Carpe Diem

~日本一周ブログ旅 (分割) ~

南大阪自転車ブロガー総決起集会inSummer

2011年07月03日 20時40分56秒 | 日記
人気ブロガー・たーちゃんさん企画の『南大阪自転車ブロガー総決起集会 in Summer』に行ってきました。
(よく見たらいつの間にか南大阪になってる・・・、北大阪から参加してしもうた。最初は関西だったような、まぁいっか)

朝8:00に河内長野駅集合だったので、実家を6:00に出発。
でも7:00前には駅前に着いてしまった。(高校に通っていた頃はもっと時間がかかっていたが、スポーツ車ならではかな)
仕方ないので、美加の台駅まで流してUターン。7:30過ぎに駅前に着いてまずまずの時間に。(一番乗り!!)
そこからちらほらと参加者の方々が集まって来られた。

軽い自己紹介と集合写真を撮り、とりあえず観心寺に向けて出発。
(私のハンドルネーム説明しづらいし、覚えづらいから変えたほうがよさそうだ・・・)

みなさんの力量もコースもわからないので、とりあえずえっちらおっちら登る。
斜度はそこそこだったが、距離が短めだったのですんなり登れた。

観心寺で小休憩し、出発。(ここでもたーちゃんさんは声かけられてました。南大阪では本当に有名なようですね
ここから金剛トンネルを目指す。
とりあず道がわからない(といっても一本道だった・・・)ので2、3番目あたりで中盤まで登る。
先頭を引いていたひろさんがとてもつらそうだったので、先頭交代・・・のはずが、いつの間にか発射。
気づいたら1人旅に出てしまっていた。(勝手しちゃいましたね、ひろさんすいません
前のほうに、白いロードが見えたのでそれを目標に進む。
追いついたのはいいが、足が売り切れていて抜くほどの力も残っていなかったので、ひたすら付き位置で1~2kmほど一緒に登りゴール。
takaakさんが後で教えてくれたんですが、大体33分くらい(超アバウトな数字ですが)で登ったそうです。
関西ヒルクライムTT資料室でちょうど平均くらい。引いてもらってこれくらい・・・。まだまだ修行が足りんです。

ここでいったん休憩しつつ、全員が揃うのを待ちます。
その間もローディーの方が何人も行き交う。ここは南大阪の定番コースのようだ。
北の箕面のようなものか。でも箕面はそこまで標高が高くないんだよな~、妙見山でも600mクラスだもんな~。

全員揃ったところで奈良側に下り、評判のパン屋さんヤムヤムさんへ。
たーちゃんさんのブログで何度も紹介されているヤムヤムさん。おすすめのプリンデニュッシュ+αをいただく。

確かにうまい!パンなんだけどお菓子を食べてるような感覚。
北のローディーはよく箕面のア・ビアントに出没するのと同じでこのお店もローディーの方が次から次へと来ていた。

そこで陽気なユッキンさんが合流。いっきに話に花が咲きました
集合に遅れて、1人で登って下って追いつたそうだ、すごい!!私なら1人旅ならタレタレなのに・・・。
そこから当麻寺近くまで移動し、『中将餅』を頂く。

これがまた、美味かった。疲れた体に上品な甘さがしみわたる~
ここでもユッキンさんのじょう舌トークで盛り上がる。
そこそこ休憩し、竹内峠から大阪側へ。

そこでたーちゃんさんがダンシングで一機に加速して登っていく。
ちょうど頂上まで1.4kmの標識が見えたので、ひろさんに聞いてみるとそんなもんやでとの回答、せっかくなので
ついていこうと思いダンシングしたら、カーブの先にたーちゃんさんが見えた。でも写真撮るために止まってらっしゃる。
頂上まで本気モードと勘違いしちゃいました。でも出ちゃったからには今さら止まるのもどうかと思い、そのまま
頂上目指して登る。でも意外と長く感じた。頂上付近はタレタレで15kmくらいしか出てなかった。
(ダメダコリャ、たーちゃんさんと一緒に走るときっとチギられるな)

