徒然ぱんだ庵

いろいろある毎日。
でも、お江戸の片隅で、目の前にある楽しみを見つけて生きて行きたい。

にぎやかな日のお寺

2017-08-13 21:27:48 | つれづれ
 お盆に入り、旧家に嫁いだ友は、7月に本お盆をやったのにまた忙しくなったらしい。
 家業があるご主人の関係や、親戚その他のことで……。
「ドラマ『渡る世間』以上のものが書けるわよ、私」と、最近では豪語している。いろいろな話が確かに面白いのだが、ここには書けない、ああ。
 きょうはお寺さんに行った。
 仏花を買い(普段より高い?)、お堂にお供えするお菓子を用意。頼んでおいた新しいお塔婆を受け取って、お墓へ。
 いつもより子供連れなどが多く、テーマパークのよう
 それでも墓地ですれ違う人たちが、私も含めて、「こんにちは」とあいさつするのが気持ちがいい。
 相変わらず管理がいいから、それほど汚れてはいないけれど、きれいにして、持って行ったタオルでふいたらさっぱりした。お花を供え、お線香をあげて、手を合わせる。よし
 管理の人が、「かき氷を食べて行ってください」という。サービスらしい。
 苺シロップにした。
 少量だったのでちょうどよかった。少し冷えたところで、駅まで歩いて、帰ってきた。

 ふう、とまだお昼過ぎなので、部屋でのんびりしていたら、メールが。
 よく顔を出している店で、今日はお昼過ぎからセッションをしているのだが、仲間から、会いたいから来いとお呼び出しが。
 えー、今日、どうしよう、と言いながら、出かける私。
 なかなか楽しかった。
 これを知ったカープ仲間から、「帰ったら、応援ですかね」と連絡が。
 確かにその通りだ。
 今試合が終わった。勝った


Ella Fitzgerald - If I Were a Bell
 





ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜日の2時間ドラマ | トップ | 『スコーピオン』第4話「母の... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セッション (たんぽぽ)
2017-08-14 06:16:07
お墓参りも済まれて
セッションも楽しそう。

まあ、お寺に「かき氷!」
気の利くお寺さん


薮田投手の勝ちが大きかったです

Unknown (yukiko)
2017-08-14 06:50:22
友人も、事業を経営してる家に入り お姑・舅のお世話も・・・頭が下がります。

お墓参りされたのですね。暑かったでしょ

さすが、気遣いのあるお寺さん

かき氷で暑さもすっと引いたのでは


わぁ~さっとセッションが出来るなんて羨ましいなぁ

楽しかった? 聞くまでも無いかぁ
Unknown (マリア)
2017-08-14 09:20:15
さん(*^O^*)お墓参り~お仕事~雨が続いていたので~洗濯物の部屋干しが多くなり~ちょと換気を~窓開けてると寒いぐらいです~このまま~秋かな~?今日はお出かけですか?良い日を~
Unknown (クローバー)
2017-08-14 14:10:19
たんぽぽさん
やはり世間的には8月がお盆なのでしょうかね。

セッションは、最近私の顔を見ないと、友人が心配してくれて、呼んでくれました。家から近いので

かき氷。久々でした。
今町は静かです
Unknown (クローバー)
2017-08-14 14:14:43
yukikoさん
そうですね。
財政的には困らないのですが、その分大変なようです

かき氷、皆さんいただいていました。
暑い日ですからね。

楽しかったです。
私のお気に入りのミュージシャンたちなので
Unknown (クローバー)
2017-08-14 14:18:33
マリアさん
こちらはしばらく太陽を見ていない気がします。
曇りのような雨の日が。

このまま秋って
早すぎます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。