アジア情報

アジアのニュースや情報をお届けします♪

大寒波到来

2012-02-02 18:16:28 | 日記
強い寒気に覆われた日本列島は2日午前も大雪に見舞われた。近畿地方北部でも50~60センチの積雪となり、同日午後も広範囲で雪になる見通し。気象庁では今回の寒波について日本に厳しい寒さをもたらすとされる「ラニーニャ現象」の影響を指摘。

 同庁によると、ラニーニャ現象によりフィリピン周辺の水温が上昇し、大気が暖められたことから、西から東に流れる偏西風の「亜熱帯ジェット気流」が北に押し上げられる形でゆっくりと蛇行。さらに本来は高緯度にある別の偏西風の「寒帯前線ジェット気流」も南下したことから、日本付近の上空でこの2本の偏西風が合流し、その風の流れに伴って北と西から寒気を呼び込む形となった。
 さらに、極東のベーリング海で発生した「ブロッキング高気圧」が弱まった影響で、それまでせき止めていたシベリア付近からの強い寒気が南下し始め、再び日本列島が強い寒気に包まれる可能性があるという。
 同じ大気の影響で、2日にはソウルでマイナス17・1度を記録。2月としては1957年以来55年ぶりの寒さとなった。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田知子)
2012-02-02 18:16:57
上 等 の ス ー パ ー コ ピ ー 品!
世 界 有 名 な ブ ラ ント 腕 時 計 を 販 売し て お り ま す。
上 等 の コ ピ ー 品 で ご ざ い ま す。
品 質 に 大 き な 自 信 を 持 っ て お り ま す。
様 々 な ス タ イ ル を 提 供 し てお り ま す。s
御 自 身 が 使 用 す る だ けで な く、
入 学、卒 業、誕 生 日 の お 祝 い 等 の ギ フ ト に も 利 用 で き ま す。
す べ て の 商 品 は 送 料 無 料 で ご ざ い ま す。
ご 注 文 を 期 待 し て お り ま す。

Yahoo.RaKuTenSs.inFo

コメントを投稿