あと3年で娘をひとり暮らしさせるぞッ!

専業主婦のどうでもいい日記です。

よいお年を(^o^)

2012-12-29 21:46:17 | 日記
今日、歩きました、5883歩。昨日、一昨日は歩けず。

今朝の体重は50.3キロ。体脂肪は31.2%


年賀状はどうにか終了~

家の分は昨日、出したんやけど、オットの職場が今さっき終わりました。ああ、しんど。

オットやないとわからへんひとが結構あって、そういうのだけでも自分でしてくれたらええんやけど、プリントし終わってから「このひと喪中やねん」とか言われたら、「先に言うてよ~」とだんだん腹が立つんよな


たぶんこれが今年最後の更新やと思います。

最初は、ウォーキングもブログも続くのかな~と思ってたけど、ゆるゆるながら、どうにか続けられて年末まできました

これも、ブログ友達のおかげ

ありがとうございました

小説の方はなかなか更新ができずに、遅くても8月末には完結できる予定やった小説が、最後の2~3話は、年を越しそう


ガーデニングは途中やけど、実家からの応援もあって、かなりきれいになった

家の中は……う~ん、これで年を越すんかな。やばいかな

せめてリビングだけでも、もうちょっと美しく装いたい

まあでも、いっか。お客さんも来ないし、家族だけやしね


ではではみなさま、よいお年を

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状、今日から作業開始~。

2012-12-25 22:19:32 | 日記
歩きました、6188歩。

寒い~です

この程度のウォーキングでは、身体が温まらへんねんけど、それでも歩く方がええんやろうか。

のんびりまったり、お正月が過ぎるまで、想定内の増量で止まってくれることを祈るわ。今朝も昨日と同じやったけど


今日、ようやく年賀状はじめました

私はいつも、表の住所から取り掛かるんやけど、去年の年賀状を引っ張り出して、喪中や引っ越しのチェックが最初。

で、友達の一人で止まった。

今年来た年賀状では前の苗字。結婚したのは数年前。結婚というか、再婚。

つまり、前の苗字は前の旦那さんの苗字なわけで

子どもがいたから学校やらなんやらの関係で、元夫の苗字をそのまま使ってたんよな。

でもその子供も学校とか卒業してるし、今の旦那さんの苗字で送った方がいいよな。

でも、本人からの年賀状は前の旦那さんの苗字やしなあ……


まあ、どっちでも大丈夫やろ。

そやったら、今の旦那さんの苗字で書いとこかな

年賀状の裏が大変やのに、まだそんなとこまで行けへんで
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

年末が好きな主婦って、いるんかな?

2012-12-17 23:08:48 | 日記
昨日、今日、歩けず

明日も歩けへんのに~

年末ブルーに入ってきたかも

年末って主婦の苦行の時やと思うんやけど、毎年、もの凄くしんどい

どうも年々、家事が苦痛になりつつある。

しかも年末は用事が多いし、子どもは冬休み。

家の用事は片付かへんのに、3食プラスおやつの用意をせなあかん

年賀状はすべて私の仕事。オットはプリンターのインクの変え方も知らんとなれば、ブルーにもなるやん、違う?

ブルーの原因の一つは、洗濯。

冬はオットの洗濯物がやたら多い。重ね着するから。

外で干しても乾かへんからリビングで干すんやけど、そうするといっそう、片付け掃除が苦痛になる。

こんなん、私だけなんやろか。

それとも、更年期障害なんかな~ イライラしすぎかな~


着ない服を捨て始めてます

ごみ袋、6つでた

この間、1つ出したから、7つ

ちょっとずつ身軽になってる気はするんやけど、まだまだやわ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やばい、年賀状、真っ白やん

