勉強大嫌いなおかんが、まじめで勉強熱心な娘の子育てをしたら

専業主婦の日記です。ついに娘が高校受験の年。大丈夫かな、私が……。

くりおこわ、的な?

2016-10-13 15:00:27 | 勉強
昨日はテレフォンイングリッシュの日でした。

電話で英語の先生とレッスンする日。

もちろん娘が。

でも、最初の挨拶と最後の挨拶は親がせなあかん決まり。しかも、英語で。

めっちゃ簡単な英語でいいんやけど、いまだに苦手

毎回、違う先生やし

だいぶ慣れてきたけど

昨日の先生は、いきなり、私の、というか、娘の名字がとても美しいといわはった

いや、嬉しいけど(嬉しいんか???)、hello とかthank you なんて平凡なやりとりしかできへんおかんやから、軽くパニック

「そんなん言われたの、初めてでっせ」と言いたかったけど、英語で言えへんし「thank you」としか返せへんかった

そういえば、とあるフランス人が「くりおこわ、なんて美しい日本語でしょう」と感動したらしいけど、うちの名字のなにかが、その先生のツボに、はまったんやろうか?

ちなみに私たちの名字は、くりおこわ、ではありません

私は普通の名字やと思ってる。

珍しい名字やったけど、結婚して普通の名字になったと思ってた。

娘曰く、

「結構、珍しいで」

そうなんか? あらまあ。
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古紙回収とか不燃ゴミ当番とか。 | トップ | 今日、オットが帰ってくるよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL