徒然ぱんだ庵

いろいろある毎日。
でも、お江戸の片隅で、目の前にある楽しみを見つけて生きて行きたい。

蕎麦屋の思い出

2017-07-14 14:08:07 | つれづれ
 なんでこんなに暑いのだ。
 朝から晩まで――と思っていると、地方のお友達が住むところは豪雨。普通のお天気にしてくださいと、お祈りしたい気分だ。
 
 私がそば好きなのは、知っている人が多いけれど、こんなことがあった。
 ある場所に蕎麦屋ができると聞いて、かなりの期待を持った。じきに、その名前が、何やら京都の料亭のようなので、少し不安。お江戸のそばではないな。そして、行ってみた。
 天せいろを注文したのだ。やがてそれはやってきたが、天ぷらはお上品に小さく、しゃれた器に盛ってある。しかも塩で食べろという。申し訳ないが、私はつゆにつけて食べたかったのだが、そういう雰囲気ではない。そしてそばは……というと、個人的に駅前そばの方が好き。
 こうして期待は裏切られたのだった……。

 昨日は、夜、荻窪のライブハウスに行った。
 知り合いのサックス奏者(世界でも通用する方)が、仲間と、「JAZZミュージシャンが演るロック」という催しをした。
  
 エアロスミス、プリンス、TOTO、などだが、何せ全員が一流ミュージシャンで、素晴らしいアレンジとテクニック。類まれなユニットだった。
 普段でもJAZZが高水準なのに、こちらもすごい。とてもリラックスしているようで、こちらも楽しかった。
 ちこういう素晴らしい演奏を聴くたびに、ちょっといろいろ考えている。
 きっとうまくいくだろう。
 それにしても暑い

ジョニィへの伝言~ペドロ&カプリシャス (高橋まり)
 
 











ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月の墓参り | トップ | 広島の歌姫 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば (たんぽぽ)
2017-07-14 14:19:00
そば好きのクローバーさんの
お口にあわなったですか
そばもいろいろですね。

類まれなユニットの演奏を聞かれて

楽しい夜でしたね。

大雨の被害が大きくなりませんように。



オールスター戦。カープの選手が走りまくりますように。

Unknown (yukiko)
2017-07-14 17:44:24
この歌、最後まで気持ちよく一緒に歌う事が出来ましたよ


若い頃よく歌ってました(鼻歌ね^^)

上手な方とセッション、私の場合は自分も上手になった感じがしてそれはそれで楽しい

蕎麦ね・・・この前チェーン店サ●ミの蕎麦は残念だったのよ

最近一番のお店は 蕎麦専門店のお店でした。

やはり美味しいのをいただくだけで幸せ。

残念なお味の店は勿体無いなぁ~って思います

でも食べてみないと分からないですものね
Unknown (クローバー)
2017-07-14 17:51:58
たんぽぽさん
いや、たぶん江戸前じゃなかったのでしょう。
上品なのは私に合わないのかもしれません

そうですね、大雨の映像見て驚きました。

オールスターは地上波で観られるのですよね。
今待機しています
Unknown (クローバー)
2017-07-14 17:55:07
yukikoさん
ジョニ―は、2時間待ってたけれど来なかったよねっ

昨日は聴くだけでしたが、上手な人の演奏は木本いいです。
私はどうしても、昔ながらのそば屋にこだわるのです。
天丼なら、エビが2本とか。

食べ物の話だといくらでも……
Unknown (マリア)
2017-07-15 09:01:06
さん(*^O^*)~此方は相変わらず暑いです~食べ物屋は他の方が美味しいと言っても自分の好みも有るので~この歌若い頃に良く聴きました~大好きな~音楽を~聴け…良い1日でしたね~今日は~お出かけですか?今日も好い日で有りますように~
Unknown (クローバー)
2017-07-15 17:13:29
マリアさん
こちらもかなり暑いです。
そうですね。それぞれの嗜好がありますからね。

かなり流行りましたよね、この歌

はい。今日もライヴに行きます。
聴くだけです

コメントを投稿