明日の風

明日は明日の風が吹く。気楽にいきましょう!

一転、朝から雨

2016-10-08 17:46:47 | 旅行
稜線は結構風もあり撤退(>_<)。避難小屋の朝は5℃でした。
でも同宿の皆さんは意気軒昂、登山継続のようです。松川温泉に下山したら、こんな雨の中、これから登る人もいて驚き!
松尾鉱山資料館で、松尾鉱山の歴史を学びました。「地上の楽園」と言われた東洋一の硫黄鉱山がここにあったとは…… 知りませんでした。
昨日は最高だったので文句言っちゃいけませんが、この秋は芳しくない天気が続きますね。

バスで八幡平を越えて新玉川温泉に。岩手県側の宿が、国体の開催でほとんど空きなく、消去法で選んだ新玉川温泉です。強酸性のお湯で少しでも傷があるとかなり滲みます。私には2~3倍希釈がちょうど良い(笑)
翌朝は、玉川温泉自然研究路を散策。源泉のガスがもうもうと噴き上げる景色、そのなかで多くの人がゴザを敷いて岩盤浴をしてました(画像)。面白かったです。
また来たいと思わせる旅でした。次回は自然研究路の上の焼山と八幡平周辺を歩いてみたいと思います。

今年は、田沢湖線全線開通50周年なんだそうですね。私がこのあたりを訪ねるようになったのはここ10年ですが、このごろよく来ます。今年は4回目!
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 裏岩手縦走? | トップ | 17スキーシーズン間近!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事