徒然ぱんだ庵

いろいろある毎日。
でも、お江戸の片隅で、目の前にある楽しみを見つけて生きて行きたい。

『相棒 15』 第4話 出来心

2016-11-02 22:11:39 | 和ミステリー 他
 かなり寒くなった。まるで冬のようだ。
 今日は夜テレビをゆっくり観ることができた。
『相棒 15』
第4話 出来心
詐欺師の男がひったくりを撃退してヒーローに!?
同じ頃、一人暮らしの若い女性を狙った殺人事件が発生。
特命係と詐欺師が、奇妙な“化かし合い”で対決!!
人生相談を装う団体と絞殺事件の接点とは…
右京と亘は、巧妙な罠を見破り、罪を暴けるのか!?
 HPより

 全体的にコメディータッチ。ゲストの風間杜夫はさすがに名優らしい、軽いどこか憎めない詐欺師の役を上手に演じていた。
 「刑務所にいた時に聖書を読んで、これは使えると思った」
 というだけあって、「神の名のもとに」詐欺を働く。一方、連続殺人事件はやがてこの詐欺師とつながってゆく。しかしこんなことで殺された若い女性はとても気の毒だ
 冠城は、たくさんのガールフレンドとうまくやっているようで、二股かけられていたらしい、とか、青木(浅利陽介)がうまく右京さんたちに使われるとか(やはり警察嫌い)、最後まで楽しめた。いつもながら、演技がしっかりしている俳優を使っているせいかもしれない。
 だが――久しぶりに見た感想としては、なんとなく『相棒』がもう違う路線に行っているのか、と少し寂しく思った。
 夜に何もない時は、また観るつもりだ

 おととい、昨日と続けて、赤坂見附に行き、昨日はピアノのレッスンを受けてきた。
 先生は実力派でアレンジャーでもあるJAZZピアニストだから、妥協は許さないので(優しいが)、結構大変なのだ。
 それでも、顔が合った途端、に面白いことを言った。
「僕の顔は見たくないのでは?」
「……?」
「日ハムが勝ったので」
「いえ、大丈夫ですっ。来年勝ちますので」
 とこんな次第だ。
 着いたとき、少し時間があったので、駅の向かい側にある、東急プラザのテラスに行ってみた。
 冬を迎える様相である  若いころ、ここのホテルで仕事をしたことがある。きれいなレストランだった。途中で軽い夕食をとるために、ベルビー赤坂で小さなお弁当などを買っていった。ある休日は友人とここで買い物をして、そのあと食事をしたっけ……
 その数十店舗は一斉に撤退させられ、今では大型電機店舗が入っているようだ。街の雰囲気がかなり変わったのはこのせいだったのか、とも思う。こうして、東京はどんどん変わってゆくな



Bewitched Bothered and Bewildered - Linda Ronstadt
  







ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『スコーピオン 2』第14話... | トップ | 『NCIS:LA ~極秘潜入捜査班 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 先生は実力派 (たんぽぽ)
2016-11-03 07:07:37
実力のある先生にレッスンを
受けられているんですね。
日ハムのファンとは

こちらも秋は短くて冬の装い
なんか変な気候です。


優勝パレードを待つばかりです。

Unknown (yukiko)
2016-11-03 09:04:06
ジャズピアノの先生は男性だったのですね^^

ピアノの先生=女性 と固いわたしの頭でそう定着してました。

うふふ~でもユーモアのある楽しい先生ですね

懐かしい町の懐かしい思い出

きっと、わたしも 故郷の町にいくとそうなんだろうなぁ

今は様変わりして 思い出のお店もないでしょうね~
Unknown (クローバー)
2016-11-03 09:09:13
たんぽぽさん
私より年長の方です。
ドラマとかの音楽もやることがあります。
まじめでやさしい方ですよ。

今日もめっきり冷え込んでいます。
パレードは明日?

いいな
Unknown (クローバー)
2016-11-03 09:13:37
yukikoさん
はい。ジェントルマンです。
はい。日ハムファンでごめんなさい、という感じで

そうなの。
進化しないといけないとは思うのだけれど、懐かしいものが失われていくような感じで、寂しい気がするのです。
そうね。
yukikoさんは特に故郷を離れて住んでらっうしゃるから。
余計にそう思われるのでしょう
Unknown (マリア)
2016-11-03 09:16:35
今日は冷たい朝です。色々変化の激しい日々です~良い日
Unknown (クローバー)
2016-11-03 10:02:55
マリアさん
雨なのですか?
せっかくの休日ですが。
でも、私も今日は多分外に出ないので

いい日をお過ごしくださいね

コメントを投稿

関連するみんなの記事