あと3年で娘をひとり暮らしさせるぞッ!

専業主婦のどうでもいい日記です。

私立高校見学

2016-09-18 00:10:42 | 勉強
娘、私立の高校へ見学に行きました。

塾からバスで連れて行ってもらえて

もともと娘は公立に絞ってる。

うちは平凡な家計の家やから、大学に進学するというなら、高校は公立に行って欲しいのでありがたい。

とはいえ、受かったらの話やな

今回見学に行った高校は、滑り止めに受験する高校ではないから、まあどんな感じか、行ってくるわ、と。

帰ってきて

「あっこはないわ」

「そうなん?」

「うん。なんか大学への推薦枠が多いのを自慢してはる感じやけど、推薦やなくて、実力で大学いかな意味ないわ。大学行ってからしんどいはずやし。推薦に振り回されて大学の枠をせばめられる気もする」

「へ~」

「行事も生徒の自主性を感じへんし、生徒が挨拶せえへんのも嫌な気分やった」

娘はなぜか、生徒の挨拶とか、女子のスカート丈を気にする。スカートが短い子が多い学校は行きたくないと。

なんでやねん?

「そうかあ。まあ、行ってわかったからよかったな」

ちょっとおかんには、内容が理解不能やったりするんやけど??? 推薦、ええやん?


先日、学校で生徒と先生の二者懇談があったらしい。

8月の実力テストで第一希望から第三希望まで書くんやけど、第一希望がどんなもんかと言われるのやと。

娘の友達が、5教科60点あげろと言われたって

いやいや、その子が行きたいとこ、去年定員割れやったか、定員ギリギリやったんちゃうかったっけ?

大丈夫ちゃうの? と聞いたら、それでも先生は厳しめにいわはるらしい。

まあ、倍率はどうなるかわからへんしなあ。

娘は「この状態を維持するように」と言われたそうで。

そんなん無理っしょ

8月のテストは、まぐれで学年2位やった娘。

それを維持しろって無茶いわはるなあ

実力テストで5教科392点を取ったとき、これでは厳しいってなったそうで、要するに、娘の希望校は400以上ってことなんかな

まあ、安全パイってこととは思うけど、受験って聞いてるだけでめまいがするわ

娘ちゃん、今夜は延々とお笑い番組、視てたけどさ





ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愚痴聞き少年と噂になりかける。 | トップ | サッカー秋季大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL