、本チョコはこれとモロゾフのチョコレートと一緒に持っていきます。

そう、本チョコ

娘は1年生の時から同じ男の子にチョコレートあげてる。

毎年この時期になると

「なあなあ、男の子のお母さんに訊くけど、本音で言うとバレンタインのチョコレートって迷惑?」

と聞き倒す

で、実は迷惑やで、と言わはるお母さんはひとりもいてへん。

みんな「義理やとわかってても有難いわあ」と口をそろえておっしゃいます。

娘の好きな男の子は、別の小学校やから、車で15分くらい行く距離。

当然、親が連れて行くわけどす、毎年

迷惑な話やんなあ

去年、「いつもごめんな、娘があげたいと言うもんやから」と言ったら

「息子はおたくの娘さんからは絶対もらえると信じてるねん。申し訳ないけど、ボランティアやと思って、6年生まで下さい」

と言うてくれはったので、気が楽になったけど「お返しはいいよ」とどんなに言うてもしてくれはるし、おかえしはお母さんがかりやし、やっぱり気の毒やわ

お家にお邪魔して、その男の子に今年はピアノを弾いてもらいました

男の子がグランドピアノ弾く姿って、めっちゃカッコイイんですけど

幼稚園が一緒やったその子とうちの娘。

幼稚園の時はお内裏様とお雛様、みたいな、おっとりまったりしてたけど、今もそんな感じを残しつつ、成長しててなんとも嬉しいわ

向こうのお母さんの希望で、バイオリン持参で行って、カノンを聴いてもらいました。

楽譜さえあれば、ピアノとバイオリンでデュオできそう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小説は完結したし、ドラクエ7は買ったし(^o^)

2013-02-10 22:41:03 | 日記
2月9日   7156歩
2月10日  6225歩

う~ん、眠い。

書きかけていた小説が完結しました

予定よりずいぶん時間がかかってしもたけど、完結できるとやっぱり嬉しい

今回の小説は、今までよりエロいような気がしないでもないので、直リンクはしないでおきます

そして、ドラクエ7買ってしまいました

3DSの。まだしてへんけど。

アメーバピグしたり、どうぶつの森したり、ポケモンの水やりしたりで、これ以上ゲームを抱えこむのは危険なんやけど、どうしてもしてみたくて

結局主婦って、形になるものに手を出したいんやわ

専業主婦の日常は、食事作ったり、掃除したり、洗濯したり、ゴミ出したりなわけで。

それって終わりなき戦いなんよ。

昼ご飯作っても、また晩ごはん作らなあかんわけやから。

小説を書いたり、ゲームに手を出してしまうのは、形になるものを残したいんちゃうかな。

手芸とか、なんとかフラワーとかの手芸もそうやろうし。

アメーバピグについ夢中になるのは、クエストクリアを積み重ねていくと庭が可愛くなったり広くなったりするから楽しいんやわ

頑張った結果が形になるってのがええんやわ、たぶん


今日はバレンタインのお菓子作りました。

予行練習したから、無事できましたよ

明日か明後日には、ここで報告しまーす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインの予行練習

2013-02-04 23:19:40 | 日記
2月4日 歩けず
2月3日 6280歩
2月2日 6300歩くらい
2月1日 7582歩

週末、恐怖のお菓子作り、しました

年に1度、バレンタインに向けて、嫌々ながらせなあかん、それがお菓子作り。

もう、自分で苦手なんわかってるから、粉が混ざってるのを買ってきます

予行練習に買ったのがこれ↓




100円ショップで1000円分。

マドレーヌ作りました。いやもう、苦手ってこういうことって感じで、いい年した大人が情けない限りなんやけど、作り方の説明を読むだけで頭が痛い

バターを湯せんか電子レンジに入れて溶かす、って文章を見ただけでキレそうになった

どっちかはっきりしてよ

ラップした方がええんかどうかもさー

当然、電子レンジの方が簡単やから、レンジをセレクトしたけど、何度で何分やねん。

溶かすってどんな状態やねん。柔らかくなったらええんか、液体にするんか、はっきり書いてよ~

とまあ、その時点でもの凄いストレスなんやけど

子どもが

「お母さん、お菓子作り、楽しい?」などと意味不明なことを聞くから

「まったく楽しくないわ」

「そうなん? あたし、めっちゃ楽しい」

そうか、楽しいんか…………

まあ、そんなこんなでできたのが



なんか膨らみ方がゆがんでるけど、ストレスが多かったからかな?

友達に配るんやから、もっと小さいのをたくさん作らなあかんわけやね。ふんふん。

まあでも、去年のクッキーより楽かもしれへんし、今年はこれでいこかな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加