あと3年で娘をひとり暮らしさせるぞッ!

専業主婦のどうでもいい日記です。

中間試験が4日後。

2017-05-11 09:32:07 | 日記 高1以降
ゴールデンウィークが終わると、中間テスト前だった

試験1週間前から部活停止は、中学と一緒なんやね。

崖っぷちで高校に滑り込んだ娘、当然、劣等生どす

数学がかなり着いていけない状態らしい。

この間、カレシに電話で教えてもらってた。

問題を写真に撮って。時代やなあ

学校や友達のレベルが高すぎて、どこで自分がつまづいているのかわからなくなっている、と

カレシは数学が得意で娘のちょっと上。

教えを請うには最適の人材なんやな

しかし、カレシ、文系を選択した

理科が苦手やし、数学も苦手なジャンルがある、と。

てっきり理数かと思ったわ

娘も文系。

これだけ数学ができへんかったら、そりゃ文系やけど、子どもの頃から本とか全然読んでないのに、文系とか、大学に文学部とか、なんか違う気がするわー



今シーズン、3回目のタケノコご飯お弁当。

庭の木の芽をどさどさ乗せてますが、オットには好評。娘は無反応。

お弁当を作るの、ひとによってモチベーションの上げ方は様々らしい。

残さず食べて、というひと。

美味しかった、と言ってもらえることが目標のひと。

とにかく、早く簡単に、というひと。

私は以前知り合いのひとに聞いたことが、ずっと指標になってる。

「お弁当は詰めたら終わり。詰めたらあとはどうでもいい。美味しく食べてくれようと、嫌々食べようと残されようと関係ない。毎日同じ物ばかりで飽きてるかもしれないけど、とにかく、食べられるものを詰めてしまえばいい」

お弁当作りが苦痛なとき、詰めて、そこで終わり、と思えば心が軽くなる

美味しく食べてくれたかなあ、友だちになにか言われてないかなあ、なんて考え出したら、1日中しんどい

いい教えを伝授されたわ

私にとっては

ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴールデンウィークもお弁当... | トップ | 高校の塾代にめまいがした。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL