勉強大嫌いなおかんが、まじめで勉強熱心な娘の子育てをしたら

専業主婦の日記です。ついに娘が高校受験の年。大丈夫かな、私が……。

古紙回収とか不燃ゴミ当番とか。

2016-10-12 09:48:54 | 日記
一昨日、古新聞ネタでブログ書いたら、昨日、滅多にない習字があるからと、娘、古新聞持って行きました。

私は人生のほとんどを一戸建ての家で生活しています。

大学の4年間と、卒業して結婚するまでの数年だけアパート、マンション、一人暮らし。

学生には自治体云々なんかまったくなかったし、マンションも同様やった。

実両親は大阪北区の分譲マンションに10年以上住んでたけど。

で、思う。

ゴミ捨ては都会のマンションがラク

賃貸マンションならたぶん、自治体とかないんやろうけど、分譲はある。

当然、ゴミ当番なんてもんもあるんやけど、実母に聞いた限り、負担は雲泥の差

マンションは、不燃ゴミ、いつ捨てても良い。

雨風完全防備のスペースがある。

うちの自治区は、不燃ゴミ月に一度のみ。

マンションは不燃ゴミ当番がない。

これは、実親の分譲マンションに限ってのことかもしれないけど、分別せずに出せるし、当番がないというから驚き

それは、ホームレスの人が、管理人さんの許可を得て、不燃ゴミの日に敷地に入り、分別をしてくれるかららしい。

その代わりに、ホームレスの人はアルミ缶とか、お金になるモノをもらっていくそうで。

都会ならではやろうけど、きっちり仕事していかはるらしい

私らの自治体はだいたい年に2度ゴミ当番が回ってくる。朝、7時半から約2時間。

雨の日も雪の日も

まあ、ご近所のお母さん達とおしゃべりできるから、絶対嫌ではないけどさ

雨や雪の日は嫌どす

最近困ってるのが古紙回収。

新聞をとらなくなったので、段ボールと古着だけなんやけど、古新聞と一緒じゃないと持って行ってくれへんし

古紙回収車、許せん

古新聞が一番お金になるんかな

古着や段ボールはサービス?

ママ友さん達も新聞とらなくなったと言うてたし、みんなどうしてるんやろう。




ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中高生新聞 | トップ | くりおこわ、的な? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL