徒然ぱんだ庵

いろいろある毎日。
でも、お江戸の片隅で、目の前にある楽しみを見つけて生きて行きたい。

まったりと過ごす秋の土曜日

2016-10-08 15:46:28 | つれづれ
以前にも少し書いたけれど、『ブラウン神父』やポアロさんのドラマに出てくる女性の服装はとても女らしくて、優雅だ。
もちろん階級的なこともあるけれど、どれもみな素敵だ。そういえば、あるドラマのインタヴューで、女優さんが、「ポアロの作品に出ると、素敵な服が着られるからうれしい」とまで言っていた。何となくわかる気がする。
  ネットより
 左はブラウン神父の「チーム」のレディ。夫は議員なので、ちょっとした名士だから、特におしゃれ。こちらはポアロさんが旅先で会った女性だけれど、いかにも旅行先で着る洋服らしい。赤い帽子と合うボタンがついている。水玉がかわいい
 ともかく、こういうのを見る楽しみがあるので、やめられないものだ。
 
 今日の土曜日も、またポアロさんが放映されているけれど、DVDまで持っているのにもかかわらず、また見続けている。知り尽くしているのに、懐かしい感じだ。
「メルシー」
「はいはい……」
 というわけで、今この瞬間もポアロさんがなぞ解きをしているけれど、女性がみな思い思いの服装で、それに合うかわいらしい帽子を頭にのせている。ミスレモンはカーディガンのようなものの下に、ドレープたっぷりのきれいな白いブラウス。落ち着いた帽子をかぶっている。こうしてみると、帽子というより、髪飾りなのだろうな……。

 雨は上がったけれど、いまだに曇っている。
 午前中急に思い立って、鶏五目ごはんを作った。これがあると便利。残りは冷凍。
 いい匂いだ。
 また少し明るくなってきた。ちょっと出かけるので、もう降らないでほしい

土曜日のJAZZライクバー
Eddie Higgins Trio - But not for me


Diana Krall - Quiet Nights Video





ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『NCIS:LA ~極秘潜入捜査班 ... | トップ | 秋祭り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいらしい帽子 (たんぽぽ)
2016-10-08 17:13:00
洋服の形や色に合わせての帽子
素敵です
帽子のかぶり方も本当におしゃれですね。

鶏五目ごはんもおいしそう。
これに漬物とお汁があれば
マメにお料理


いま、ジャイアンツが負けています。

こちら

Unknown (yukiko)
2016-10-08 18:12:34
鶏五目ごはん。炊き込みご飯や栗ご飯とか・・・大好き

冷凍してストックしておけば 何時でもレンチンで美味しくいただけますものね。

これからは、シチューなんかも美味しい季節。


水玉模様のワンピース? ステキ^^

皆さん 帽子も良くお似合いです・・・さすがです


海外の年配の方の服装にあこがれます。お洒落が上手だと思います。

こちら午後からの予報が

珍しく予報が外れた一日でした。
Unknown (マリア)
2016-10-08 19:48:37
東京はでしたね~孫の運動会途中で中止でした今日は雨だと~予報が出ていたのに此方に少し、滞在します
Unknown (クローバー)
2016-10-09 07:54:16
たんぽぽさん
この時代は、ストッキングもお値段が高いらしいし、大変だけれど、それこそ頭のてっぺんからつま先まで、気を抜かないおしゃれですよね
髪型も好きです。

お豆腐とほうれん草のお味噌汁が余っていたので、いただきました。
和食はいいけれど、気をつけないと塩分が……。

今、雨が盛んに降っています

Unknown (クローバー)
2016-10-09 07:59:41
yukikoさん
炊き込みご飯、って、出来上がるときのにおいがいいですよね!
でも私、おこわになるとちょっと好きではありません。

そうそう。日本もだんだんそうなってきたけれど、年をとってもきれいな色を着たいですよね。
気持ちが明るくなりますもの
Unknown (クローバー)
2016-10-09 08:02:59
マリアさん
今こちらにいらしているのですか。

天気がころころ変わりますよね。
今朝は雨
何なのでしょう。

運動会中止! 残念でしたね
楽しんでお帰りくださいませ

コメントを投稿