2012-12-15 23:25:03 | 日記
今日は歩けませんでした。昨日は6461歩。

金曜日は小学校に通知表をもらいに行きました。

小学校の通知表というのは3段階やし、いまいち、いいのか悪いのかよくわからへん

いまは絶対評価というものらしいし。

昔はクラスで◎が何人、○が何人、△が何人やったけど、いまは先生の胸先三寸になってるみたいで、極端なことをいえば、クラス全員全項目◎もしていいらしい。

実際にする先生はないやろうし、したら校長先生からストップがかかるらしいけど。

でも、小学校の先生は担任制やから、どうしたってその先生の癖みたいなんは出るよなあ。

今年の先生はどうやら甘目。

よって娘の成績表は今までで一番良かった。4教科は……。

◎が取れなかったのは国語の「文字をきれいに丁寧に書く」

やっぱり~

っていうか」、この項目、1年生から今まで、1回も◎もらってないし~ッ

副教科は音楽、家庭科までは、まずまずやけど、体育と図工がなあ……。

先生の話では、楽しくやってるらしいねんけど、どうなんやろ。

私の遺伝子をモノともせず頑張ってるとは思うけど、副教科こそ楽しいんちゃうんかいな。

でも、勉強はともかく、友達が難しい子やわ、本当に。

昨日、嫌いな子に「一緒に遊ぼう」って誘われたから遊ばなあかんねん、っていうし、

「断ったら?」

と言うと、

「あのなお母さん、友達からの誘いって、お父さんの飲み会と一緒で断れへんねん。そのあとの人間関係のためにつきあわなあかんねん」

「嫌やな、そんな小学生」

「小学生も大変やねんで」

「そやな、それは大変やな」

「とりあえず、義理を果たしに行ってくるわ」

「むなしすぎるで、あんたの青春」

よそ様の5年生女子も、みんなこんなん、なんやろうか

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボケてるわ~。

2012-12-13 23:30:37 | 日記
昨日、一昨日、歩けませんでした。

今日は6313歩。

今朝、娘が登校した後、ふとソファーを見ると、習字セットが

どうしよう、どうしよう、見てしもたしなあ、せやけど5年生の子どもにおかんが忘れ物届けるってどうなんさ、と悩んでみたけど、結局、習字セット持って小学校に

3階まで行く覚悟やったんやけど、校長先生に出会ってしもた。

「おはようございます。いつも、子どもがお世話になってます」

「ああ、おはようございます。忘れ物ですか? 預かりますわ」

「ええ~」

とまあこんなやりとりのあと、結局、預かってもろたんやけど、

「ええ娘さんですねえ」

「いえ、そんな、とんでもないです」

「いつも忘れ物するようなことあらへんのにねえ」

「とんでもないです」

「子どもさんですから、うっかりしはることもありますよ」

それにしても、校長先生に習字セットを預ける暴挙

でもこの暴挙にはさらなる続きが……

今日は下校の見回り当番やってんけど、帰ってくる5年生、だれも習字セット持ってへんし

ああ~そうや、今日は木曜日やんかあ~、習字は明日や~

校長先生、ごめんなさい

子どもは賢いんですけど、おかんはアホなんです~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング出来へん日の対策せな

2012-12-11 22:27:20 | 日記
今日は歩けませんでした。昨日は6579歩。

とにかく、寒い~

これ以上寒くなったら、ウォーキングなんかできるんかな

そもそも、雪が降ったら歩けへんもんなあ

年賀状もまだなんもしてへんのに

今日、資源回収の日やったんで、古新聞、ダンボール、古着をだして、ちょっとすっきり

年末に向けて、もっと減らさねば

なんか、どうにも物を捨てられへん体質なんやけど、「人生がときめく片づけの魔法」を読んで、ちょっと捨てる気分が出てきた

全部を参考にはできへんし、すべて自分に当てはめるのもストレスなんやけど、時々、この本は図書館で借りて、読み返したいなあ

で、わかったことは、捨てな片づけも掃除もできへんのやということ

頑張るで~



金曜日は小学校に通知表をもらいにいかなあかん日やし、普段はほぼ、すっぴんやから、明日くらいから化粧の練習せな

毎年、2学期のあゆみをもらいに行く日は化粧します。

ちょっとでも成績上がるかと思って

「○○さん、どうしたん? 顔、塗ってるやん」

「成績表のために、おかんができること、させてもろてます」

「なんのご利益があるかわからへんけど、そうなんや・・・」

毎年、現場で出会ったママ友とこんな会話をするんやわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日こそ晩ごはんはおでんなのだ

