徒然ぱんだ庵

いろいろある毎日。
でも、お江戸の片隅で、目の前にある楽しみを見つけて生きて行きたい。

4月最後の土曜日のあんみつ

2017-04-29 21:30:57 | つれづれ
今日からゴールデンウィークらしい。
 相変わらずこれと言って大きなイベントはないが、少し暇になるのでうれしい気もする。
 昨夜はいつもの店で、歌仲間のライブがあったのでそちらに行ったが、その後セッションになったので、楽しむことができた。友人たちに会えるのもうれしい。 いいことはプロのJAZZピアニストの先生が「歌伴奏の神様」と言われるような方。さらにこの方が、私の今の先生と長年の知り合いということで、行くことにかなりの価値があった。
 いろんな意味でいい勉強になった。

 今朝は少し遅く起きたけれど、いいお天気なこともあり、お寺さんに行ってきた。
 前回は冬で凍えそうだったが、今日はさすがに日差しが強い。汗ばむくらいだが、風が強い。そのせいか、ハナミズキの枝から、はらはらと花びらが舞う。それらは、墓石や砂利道に降りかかり、「ちょっとした趣き」があった。
 愛らしいピンクは、桜が終わってもその後を引き継いで、春を感じさせている。
 向こうは国道だ  ほうじ茶クリームあんみつ

 線香と花を手向け、少ししてから退出した。
「今日などは人が少ないのでしょうねえ……」
 そう言ってからはっと気づいた。もう午後ではないか。たいがい皆午前中に来て帰るものだ。
「いや、そうでもないですよ……今日は暖かいけれど、風が強いですねえ」
 そういって線香に火をつけてくれたものだ。
 そのままぶらぶらと歩いて、駅まで来た。少し暑いし、ランチをしっかり食べるのも何となくと思われたので、駅前のデパートの中にある甘味処を探した。以前入ったことを思い出したのである。ここはお茶の「伊藤園」が経営しているようだ。
 ちょっと迷った末、「ほうじ茶クリームあんみつ」にした。なかなかさっぱりして、おいしかった。店内の客はほとんどが女性。買う例の方も一人で入ってくる。女性はいくつになってもこういうものが好きなのだ。
 
 夕方前に帰ってきた。お参りを済ませてあんみつをいただいたせいか、何となくのんびりした気分だ。
 こんな日もいいだろう


Le Temps Des Cerises(さくらんぼの実る頃)- Yves Montand - 訳詞付き
 
 









ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりのアンテナショップ | トップ | 若葉のころ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukiko)
2017-04-30 06:01:48
おはようございます

今日も良いお天気
昨日は晴れていたのに 見る見る黒い雲が覆ってきて雷雨となりました。

素晴らしい方の演奏を聴くのは 直接ではなくてもなにかしら勉強になります、
聴いていて心が満足します

この前の腰痛から臀部、ふくらはぎへと痛みが来ていて
でも 皆さんとワイワイと言ってる間は忘れてると思う

うふふ~ほうじ茶アイスが美味しそう
女性はこういうの好きですよね

でわでわ~~9時半ごろ家を出ます。午前中はリハーサル、午後から本番。

長丁場ですが
週末 (たんぽぽ)
2017-04-30 06:59:54
GWはゆっくりできますか。
お墓参りも済まされてホッと一息の週末。

ほうじ茶クリーム
伊藤園ではないけどおお茶屋さんの
この組み合わせ


岡田投手

Unknown (マリア)
2017-04-30 08:50:34
さん(*^O^*)~お墓参りも済ませて~帰り餡蜜を頂き~ゆっくり過ごされましたね私はちょと~騒がしい、連休中になりそうですよ此方は晴れていますが午後一時適にになりそうですよ~良い日を~
Unknown (クローバー)
2017-04-30 14:44:02
yukikoさん
いいお天気です。

本番始まったのかしら
ほうじ茶アイス、っていうだけさっぱりしていましたよ。

無理しないでがんばってくださいね


Unknown (クローバー)
2017-04-30 14:47:14
たんぽぽさん
このあんみつ、皆好きなのではないでしょうか。
私はさっぱりしていて好きですよ。

今見てるけど……昨日に比べて……


でも逆転のカーㇷ゚だから
Unknown (クローバー)
2017-04-30 14:50:35
マリアさん
気候が良くなってきましたものね。

お孫さんがいらっしゃるのかしら?
にぎやかになりますね
楽しくお過ごしくださいませ。

あんみつはやはりおいしいわ

コメントを投稿