太子の道の駅で全員集合を待ち、集合写真を撮影。
そこから一気に石川まで下り、解散。

堺組に混じって北へ向かう。
みなさん大和川まで出るそうなので、1人大和高田線に乗って新金岡経由・御堂筋で帰宅。
(途中Y's Roadによってアームカバーだけ買って帰る。)

最初はもっとまったりサイクリングを想像していた。
クロスバイク+フラペ+ハーフパンツと1人だらしない格好だったので、
次回はみなさんと同じようにロードバイクに乗っていこう。ついでに右手はやく完治させよう。

【本日の走行】
走行距離:120.1km
獲得標高:1246m
« バーゲン2日目 | トップ | パンクの神様降臨 »

Unknown (ひろ)
2011-07-04 00:24:52
どうも!早々に千切られたひろですw
今日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
無事帰られたみたいですねw

しかし、ホントみなさん記事のアップ早すぎです!
(ってコメント打ってるなら記事を書け、というツッコミはなしの方向でw)

いやいや、フラペのクロスバイクであの走行、次回もロードバイクは乗らないでいただきたい(爆

冗談はともかく、楽しかったですねー。
次回もお会い出来ると思ってますんでヨロシクです!
おはようございます。 (たーちゃん)
2011-07-04 05:09:17
おはようございます。

昨日は、遠路はるばるはるか彼方の河内長野まで来て頂き、本当にありがとうございます。
 ほりさんに楽しんでいただいたようで、企画者としてこれ以上嬉しいことはありません。

しかしながら、あのフラットペダルであの速さ・・・・もし、ほりさんがビンディングペダルで本気モードだとまったくかなわないでしょう。
 ヒルクライム大会に参加されれば、表彰台は間違いないのではないでしょうか?

当日は、なにかと至らなかった点が多々あったかと思いますが、初めてのことですから今回に限り、ご容赦いただければ幸いです。
 さて、またこれから総決起集会はなるべく短いスパンで開催しようと思っているので、ぜひともご参加ください。

最後になりましたが、相互リンク登録させていただいてよろしいでしょうか?
うらやましい~。 (mossy)
2011-07-04 07:54:08
おはようございます。

クロスバイクにフラットペダルでも、めちゃくちゃ速いみたいですねー。スゴイ!

私も総決起集会に参加はしてみたいけど、あまりに遅すぎて迷惑をかけること間違いないので、もっと鍛えてから参加したいと思ってます。

楽しかったようでよかったですね。
お疲れ様でした。
Unknown (ユッキン)
2011-07-04 19:21:03
遠路お疲れさまでした!
大幅遅刻で大変失礼いたしました(vv;)
しかし楽しかったですね~!
またよろしくお願いしますね^^

※前にツールド伊勢の記事を見てましたわ。。
あの怪我はあなただったのね(笑)
Unknown (オカメーズ)
2011-07-04 19:37:14
こんにちわ。

先日は私の拙い先導のもとライドにお付き合い頂いてありがとうございました。
 それにしても皆さんのコメント通りフラペのクロスで軽々と金剛トンネルを攻略するとは凄い!
 さすがにシルベスト練に参加されているだけの事はありますわ。
 今回だけと言わず又南大阪の方にも遊びに来て下さいね。
 CR1での本気の走りを遠く後ろから眺めさせて頂きます(笑)

それでわ
Unknown (ま)
2011-07-04 20:38:23
TREKのまです。昨日はお疲れ様でした。雨の日使用の革靴には驚きでした。もっと走り込み脚力つけるようにしますので次回お会い出来る日を楽しみにしています。
こんばんは (takaak)
2011-07-04 23:05:30
きのうはお疲れ様でした。

河内長野駅でほりさんと楽しくおしゃべりできたので、たーちゃんさんに知り合いかと勘違いされてしまいましたね。うれしい誤解です。(^^)

自転車は機材よりエンジンが一番重要だと再認識させてくれたほりさんの走りでした。

次回もお会いできるのを楽しみにしています。