徒然ぱんだ庵

いろいろある毎日。
でも、お江戸の片隅で、目の前にある楽しみを見つけて生きて行きたい。

烏山神社の狛犬

2017-01-03 15:02:59 | 狛犬・狐 (深川・東京めぐり
お正月の3が日、東京はいいお天気続きだった。
 ほとんど家にいた。
 しかし2日、近くに初もうでに行ってもいい、と思った。狛犬様がいる神社があったからだ。
 烏山神社
烏山神社の創建年代は不詳ですが、かつて当地にあった泉澤寺が延徳3年(1491)創建であることから古くより拓けていたことが窺え、当社の創建も古く遡ることと推定できます。江戸時代には烏山村の鎮守社だったといい、明治6年村社に列格、昭和7年に社名を白山神社から白山御嶽神社へ改称、昭和37年には烏山町内の天神社・神明社・杉田稲荷社を合祀、また志村稲荷社を当地へ遷座したといいます。

 住宅街の中の神社。今まで、都会の中の、いろいろな土地からやってくる人が多いところに行っていたが、こちらはほとんど地元、という感じだ。だが、この神社は狛犬のことでよく聞いていたので、以前から興味があった。
 住宅街 参拝  お稲荷さま
  狛犬・まり  獅子・子ども
やはりあまり人のいないときに来るものだと思った。撮影に人が写りこむし、いい位置に立てない。でも久しぶりに狛犬様に会えてうれしかった。そして正月、初詣だ、と人々がやってきて、静かに並んで参拝して静かに去っていくのは、気持ちがいいものだ。
 日本人のこういうところが好きだ、とも思ったりする
 帰宅途中、「ケーキセット100円引き」につられて寄り道。

 開けて今日はまだ、3が日

今年もよろしく
Poirot - tv theme





ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『相棒 15』元日スペシャル... | トップ | 『NCIS:LA ~極秘潜入捜査班 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukiko)
2017-01-03 17:28:46
有名な神社も良いですが(人が多いのが難点)

住んでる家の近くにある神社も良いですね。親しみが湧きます。

まりで遊んでる狛犬なのかな^^

そして親子の狛犬。

やはり三が日は参拝者が多いようですね。写真取るタイミングが中々難しいですよね^^

おぉ~ケーキセット。100円引き

それは良かった
Unknown (クローバー)
2017-01-03 23:27:20
yukikoさん
そうそう。
深川なんか行ったら、歩くのも大変だもの

そうなの。両方とも苔で、はっきりとわからないのです。
仔狛犬が好きなのに

いわゆる喫茶店付きケーキ屋さんで、古風な店なのですが、看板の「100円引き」につい。

結局ショートケーキにしました
狛犬 (たんぽぽ)
2017-01-04 07:18:35
あらあ、消えたわ
残念。

住宅街の狛犬、苔も見えて歴史ありそう。
久しぶりの狛犬でさんも

初詣するとなんか落ち着きます。


シーズンオフは忙しい選手。
今年も
したいですね。

Unknown (クローバー)
2017-01-04 08:42:44
たんぽぽさん
ごめんなさい。
たまに、パッと消えるときがあって、困ります

やはり有名どころの、都心の神社仏閣より落ち着きますね。にぎやかではないので。
本来はやはり、地元なのでしょう。

丸がまたフォームを改造しているとか。
楽しみです
Unknown (マリア)
2017-01-05 09:32:29
さん(*^O^*)久しぶりの狛犬ですね~私も近くの神社にお詣りして来ました~この神社鳴き兎を~狛犬の代わりに~?お正月しか行かないので湯倉神社は家の守り神様なのにね~此方
Unknown (クローバー)
2017-01-05 22:37:07
マリアさん
遅くなってごめんなさい。

あ、その狛うさぎ見たいわ!
なにかいわれがあるのですよ、きっと。

こちらも、今日も晴れです

コメントを投稿