徒然ぱんだ庵

いろいろある毎日。
でも、お江戸の片隅で、目の前にある楽しみを見つけて生きて行きたい。

7月の墓参り

2017-07-11 21:18:35 | つれづれ
東京のお盆は7月。
 私の場合は、亡き夫が北海道ということもあり、8月もお盆の感覚がある。
 世田谷の旧家に嫁いだ友人はいろいろ忙しく、明日はかなり予定が詰まっているようだ。
 私はいつものお墓参りもあったけれど、お寺さんに行ってきた
  この神社を抜けるのが近道と教えてくれた叔母はもういない ご門前の可愛いお花
 暑い。だからお水が気持ちがいいのだけれど、お墓にかけるすぐそばから乾いていく感じだ。それでもきれいになって、お花とお線香を供え、数珠を出して手を合わせた。しかし長居をしているとローストポークになりそうなので、早々に引き上げることにした。
 ちょうどお昼でどうしよう、と思う。駅まで炎天下をそろそろと歩いた。駅のデパート内で落ち着く気になれず、電車に乗って帰ってくる。乗り換えの駅で、そうだ、と改札を出ることにして、先日行った蕎麦屋へ。
  長寿庵 天もり 
 店内は全員が冷たい蕎麦。当たり前だな、と思っていると食べ終わるころ、かなり体格のいい中年女性が入ってきた。近くにいたから聞こえてしまった。
「鍋焼きうどんと、今日のセット」
「……
 つまり鍋焼きうどんの他に、丼と蕎麦のセットを食べるというのである。お腹が空いているのだろう……きっと。

 蕎麦屋の店内で、音が低くかかっていたテレビが、九州で地震があったことを告げていた。5強だという。雨の被害だけでも大変なのに、やめてくれと言いたくなる。
 ともかく、お墓まいりは済ませた。
 すっきりした気分だ

 
Wave - Tom Jobim










ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野球のある月曜日 | トップ | 蕎麦屋の思い出 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若気の至り (八兵衛)
2017-07-12 04:55:21
おはようございます

『鍋やきうどんと、今日のセット』?
熱いものと冷たいもの?、うどんと日本そば?、そそんなあ、ミソもクソも一緒にして・・
小食になった今の私なら、『天そばのそば2枚にして頂戴!』と頼むけどなあ

まだ30代の時、盛岡の東屋というわんこそば屋で、同僚4人でわんこそば代を賭けて、
そばの大喰い競争したことがあります。
156杯おかわりして、将棋の駒型の証明手形を店から貰いました。
わんこそばが10杯でかけそばが1杯ですから、
かけそばを15杯半かっ喰らった勘定になりますぅ~
追記 (八兵衛)
2017-07-12 04:59:39
もちろん1位だったので、わんこそば代+賞金2000円をゲットしましたぜぃ
お墓まいり (たんぽぽ)
2017-07-12 06:02:46
お墓まいり。お疲れさまでした。
すっきりしましたね。
そちらは気温が高いのね。

「鍋焼きうどんと、今日のセット」
おおっ!です。


今日はジョンソン投手。
今朝はでも午後から
雨の嫌いな7ジョンソン投手

Unknown (yukiko)
2017-07-12 06:37:51
お墓参り、暑い中お疲れ様~

この黄色いお花、我が家の庭にも以前咲いてましたよ^^

黄色い小さなお花が集まって 清涼剤のよう^^

わ!凄い食欲 まるで若い男性の運動選手のよう

この曲は ボサノバでしょうか ノリノリ~のリズム

この前に演奏会で イパネマの娘を演奏された方がいました。

好きな曲なんですけどね~弾けたら良いなぁ
Unknown (クローバー)
2017-07-12 06:39:50
八兵衛さん
今日もお元気で

156杯って
賞金2000円つくのですか。すごいですね。

そう。昨日は そば+卵とじ丼だったらしいですから、それにさらに鍋焼きでしょ、組み合わせがすごいです。

ここの店、見つけてよかったですよ。
正統派の蕎麦屋です
Unknown (クローバー)
2017-07-12 07:10:42
yukikoさん
ご門前のお花、季節で入れ替えているのか、と思いますよ。
この黄色いの可愛いよね!お庭にあったのですね

大体、夏に鍋焼きなんて!
太ってもいい、という感じでした。

この曲もいかにもボサです。
ギターからつくられていますからねえ。
好きですよ

Unknown (クローバー)
2017-07-12 07:14:46
たんぽぽさん
あれ、消えちゃった。
すみません。

暑くて閉口します

そう。炭水化物をこんなにとって大丈夫なのかと

9連戦の最後ですね。
選手たちはお疲れです
Unknown (マリア)
2017-07-12 12:35:26
さん~お墓参りお疲れ様でした。此方のお墓参りは~8月ですね。歯科の帰りにデパートの地下にて天ぷらを買い求め~天丼(手抜き)です~おやつの福袋マゼラン(1080)でチーズケーキ、シホンケーキ、リーフパイ五枚~昼食前なのでつい買いました。体重計が~良い日を~
Unknown (クローバー)
2017-07-12 13:14:01
マリアさん
私も何となく8月がお盆のような気がしています。

デパ地下行くと、本当に手抜きになりますよね!
一人になってから余計ですよ。

あら、お菓子がいっぱい
チーズケーキ、いいなあ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。