あと3年で娘をひとり暮らしさせるぞッ!

専業主婦のどうでもいい日記です。

そこまで勉強せんでええやろ。

2012-06-26 22:40:09 | 日記
歩きました、8244歩。中距離コース。

今日は、歩く前にラジオ体操してから行きました。

特にご利益があるような感覚はないけど、多少、ほぐれてから出発した方が、良さそうな気はするけど、どーなんやろ?

今日、子どもが習い事に行ってる間に、塾の説明を聞いてきた。

子どもが行きたい中学校に行くには、五年生から塾に行く必要があること、夏休み、冬休み、だけやなくて、普段も行く必要があること。小学校の成績表が、ほとんど「大変よくできました」である必要があること、の説明を受けました

一気にリンパ管が詰まるかと思ったわ

うちのオットは多少教育関係に明るいんやけど、ほとんど「大変よくできました」ってあり得るんか? と言ってた

で、その塾から受けた子がどれくらい合格してるかと聞いたら、合格率3分の1やそうで。

競争率7倍やから、それから考えたらかなり受かってるんやけど、それだけのお金と時間を費やして、半分もないんかと思うと、ちょっとなあ

とりあえず、土曜日無料のテスト受けることにしました。

自分の実力を知ったら考え直すかもしれへんしね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小説読むのが、一番楽しい

2012-06-25 22:47:19 | 日記
歩きました、7603歩。短距離コース。

朝、起きたら小雨やったし、無理かな、と思ってのんびりしてたら止んだし、歩きました。

急に方向転換するのはなんか難しい。日曜日に出かけてしもて、なんか疲れてたもんやから、今日は歩いただけで他は何もせず、家の中も片付かず

子どもの勉強のための新聞の切り抜きとか、英語の転送も溜まってるし、塾に電話せなあかんのも後回しになってる。明日、明日と言うてる間にズルズルと……

あかんなあ


ラジオ体操も、最近ユーチューブなしでしてるけど、2~3日に一回はちゃんとしたのを見て、ちゃんと音楽に合わせてせなあかんよな

ノリの悪いときは思いっきり休もう

どうもこう、普段と違うことをしたら、思いっきり疲れる気がする。

年かな? 年やろうなあ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひきこもりの前兆?

2012-06-23 19:54:17 | 日記
歩きました、8434歩。

朝、Wii Fitに乗ったら、1日で0・5キロ増えてた

ここで増えた原因を考えてみましょう、と言われたけど、身に覚えはない~

痩せ期とちゃうんかい!

なんか、高性能の耳栓ないかなあ

オットと子どもがリビングでテレビを見てるとき、そのテレビが全然興味ないってことが多い。

そんなとき、別の部屋にまで行くのはなんか、家族としてどうかと思うんやけど、音だけでもシャットアウトできたら、私は私で本読んだり、パソコンできるもんなあ

ウォークマンで音楽かけてるけど、小説読んだりするときは、音そのものがない方がええんよなあ。

なんちゅうか、オットとは会話してる気がせえへん。

子どもと私、子どもとオットは会話してる。

せやけど、私とオットは会話、してるんかな。

メールも2行以内やしな

みんな、こんなもんかな。

最近、読んでる小説が、夫婦仲最悪の内容やし、ちょっと考え込んでるかも

絶対この小説、最後は夫婦がより戻すよな、と思って読み進めてるけど、離婚決着やったらショックかも

その小説の妻が、私は寂しいのよ。あなたが仕事に行ったら私は家で独りなの。仕事から帰ってきて、あなたが喋ってくれなかったら、私は1日、だれとも話すことがないのよ。さみしくて仕方がないの……てな内容の心の叫びシーンがあって、読んでるときは、うんうん……としみじみ思ってるんやけど、我に返ったら、オットどころか子どもに話しかけられるのも、わずらわしいときがあったりして…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩麹、完成。あとは料理や!

2012-06-22 22:20:19 | 日記
歩きました、8531歩。中距離コース。

日曜日は出かけるので、なにもできへんし、明日もできれば歩きたい

塩麹、たぶん出来たと思います

まだ、料理してへんけど、冷蔵庫に入れました。

レシピはあちこちに載ってるし、あれこれ試していきたいなあ

匂いが結構きついんやけど、子どもでも食べられるんかな。

うちの娘は私がアジア料理好きやから、トムヤムクンでもフォーでも食べるし、グリーンカレーかていける。今日の晩御飯はタンドリーチキンやったし。

それでも塩麹の匂いは、「ええ~、これほんまに食べられるん?」と疑ってた

新しい料理って、あかんかったら今日の晩御飯、どうしよう…ってなる

で、昼ごはんは自分だけやから、実験したりするんやけど、それが面倒やったりするわけで……

だって、昼なんか、できることなら、まな板もフライパンも使いたくないし、昨日の晩ごはんの残りがあったら、それで済ませるのが最善やもんな

きゅうりにあえて、食べてみようかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイスクリームケーキ、不発。

