徒然ぱんだ庵

いろいろある毎日。
でも、お江戸の片隅で、目の前にある楽しみを見つけて生きて行きたい。

広島の歌姫

2017-07-16 17:33:00 | つれづれ
 いつまで続くこの暑さ。
 買い物に行くのも一苦労。なのに近くの小学校では部活でサッカ―をやっていて、いくら午前中とはいえ、大丈夫かと思う。
 昨日の土曜日は、近くのライヴハウスに行ってきた。
 今回は、セッションではなく聴きに行ったのだ。
 
 このヴォ―カルの方は、いつもは広島で活躍なさっていて、宮島の親善大使だそう。
 厳島神社の話や、信仰の山・弥山(みせん)の話、空海が宮島で修行をした時に焚かれた護摩の火がおよそ1,200年間、昼夜燃え続け、広島平和記念公園の平和の灯の元火になっているとか、とても興味深い話を歌の合間にしてくれた。
 ピアノの方は、超一流の方で、杏里やエクザイルのバックをなさっている。ベースの方は。「カープJAZZ]もなさっている方。
 私がなぜ聴きに行ったか、想像つくであろう。
 いつも思うが広島の方々は常に、平和への、それを切に願う気持ちが心の中にある気がする。カープの選手たちも、出身は広島でないものも、それを持っているとことを感じる。

 最近ちょっといろいろ考えることがあった。
 がむしゃらにセッションに参加してやってきたけれど、ここでちょっとそれを減らして、勉強時間に割こうと思っている。
 特にJAZZは上を見たらきりがないけれど、それは、ロックでもポップスでも同じで、いい演奏をするにはやはり、地道な練習が必要だ。
 私のJAZZピアノの先生は、世界に通用する方だけれど、自分で「20番の練習曲」を作って、日ごと練習しているらしい。
 私もがんばろう
 
1966 • ASTRUD GILBERTO • So Nice (Summer Samba)









ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蕎麦屋の思い出 | トップ | 暑い日のうなぎは »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌姫 (たんぽぽ)
2017-07-17 06:47:52
私は音楽に疎くてMacoさんは知らないのよ。
でも音楽とともに平和を語られる歌手ね。
素晴らしい。

音楽でもスポーツでも人生も積み重ねです。
練習あるのみね。
くろーばーさんのペースででください。


今日から後半戦

Unknown (yukiko)
2017-07-17 08:01:09
サンバのこの曲もよく聞いたことがあります。

気持ちが体が~自然にスイングしますね

サンバも裏拍子なのかな

日本の曲と違って演奏するのが少々難しい裏拍子ですが楽しいのも確か

平和を愛するかたの ライブ。お話しも歌もそして演奏も一流を聴けて幸せ感じますよね^^

お!今日は食べ物の写真が無い・・・・・シツレイ

素人のこの年齢になっても(どの年齢)練習すれば上達はあります。

わたしも
Unknown (マリア)
2017-07-17 09:41:06
さん(*^O^*)音楽はわからないけど~ほかの方に迷惑のかからない程度の~自分のペースが一番だと思います。今日はお出かけですか?好い日を~相変わらず暑いです~
Unknown (クローバー)
2017-07-17 17:28:54
たんぽぽさん
宮島に行ったのに、弥山のことはよく知りませんでした。
とても神秘的なところなのですね

ちょっとね。立ち止まるのもいいかなと。
練習はしますが。
今日はノムスケが投げるようですね。
がんばれ
Unknown (クローバー)
2017-07-17 17:32:09
yukikoさん
こういう国に生まれると、自然にリズムが身につくのでしょうね。
サンバが先に生まれて、ジョビンがボサノバを確立したとか、聞きましたが。
私も好きですよ

音楽は楽しいよね。
今日もとても暑かった
Unknown (クローバー)
2017-07-17 17:34:20
マリアさん
今日はビッグカメラに用があって、すぐ帰ってきました。
熱中症も怖いので。

いつまで続くのか。
これから8月なのに。
北海道も暑いのですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。