2012-12-08 17:03:44 | 日記
昨日歩きました、6178歩。一昨日は歩けず。

今日はオットの帰宅時間がウォーキングタイムやし、無理かなあ~。

……って、わかってるなら昼間に歩けばええやん


今朝の体温、36・52℃ 体重50.3キロ 体脂肪30.8%

体重はともかく、体温はどうにか36℃台半ばに戻ったし、体脂肪も31%を切ったわ 朝やのに

昨日か一昨日、お風呂上りに一回だけ28%台になったもんやから、テンションやってんけど、それでもすぐ、32%とかになるよ、ほんまに

とはいえ、体重は止まってるなあ

そういえば、53キロ台も長かったんやったわ

死ぬまでここで止まったら嫌やなあ


最近、親子3人でとあるアニメにハマりました

ガッ活! です。

NHK教育で水曜日の23:25~という、普通にしてたら出会えないアニメなんやけど、たまたま偶然オットが見つけて

第一話は無料で視聴できまっせ

「どーがステーション」にて第1話を公開中をクリックして、女の子の顔画像をクリックする。再生ボタンを押してもしばらくは停止してますが、再生します

1話5分という短さがなんとも楽しい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイカレーな晩ごはん

2012-12-05 23:17:21 | 日記
歩きました6193歩。

今日はなんとなく料理をする気が起きへんかったもんやから、今日はというより、今日もなんやけど、いつも以上にさ

昨日の時点では、おでんにしようと思ってたんやけど、面倒やからルーカレーにしようと朝、変更して、そのルーカレーを作るのがどうにもしんどかった

娘と私は6時くらいに晩ごはんやし、オットは10時過ぎやから、煮物系がええねんけど、晩ごはんを作るのがしんどいときは考えるのもしんどくて、で、こんなときの必殺技がタイカレー。

豚ばら肉、水煮たけのこ、ジャガイモ、ココナツミルク、レッドカレーペースト、ナンプラー

こんな有り合わせと常備なんやらをフライパンに放り込んで煮る。

普通のカレーはタマネギを切り刻む拷問があるけど、これはさほど切らへんし、煮込む時間も短いからご飯のスイッチを入れてからジャガイモの皮をむき始めて間に合う



ココナツミルクはこれ↑

いつもは業務スーパーで缶詰のを買うんやけど、缶を開けるのが面倒やなあと思ってたら(我ながら大丈夫かな、私)、こんなジュースのパックみたいなんが売ってたから、買っておいた。

初めて使ったけど、いつもと同じ味になったわ

はさみで開けられるから、ラクやし



サラダやスープも作らず、ヨーグルトとみかんで場をにぎわせて、今日の晩ごはんや~

このカレー、そもそもカロリー的なもんが完全に未知数なんですけど、ごはんにココナツミルクで凄いんやろうけど、簡単ラクラク定番メニューを手放す気はさらさらないのだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べ過ぎやわ。

2012-12-01 23:57:09 | 日記
歩きました、今日6421歩。昨日6129歩。

昨日は小学校の3、4時間目がマラソン大会でした。

いつも通り、娘は後ろから数えた方が早い順位やけど、練習の時よりタイムは上がってて、

「順位ちゃうで、タイムやで。がんばったなあ」

と毎年同じセリフでほめるんやけど、まあ、運動はあかんなあ

でも、終わってよかったわ。

そのあといつもおなじみのママトモとランチ

普段はガストかサイゼリアが多いねんけど、昨日はビッグボーイに行きました

サラダバーとドリングバーもつけて、お昼からえらいボリューム

美味しかったけど

今日の晩ごはんはオットのリクエストでお好み焼きと焼きそば

昨日に引き続き、週末のカロリーオーバー物語やわ

まあ、ええか。しゃーないし


録音機マイクのコードはまだ見つからへん

昨日が11月分の送信期限やったから、朝からどうしよう、どうしよう、とにかく電気屋さんやな。

でもマラソン大会あるし、ランチも行きたいし…。はあ、落ち着かへん心地

庭に来たじいちゃん(父)にマイク型の録音機を見せて「コードがないねん。売ってるやろか?」

と訴えてみたら、

「うちにあるコードでいけるかもしれへんなあ。もってきたるわ」

で、もってきてもろたコードで接続できて、どうにか送信完了しました

急場をしのげてよかった~

一ヶ月かけて探さなあかんわ、コード
コメント
この記事をはてなブックマークに追加