2012-06-17 23:55:44 | 日記
今日も歩けず

土日はしかたないです。近所の人は、土日も朝5時に起きてウォーキングしてる人もいるんやけど、そんなん無理~

今日、サーティーワンにお誕生日アイスケーキを一緒に買いに行ったんやけど、実物見たら、あんまり食べたくなくなったみたいで、小さいトリプルのアイスをカップに入れてもらうタイプのを、持ち帰りました。

なんか全然、誕生日感がないんやけど、本人がそれがいいというから、いいんかな

おじいちゃんとおばあちゃん(私の両親)から、希望の本を買ってもらって、今日、前倒しでもらってました。

かがくるプラスを11冊。

もらったその場で読み始めてたし、好きなんやなあ

来週はちょっと忙しい。歩けるかなあ。

今、生理痛でしんどいのやけど

私の生理痛は腰が痛くなるんやけど、ストレッチポールを横向きで腰をぐりぐりすると、ちょっと緩和した気がした

なんかいろいろ使えてる

オットは枕にもいいと言う。それはちゃうやろ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の日で、鍋を囲むのです。暑くても。

2012-06-16 21:39:20 | 日記
今日はやし、土曜日やし、珍しく夫が休みやし、というか明日も休みの連休やし、歩けず、歩く気もなかった。そんな1日やった

父の日前日やけど、私の両親と我が家の3人で、和食さと行ってきました

食べ放題の鍋を食べましたで、お昼から

かなり食べました。明日の体重計が怖い

個人的にハマった具は「フレッシュアスパラガス」

アスパラガスを鍋に入れて食べたん、初めてやったけど、美味しい

あとは三つ葉

最初、三つ葉って頼んだつもりやったのに、水菜がきて、ええ~、なんでやねんとは思ったけど、それはそれで食べて、三つ葉を追加しましたわよ

最後のシメにうどんとラーメンと白ごはんを頼んだつもりやったのに、白ごはんやなくて、豆ごはんややってきた

大混雑で間違いまくりなんやろうけどさ~

で、どうしたかというと、豆ごはんは雑炊にしても豆ごはんやった

明日、子どもの誕生日には数日あるんやけど、オットがいる貴重な日やし、誕生日ケーキだけは食べようと言うてます。

いつも行きつけの個人経営のケーキ屋さんが、日曜日は休みやから、当日、不二屋で買うつもりやったのに、アイスクリームのホールケーキがいいそうで、買いにいかなあかんわ。

今日以上に、明日が太りそうかも

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5LDK+プラス納戸で3人家族。でも狭い!

2012-06-14 22:28:48 | 日記
歩きました、8359歩。中距離コース。

けっこう暑かった~。朝、8時15分くらいに出発してるんやけど、暑いです。

夏がつらいなあ

体脂肪は朝、33・8% 夜31・6%

そんなに食べ過ぎてもないつもりやし、週3日以上歩くようになってもうすぐ3か月。……のわりには、あんまり変化ないなあ

まあ、歩き方も散歩程度の、のんびり歩調やし、成果なくて当然かも

負担のない程度でいっか。続けるのが大事やからね、なによりもさ

家の中、すっきりしたいなあ。物が多すぎるのはわかってるねんけど、減らせへんわ

将来、ゴミ屋敷になったらどうしよう

小説と漫画だけで、1000冊くらいありそう

オットと私は読むのがあまり、重ならへんからなあ。

やっぱり、自炊せねば

本を切ってデータ化して、パソコンその他で読むあれ

したいなあ、したいなあ

でも、自炊するには、裁断機とスキャナーを買って、置く場所がいるわけで、場所がないから自炊したいのに、場所を確保するためにまず、いらんもの捨てなあかんやん



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疑惑…。なんちゅう物騒なタイトル

2012-06-13 22:17:37 | 日記
歩きました、10810歩。久しぶりに長距離コース。

今日は昼から、市役所と銀行に行きました。

子ども手当が児童扶養手当に戻るそうで、必要な所得証明やら、住民票やら取りに。

900円かかりました 紙3枚で。

最初から子ども手当とか無理やったんちゃうんかい

銀行には夫の仕事の免許更新の振り込みに。

まあそれはしかたないんやけど、その振り込みが窓口やないとあかん、電信手数料はこっち負担ってのが、「はあ、なんで?」やねんけど

なんでネット振込やATMがあかんのか、全然わからへん

手数料も高いし、時間も15時までやん。共働きやったらどうするんさ?

なんか、銀行からもらってるんかと、疑いたくなってくるわ

ちなみに3万円の振り込みにかかった手数料は525円。

この更新料3万円も高い気がするわ。天下りのためのシステムか?

1日、0・1キロ、0・2キロと増えてるうちに、気が付いたら0・4キロ増えてる~

時間差リバウンドかも

今週末は父の日と子どもの誕生日のケーキで、がっつりリバウンドが予定されてるのに~


この時期、毎年困るのは、父の日どうするかやわ。

品物は難しいし、食べ物は血圧だのコレステロールだの抱えてるしなあ

まあでも、自分の親とは今年、食事に行こうかと思ってます

和食やったら大丈夫やろうし

向こうの親には母の日同様、現金を送ります。子どもの写真と一緒にね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流行ものには、つい……

2012-06-12 23:20:47 | 日記
歩きました、8272歩。中距離コース。

体重も体脂肪も、ほとんど変化なし。

サボリ気味で、おやつもつまんでますが(今日はリーフパイ1枚。わりと大きいの)、現状維持なら、良しとしましょう

一昨日の夜に、塩麹ってのを作りました。

ガストランチに行ったママトモの一人が

「スーパーにできあがったん売ってるけど、買ったら高いで。作ったらええねん」

と言ってたので、なんか世間で話題のことは手を出してみたいおばちゃんです

今日で丸2日。

乾燥の米麹に塩と水入れて混ぜてふたをする。

温度とか何も書いてなかったから、とりあえず、米麹の袋通りにしました。

ちょっと黄色っぽくなった感じで、匂いはぬかどこって感じ。

ほんまにできるんかな

なんか、「タジン鍋」とか「シリコンスチーマー」とか、その時々、流行ものに手を出して、いつしか挫折

こんな人間がおるから、日本の景気はどうにか堪えてるんやで

娘が、中学受験を考えてるみたいで、憂鬱どす

塾行くつもりなんやけど、習い事もあるし、これ以上、晩ごはん5時の日が増えるのも辛いし、お金も大変やし、嫌やなあ

いままで、家庭学習は、進研ゼミのチャレンジとワールドファミリーなんやけど、チャレンジは4月から、先生の添削、子どもが書いた実物やなくて、カラーコピーが、返ってくるようになって、正直あかん

実物やないと、つるつるした紙やから、鉛筆で書き直したりできへんし、そろそろチャレンジやめて塾かなあ、と思ってはいたけど……。

気が重いわ。

小学校から学習塾って、行かなあかんの?

中学校も近所の公立でええやん。

給食もあるし。これがなにより利点 母的には

だいたい、8倍くらいあるし、受けても受からへんねんで

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘のコミック事情

2012-06-10 22:18:31 | 日記
1週間、ウォーキングは2日だけしかせえへんかった~。

今日も歩けませんでした。

歩けなかったというより、歩かなかった

なんか、身体がサボリ癖ついたかも……

歩いてた時より、重い、だるい、しんどい

月曜日から、頑張れるかな

頑張る気力を湧き立てるのが、至難の業やわ。

1キロや2キロ減ったところで、だれも気が付かへんしさ

リバウンドって、食べ過ぎたら翌日すぐ出るけど、運動不足はじわっと何日後に出る感じがする。

今朝、体重計ったら、目標達成した8日から0.4キロ増えてるし

ラジオ体操だけは、して寝よう

小5の娘が1年半前の冬休みから、寝るときに漫画を読むのが日課になった。

親の子やしなあ……

最初はオットがレンタル店で借りてきた「ワンピース」を一緒に読み始めて、「コジコジ」「バケツでごはん」「みかん絵日記」「うる星やつら」「ドラゴンボール」「らんま1/2」「SWAN」と、ダンボールから読めそうなんを出したら、全部制覇してしもて、現在、「ガラスの仮面」エリアに到着してます

ただでさえ友達と話、合わへんのに、昭和のコミックばっかり読んで、大丈夫なんかな、うちの娘は

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だらだら、だらだら。

2012-06-09 22:41:37 | 日記
今日は予報通り、朝から

ウォーキングはできず、オットは宿泊出張で晩ごはんは作らんでいい

子どもと二人分なら、晩ごはんなんざ、へでもないぜ

おまけに土曜日、ゆっくり寝て…と思ってたら、オットが5時起き~。

二度寝もうまくいかず、せっかくの休日が

ほんまやったら、こんな日こそ家の掃除をすればええねんけど、晩ごはんという呪縛から逃れた時点で、気が抜けたわ

ウォーキングもできへんのに、ストレッチポールでごろ寝しただけで、なんにもしてへん

昼寝まで、してしもた

たまに、食器洗うのも面倒やと思うことがあるんやけど、たまにというか、最近しょっちゅう

なんかな~、更年期障害とかかな

40代で更年期障害の割合って何%くらいなんやろう

ま、休む日は休もう

ラジオ体操だけして、寝ます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加